スポンサーサイト 


子ぎつねヘレン(前編)2006.3.18 

いくら井上さんでもあんなデートは嫌だ(笑)。
というか、あれってデートなのか?
唯一の褒めことばが「悠里ちゃんってガンダムに似てるね」。
スタジオトークでも久しぶりに神降臨で、『検索ちゃん』SPの
もやもや感がやっと払しょくされました。
後日、きっと忘れた頃にUP予定です。
今日はあえてこちらのデートを。
『みなおか』でも1人普通の高校生だった井上さんが、アラーキー役とは!
アラーキー(荒木経惟)を知らない世代の方もいらっしゃるかなあ。
荒木氏のビジュアルを井上さんに重ねあわせて読んでいただきたいのですが…。

■出演者■テレビ東京大江アナ、深澤嵐、次長課長

大江:まだかなあ、せっかくのデートなのに。
-映画「子ぎつねヘレン」の子役、嵐君登場
嵐:お待たせ~。
大江:もう、待ったよ。どうする今日?
嵐:きつねに会いたいな。
大江:きつねが見たい?
-河本登場。アフロヘアに上下黒のスーツ
河本:(カメラを構えて)激写しちゃうよ~。いい絵じゃない。
大江:誰ですか?
河本:誰ですかって、河本紀信…(笑ってしまう)。
N:さっそうと登場したのは写真界の巨匠、河本紀信
嵐:知らない。
河本:知らない?次長課長って知ってる?
嵐:知ってる。
河本:次長課長は知ってる?ありがとね。
-そこに井上の声
井上:待て~い!待て~い!
テロップ:!!
井上:待て~い。
河本:あっ、アラーキーさん。
井上:撮っちゃうよ~。
河本:あっ、すみません。
大江:本物?
河本:本物です。
井上:イノーキーだよ。
N:写真界の風雲児、奇才、イノーキー
河本:あれっ?電撃の南部さん?
井上:電撃じゃないでしょぉがあ。かぶるは、かけるはで、誰がやってるか
わかんないだろうが。

-笑いすぎて窒息しそうでした。
アラーキーの髪型(?)に黒の丸サングラス。黒の革パン+革靴。ジャケットは
派手な黄色。中にはエルメス柄風のシャツ。確かに誰がやってるか
全くわかりませんよ。
イメージのご参考に電撃ネットワークのサイトをどうぞ。
こちらです。携帯用はこちら
一番左の画像が南部さんです。さすがにアラーキー氏のHPを貼るのは
ためらわれました。

大江:せっかくのデートなんです。
河本:デートの邪魔はいたしません。ただ私が激写していい写真撮りますから。
井上:いや、いや、いや。ここは私がね、お2人のいいショットを収めますからね。
-今日のデートのお約束:大江アナと嵐君をモデルに写真対決。
負けた方に罰ゲーム。河本が向かったのはお台場のペットショップ
Puppy the world
河本:どれくらいの大きさだった?
嵐:このぐらい。
河本:これくらいかな?
嵐:違う。
井上:違う?
河本:これくらい?
大江:でもこれ…全部ワンちゃんですよね。
河本:(店員に)ここにいるのはぜーんぶヘレンちゃんでしたっけ?
店員:全部ワンちゃんですね。
河本:ちなみにここってお借りすることは。
店員:レンタルドックをしておりますので。
井上:レンタルドック~。
河本:トイプードルの信長にしようかな。じゃあ信長と森蘭丸を
お借りしようかな。
井上:います?それ。いないでしょ?
河本:ちなみにレンタルドックはお幾らするんですか。
店員:1時間1890円となっております。
河本:リーズナブル~~。
井上:ズナブルだね。
河本:ズナブル。
井上:ズナブルって言うんだよ。
-トイプードルの信長が連れられてくると、他の犬が鳴き出し
河本:そりゃあみんなも行きたいもんね。(優しい言い方)
井上:大合唱!大合唱!(かわいい言い方)
-河本さんの嵐君に対する口調がもう何とも優しくて。普段の子煩悩ぶりが
うかがえます。嵐君へのしゃべり方と井上さんへの突っ込みのギャップが
激しすぎて素敵です。

-お台場の海岸に移動
N:まずは奇才イノーキーがファインダー越しに見せる
河本:まず設定、どうします?
井上:普通の写真はちょっと撮りたくないですね。
河本:さすが世界のイノーキー。
井上:ストーリーをちょっとつけたい。新しいお母さんが来たみたいなね。
河本:お父さんが1回離婚して。
井上:じゃあちょうだい、アクションちょうだい。ちょうだいよ、
アクション!
-カメラを構えて後ろ向きに移動しながら撮影。河本は丸い反射板を
持って大江の後ろに
井上:河本!河本、入ってる!
河本:はい。(一人言っぽく)光が集まんない…。
井上:光ちょうだい!光集めて、渡して!光を!集めて渡さんか!
河本:すいません。難しいよな、これ。
井上:河本、入ってる!
-道にあおむけに寝そべったり、うつぶせになって撮ったり
カメラマンコントによくある光景。
井上:OK!オールアップ!はあ~。
-すごい熱演でした。最後はマジため息?動きすぎて疲れましたか?

N:続いて天才河本紀信が激写
河本:大江ちゃんと嵐君はほんとのカップルです。寄り添うように
座っていただいて、嵐君が大江ちゃんの肩にぽんって。いいねえ、
いいねえ。2人仲よさそうやな。
ああ、いい。ちょうど大江君と嵐君の間に股間が…。おいっ!こらっ!
-反射板を持ったイノーキーが大江アナ&嵐君の真後ろに立ちはだかってた(笑)。
河本:もう少しこう、それるかな。嵐君に身を任せるみたいな。
イナバウアー!
大江:イナバウアー?(隣の嵐君にもたれかかる)
河本:いいイナバウアー持ってるね。
-ここでフレームアウトしていた井上の声が!
井上:イノーキーも!
-左手に反射板を持ったまま、右手を上げてイナバウアー!
河本:いいイナバウアー持ってるね、自分。おっ、1枚撮ってやろう。撮った、撮った。
しつこいっ!しつこいねんっ!俺が1回いいって言ってるのに。
-レインボーブリッジをバックに
河本:うわ~、めちゃめちゃいい。
井上:あっ、ちょっ…ちょっと(笑)。
河本:おいっ!
井上:違う、違うんです(笑)。
-反射板を片手で持っていたため、風にあおられてカメラの邪魔に
なってしまう。狙いじゃなく、ほんとのアクシデント。

河本:ヘレンちゃんには会えなかったけどもいい絵は撮れましたよ。
だから次の店に。それはイノーキーが用意してるっていううわさを
聞きましたよ。
井上:あたりまえでしょぉがあ。
河本:ああ、そうですか。あれっ?あれっ?
-木の陰から猫ひろし登場
猫:らっせら~、らっせら~、ポーツマス、ポーツマス。
河本:キツネなのに猫来たやん。猫いらんねん。嵐君、猫来た。
ほら、ほら、来たよ~、嵐君。
大江:信長がびっくりしてる。
-四つんばいで信長を追い回す猫
井上:信長 対 猫!
河本:行け、猫!
井上:猫!猫!
河本:嵐君、困っとるやないか。キツネが見たいっていう要望なのに。
井上:猫来ちゃ、だめじゃないですか。
猫:♪子ぎつねこんこん。
河本:そう、そう、そう。
猫:猫ひろし、猫ひろし♪
河本:あららら、変わっちゃった。
井上:変わっちゃったよ。
猫:うるせ~、ニャー!
-嵐君、微妙な表情
河本:愛想笑いやないかい。ギャグ百連発見る?猫の。ちょっと見てみよっか?
嵐:ちょっと見たい。
井上:ちょっと見たいね。
-猫ひろしの子どもに見せたいギャグ百連発。らっせら~は井上さんも
ちょっと一緒にやってた(笑)。

→つづく。コメントは明日の記事にお願いいたします。
