スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

爆笑問題の検索ちゃん 2006.3.24 

今日深夜の『女優魂(日テレ)』と明日の『未来創造堂(日テレ)』。
両方とも初めて見る番組なので、期待していいものかどうか。
『未来創造堂』は、先週のTV誌に「次長課長・井上聡は自宅に
所蔵する2000体のフィギアに対する思いを明かす」とありましたが
TV誌の内容もOAされる保証はないですし、まあ気軽な気持ちで
見てみようかなと思っております。

古いレポが発掘されました。3週間くらい前の『検索ちゃん』です。
井上さんが久しぶりの解答席だったのに、UPするのをすっかり忘れてました。
■解答者■右から田中裕二、東貴博、小木博明、品川祐、井上聡
■応援席■庄司智春、矢作兼、河本準一

第1問:ギャランドゥという言葉を広めたアーティストは?
太田:次長課長井上の答えを見てみましょう、オープン!
-解答モニターに「つじあやの」
太田:つじあやのって誰なの?
井上:猫の恩返しとか。
太田:猫の恩返し。
井上:主題歌歌ってる方です。歴史ある人ですよ、でも。
田中:歴史ある?
-誰も、つじあやのを知らなかったらしく、トークが広がらず(笑)。

第2問:京都精華大学に日本で初めて設置された学部とは?
太田:次長課長井上の答え、オープン。
-解答モニターに「ノーパン」
太田:ノーパン学部?誰がノーパンなの?生徒がノーパンなの?
井上:生徒から何からその学部の中では全員ノーパン。
太田:で何を勉強するわけ?
井上:生地とかそういう…。
太田:生地?
田中:ノーパンなのに?
井上:原点に返って振り返ろうみたいな。
河本:(笑)

第3問:中国で大人のおもちゃ販売店を表す「成人??」の??に入る言葉は?
太田:次長課長井上の答えを見てみましょう。
井上:多分合ってますね。
太田:多分合ってる?
井上:はい。
太田:おっ。自信があります。オープン。
-解答モニターに「武術、ウーシュウ」
井上:やっぱり向こうの人は何でもウーシュウに結びつくじゃないですか?
太田:(笑)武術と書いてウーシュウって読むの?ほんとに。
井上:はい、これは合ってます。
田中:なんでこれ井上、合ってるって自信があったの?
河本:あれくらい自信があるってことは、見たか何かじゃないと言えないでしょ。

第4問:佐賀県の方言でイソギンチャクを指す言葉「ワケノシンノス」の
意味は「若い衆の???」。

太田:次長課長井上の答え、オープン。
-解答モニターに「友だちの友だち」
井上:若い衆の友だちの友だちくらいです。
河本:誰?誰にあたるの?誰、それ?
井上:結構遠い存在的なことです。
太田:おぎやはぎ、小木の答え、オープン。
-おぎの解答モニターには「いん毛の奥」
小木:イソギンチャクっていうものがまず。で、シンノスって言ったから
奥が巣なのかなと。
井上:奥には何かあるんですか?奥には何が…。
河本:"友だちの友だち" がものすごいバカにしてますよ。
井上:アハハハ(笑)。
品川:"友だちの友だち"の人、奥って何なんすか?奥ってどこなんすかぁ?
河本:(笑)
井上:(笑)
-まずは河本さんが立ち上がって嬉しそうに突っ込んでて、隣の品川さんがそれに
乗る形でとっても楽しそうでした。

第5問:小木が飛行機でジュースを何杯も注文しては紙コップをしつこく見て
確認していたことは?

太田:次長課長井上の答え、オープン。
-解答モニターに「テジュン」
太田:てじゅん?
井上:手順です。
太田:(笑)
井上:紙コップをつくってる順番です。
小木:(笑)
井上:底が1、横が2、ぽっこりが3とか。(両手で紙コップを組み立てるジェスチャー
つき)そういうのを小木さんやったら、普通に見そうな気がするんです。
河本:それ、小木さんっぽいな。
-"ぽっこり"は、紙コップの縁のことみたいです。

井上さんの解答が発表されると、いつも一瞬「うんっ?」という空気がスタジオを流れ
その後徐々に笑いが。あの感じが見ていてたまりません。
この週は全解答OAされたので満足でした。河本さんがよく突っ込んでくれてました。

【今日の観察ポイント】
③の「武術・ウーシュウ」はいつもの自信満々な顔で答えていましたが
もちろん不正解でした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。