スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガチンコ視聴率バトル①(ボケ対決編) 2006.2.6 

ボケ対決の部分がうまく書けなかったのですが、番組としては
かなりおもしろかったので、記録として残しておくことにします。
-OP
久本:次長課長!
井上:どうもよろしくお願いします。
久本:(井上に)すげえバカ(笑)
井上:バカじゃないですよ。
河本:デビュー当時にゲスト次長課長ですって出てきてじゃあとりあえず
   お座りくださいって言ったら、こいつ、いすあるのにその場に座ったんです。
井上:それはもう明らかに地面指してたから。
久本:こんなやつらがプロデューサーできるわけですか?何するの?
河本:いやもうほんとにおバカちゃんということもありまして、コントでは僕が
   ボケなんですよ。ボケと聞いてくれる人っていう。
井上:そうです。よき理解者です。
久本:あれっ?ツッコミはいないの?
河本:ツッコミはいないです。
井上:よき理解者です。
-VTR後、久本に振られて「女流カルタ名人」を披露。今年一押しだそうです。
「これがまた井上さんが軽快で」と河本さん、またもや井上さんをプッシュ!


■次長課長 プロデュース/ボケてボケて次長課長■
麻布十番商店街にて、店内の物を使ってどれだけボケられるかを競う。
公式HPに画像があったので、まずはそちらから書いてみました。
■ガチンコ視聴率バトル(→過去の放送内容)
 http://www.tv-asahi.co.jp/gachinko/index.html

【画像①】河本
お店のおばあちゃんに「あの椅子なんですけどちょっと来てもらっていいですか?」
説明しているおばあちゃんの頭上に「新商品」の札。

【画像②】井上
河本から「僕大体わかるんですよ、井上さんの性格。ふわふわのやつ
あったでしょ。あれ絶対取りますよ。彼、ムックのやつ絶対取りますよ」。
"ふわふわの"とは、先行の河本が「ムック」で使った赤いふわふわのマット。
色違いの白いマットを頭にかぶり、「ガチャピン、ガチャピン」と叫びながら
店内を駆け回る。そして「ムック、ムック。色落ちした」
あっ、色落ちしたから白なんだ…。

【画像③】井上
右手にしゃもじ、左手にビーカーを持ち「この秘薬を作れば、ひっひっひっ、
永遠の命」
テロップ:魔法使い?

【画像④】河本
丸いもち網を顔の前に持ってきて「よしえは元気でやってるのか?よしえ。
うん。あっそう。結婚したんか。そうか。よかったなあ」
テロップ:面会室の窓?

その他の井上さんのボケは、
①店に入り「テテテッテッテテテテテッテッテ♪(イントロ部分)」
と”ジェンカ”を歌いながらステップを踏み、並んでいる椅子に
慌てて座る。
テロップ:椅子取りゲーム?

②2つ並んだタンスの引き出しを交互に開け閉めしながら
井上:♪アイアイアしちょこうぇいちょこさい~。あっ、ちゃうわ。
   タンスタンスレボリューションやったか…。
テロップ:だじゃれ?

③シートクッションを持ってソファに座り、それを広げて
井上:へえ~、あの村、吸収合併されたんや。そうなんや。
河本:ええっ?何の新聞?もしかして便りかもしれん、村の。
テロップ:新聞?

④ぬいぐるみと電気スタンドで人形劇っぽく
井上:お前か!お前がやったんか!
テロップ:取り調べ?

⑤座椅子を頭にかぶり、つえを右手に持ち突く動作
テロップ:フェンシング?
河本:(笑)この後ろからの、おもしろいですね。
後ろからの映像はかなりアホっぽい…。
河本:アホやな。後ろから撮られてるで、自分。

⑥かごを頭にかぶり
井上:(口をすぼめて)チュッチュッチュッチュ。
    イノウエ、オカエリ。イノウエ、オカエリ。
テロップ:九官鳥?
河本:うわ~、やりてえ。

⑧大小2つのタッパーを手にして
井上:こっちの方がちょっとタッパがあるな、やっぱり。
テロップ:だじゃれ?

⑨炊飯器を床に置き、ひざまずいてふたを開ける。
河本:やるのはいいんですけど、しゃべってもらえません?
井上:(炊飯器の中に何かを入れて)単身赴任が決まったんですか。
   そうっすか。(両手でふたを閉めてまた開ける)
テロップ:スーツケース?

井上さんの番になったとき、「井上君のはだいぶ理解するまで時間かかると
思いますよ」と河本さん。最後のスーツケースとか、かなりわかりにくかった
ですけど、後からじわじわ来て、ハマると抜け出せなくなるおもしろさ。
"ジェンカ"もフォークダンスと椅子取りゲームを混同してるのか?って
思ってしまいましたが、岡山ではああいうやり方するのかな。
河本さんはどのボケも瞬時に理解していたので、さすがだあなと…。

コメント

ボケ対決、本当に2人ともイキイキしてましたよね♪
個人的にはムックの所が一番笑いましたv-411河本さんがマット使うって予想したところから「おぉっv-353」って感じだったし、何より「ガチャピ~ン!」って言い方の可愛さったらもうv-363v-363で、最終的に「色落ち」で大爆笑でしたv-10
思ったんですが次長課長の2人って他の人のボケに被せてくるのうまいですよねv-352

後はボケ対決の時の格好がいつも見てる感じとちょっと違ったんで「おっ」と思いました。上着着てただけですかね(^^;


それにしてもKisaさんのダンスダンスレボリューションの表現は素晴らしいですv-343確かにあんな感じでふにゃふにゃ歌ってたけどこんな的確に文字で表されるとは!!(笑)

ボケてボケて次長課長♪

kisaさん、皆さん、こんにちは。
この番組は関西では放送されてないので、kisaさん…日記を書いて頂き、本当にアリガトウございます!

サイトも見たんですが、いい勝負だったそうで…次長課長の「ボケ」は、じわじわと面白くなってくるものが多いんですよね。個人的には「ムックの色落ち」が…(笑)
次長課長が他にやろうとしてる企画も面白そうですよね♪通ったらいいですね♪

それにしても…今回の河本さんも流石ですね。
次長課長の場合「ツッコミ=井上さん=河本さんの友達=よき理解者」なんですね。そして河本さんは「井上聡」を尊敬してて、井上さんも「河本準一」を認めている…何かこういうコンビ関係って素敵すぎますね。

この番組も、見てて恥ずかしかったです。。
河本くんの時は、「あぁ。なるほど」みたいな感じで、安心して見ていられたんですが、井上君の場合、「うゎぁ。次は何やんの!?」って感じで、安心して見れませんでした…笑
ちなみに私の一押しは…
河本くん⇒「面会室の窓」
井上くん⇒「取調べ」 です♪

kisaさんが疑問に思っている、ジェンカ&いす取りゲーム…私は岡山出身なんですが、あんなやり方は初めて見ました^^;
井上くんのオリジナルかもしれません@

スタジオトークで、ゲームを全クリして、泣いた。っていうのありましたよね。
後、河本くんの彼女を投げたり?
井上くんって、すごいですねぇ^^;
それも魅力だったり!?

PS⇒東京に行けばジャッキーチェンに会えると思っていたなんて、可愛いですねw

視聴率バトルのリポ-ト ありがとうございます^^
文字だけでも、十分井上ワ-ルドが伝わってきましたよ^^あの 天然+ボケのはまったときの 井上さん・・・これは ファンには、たまんないですね。
いよいよ明日は‘おしゃれイズム’ですね^^
あァ~ たのしみです

色落ちはワロタw

お二人ともがんばってたみたいですね。みれないのが悲しい・・・v-406画像も見させていただきました。こういうところでも、おふたりのコンビ愛がよ~くわかりますねv-353井上さんのボケは、ある意味高度なボケなんですよね。河本さんも、発想がおもしろい!やっぱりすてきなコンビですねi-179

>やすさん
私も「色落ちムック」には爆笑しました。「白なのになぜ?」
と思ったところへ「色落ちした…」。
>ボケ対決の時の格好
私もおっと思いました。雰囲気違いましたよね。
>ダンスダンスレボリューション
ここだけ何度も書き直しました(笑)
まだちょっと違う気もするんですけど…。

> まっつモニさん
不出来なレポでごめんなさい。明日up分はトークメインなので
もう少しわかりやすいと思います(汗)勝負は引き分けで
いい対決でしたよ~。河本さんのボケもすばらしかったです。
最近お互いの信頼関係を見せつけられている感じで
まいりますよねi-237

>秋実さん
河本さんの方は安心感なんだけど、井上さんの場合は
緊張感いっぱいで見てしまいますよね。でも期待を
裏切らないおもしろさですよね。
>ジェンカ&いす取りゲーム
秋実さんに聞いてみようかと思ってました。
やっぱりあれはオリジナルだったんですね(笑)
後半のトーク、おもしろかったですね。冷静に考えると
結構強烈なエピソードですが、2人ともすごい楽しそうに
しゃべってましたね~。

>すみっちさん
見たままを書いただけになってしまいましたが、何とか
伝わったでしょうか?井上ワールドを突き進んでる
感じでしたよね。スタジオのマチャミとピエール瀧さんも
不思議そ~うな顔で見入ったりしてました。

>ハヤブサさん
私もあれにはやられました。
まさか色違いでかぶせてくるとは…。

>らむねさん
ボケ方にも2人の特徴がよく現れている感じですよね。
後半もなかなかおもしろい展開でしたよ。明日upしますね。

初カキコです

いつも楽しみに拝見させていただいております♪
コメント続々なのに、それにお返事してくださる管理人さんは凄いなあ、と思いつつ
これ以上増やすのもなあ、とカキコしてなかったのですが、ついに誘惑に負けて(笑)
ボケてボケて次長課長、自分がボケて見逃したので、レポで想像して、1人で地味に笑わせていただきました

ところで、検索ちゃんのサイト、見ましたか?
来週の予告の写真、服の中(?)に顔を埋めている変な格好のお方は・・・
井上さんなんじゃなかろうか、と思うのですが
来週、彼はいったい何をしてくれるんでしょうか?

冒頭での、河本さんの彼女を投げてしまったという話、意外でしたね。
ついつい、以前「くりぃむナントカ」での携帯での変換クイズで、
井上さんの携帯に何故か〝警察〟や〝ケンカ〟という単語が
入っていたのを思い出してしまいました。
あの時は井上さんの事を余り知らなかったのと、きりっとした目元から、
この人って怖い人?と勝手に失礼な想像をしてしまいましたが、...。
確かこの頃から井上さんの天然キャラが発揮されていった様に思うのですが
違っていたらごめんなさい。
今回、本当にお二人の個性の違いが出ていてとても楽しかったのですが、
特に井上さんの、ぬいぐるみへの取調べは、井上さんらしいというか、
ほんわかしていて一番面白かったです。

>もちねこさん
はじめまして&コメントありがとうございますv-353
お気遣いまでいただいて恐縮です~。
「自分がボケて見逃したので」、もちねこさんはショックだったと
思われますが、この表現、私のツボに入り笑わせていただきましたi-237
>来週の予告の写真
あれはどう見ても井上さんですよね?
気になってしょうがありません。来週、期待できそうですね(笑)
もちねこさん、これからもよろしくお願いいたします。

>みどりさん
私もあの話は初耳で驚きました。久本さんも「怖いわ」と言ってましたが
ドラマに出てくるような話ですよね。こういう奥に潜んだ
一面もあり、奥深い魅力につながっているのかななんて
私も勝手に考えてしまいました。私も「取り調べ」はベスト3に入ってますよi-179

こんにちは〜。
沢山のレポート本当にすごいですね!
kisaさんの文章はとてもわかりやすくて読みやすいです♪

ところで、こちらではやっと来週放送みたいなんです。
でも見る前に読んでしまいました(笑)
ボケと聞いてくれる人、よき理解者、
不思議ですけど素晴らしいですね。楽しみです。

>コユミさん
こんにちは。レポは最近どんどん長くなってしまっていて、
読みにくいのじゃないかと思ってました。
そんなふうに言っていただいて嬉しいです。
コユミさんのところでは来週OAなんですね。おめでとう
ございます!完全ネタバレしちゃってますが、やっぱり
映像で見たら笑えると思いますよ。ここに書いていない
バスの中の2人のやり取りとかもおもしろかったですよー。

やっと見た!商店街ボケ対決!

始まる前から期待に目を輝かせていました!もちろん期待以上でした!夜中に大笑いしました。商店街青年部の会長さんが、“炊飯器・単身赴任ボケ”で『喜』と、ウケてたのがなんか良かったです。いや~、おかしい。“色落ちムック”と“村の便り”とか、ああいうの大好きです。放送されなかった残りのボケも気になりますね~。オープニングでチラッと映ってた“マニュアル車”。もう、あれだけで笑えます…。
  • [2006/02/24 11:31]
  • URL |
  • ぽろっこfrom札幌
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>ぽろっこさん
感想、お待ちしてました~。
炊飯器、会長さん大喜びでしたよね。
私はどのボケも好きで甲乙つけがたかったです。
>“マニュアル車”
ええっ?とすごく驚いて慌てて見直しました。
もう何度も見たはずだったのに、オープニングは
飛ばして見ていたので、気づきませんでした。
なんと冒頭に新たなボケ4つ発見。ありがとうございますi-237
あれがボツだなんて、もったいなさすぎますよね。

はじめまして。観察日記すごぃv-10色付きの文字楽しませてもらいましたvvぁりがとぅござぃましたァvvv

> 大好きっ仔さん
お返事遅くなってごめんなさい。こんなブログに来てくださってありがとうございます。ぜひまた遊びに来てくださいね。

v-354はじめましてデス   この記事、とても面白いですねv-290夢中になって読んじゃいました(笑)

>人魚姫☆さん
はじめまして。コメントありがとうございますv-353文字だけで伝わりましたか?番組としてはとてもおもしろかったんですが、うまく書けなかったんですよ~(笑)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kisa2120.blog38.fc2.com/tb.php/100-84784540

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。