スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての体験SP・未知との遭遇 2006.4.1 

TBS『クイズ!日本語王!!』が昨日からリニューアル。
冒頭でウッチャンから「レギュラーとして日本語を勉強していただく
解答者の皆さん」として、次長課長を含む5名が紹介されてましたが…。
(ゲストのハマコーは後から登場)
"レギュラー"なんでしょうか?確かに来週も出演することになってますが。
半信半疑な私に情報お持ちの方、お願いいたします。
番組詳細は後日UP予定です。

今日発売の"oricon style"買ってきました。
井上さんが徹平にお茶を入れてあげてる写真になごみました…。

『未知との遭遇』、VTRメインで、トークは合間にちょこっとだったの
ですが、披露されたエピソードが結構「えーっ?」だったので…。
私は全部初耳だったけど、有名な話なのかな。
■出演者■徳光和夫・馬場アナ(MC)、榊原郁恵、大沢あかね、次長課長
-OP
徳光:今日は経験豊富なゲストを。
河本:大丈夫ですか、ほんと僕らで。僕らから学ぶことってあるんでしょうかね。
井上:何かしらあります。
馬場:世の中には反面教師っていう言葉もありますから。
井上:なるほどね。えっ?だめなパターン?だめなパターン?
-あらっ、オープニングからいい感じ発言してらっしゃいます。
なんか期待できるかも?

①はじめての自転車:補助輪を外したい息子とお父さんのVTR
マニュアル→自転車を押しながら8の字に歩く
      ペダルを外して足でこいで進む
徳光:乗れた瞬間スタジオ中拍手だったね。
河本:最初乗らないんですね。ねえ。
井上:中型免許とおんなじなんですよね。
榊原:中型?
井上:中型免許取るとき、最初全く同じことやるんですよ、あれ。
   8の字にこうして、自分で起こしたり。
河本:(バイクで8の字のジェスチャー)
馬場:またいで?
井上:またいで…いや、またいでは、知らないですけど。
またいだら進まないんでね。
河本:ペダル外すんでしょ?
井上:ペダル外さない。ペダルないでしょ。
徳光:幾つくらいで乗れた?
河本:僕乗れたのは多分、幼稚園くらい。
徳光:早いな。
河本:お母さんにずっと持ってるよ、持ってるよって言われたんですけど実は
全然持ってなくて、併走して走ってくれたんですよ。で、ほんとに持ってる?
って見たときに、おかんが腕組みしながら走ってたんですよ。
で、乗れてるやんって言われて、ほんまやんって。
井上:僕は遅かったんですよ。でおじいちゃんが、自分の乗ってるバイクと
僕の自転車をロープでつないで走ったんです。(会場からええーっ?)
大沢:まじ~?
河本:危なっ。
井上:信号のない長い道を。でおじいちゃんバイクに乗ってるもんやから
ちょっと気が大きくなるんですかね、やっぱり。
でちょっと…(アクセルを入れるジェスチャー)
徳光:すごいじいさんだね(笑)。
井上:だから僕はもうこけたらえらいことになるっていう状況でずっと
やってたから、乗れるようになったんですよ。
河本:スパルタですね。
井上:スパルタです、ほんとに。危ないですよ。
榊原:真似はしないほうがいいでしょうね。
河本:マニュアルにはならないですね。
-スパルタにもほどがあります(笑)。

②初めての1人暮らし:まちゃまちゃが1人暮らしのためにマンションを探す
河本:(不動産屋から)芸人がダメというのは必ず言われますもん。
徳光:有名とか、無名とか関係なくですか。
井上:関係ないですね。
河本:言われますね。芸人の人って人を呼ぶでしょ。騒がしいからダメだとか。
-もっと話が聞けるかなと期待したけど、これだけでがっかり。

③はじめてのメール:田舎のおじいちゃんが東京の孫へ初めてのメール
徳光:皆さんはどうですか?
井上:できないですねぇ。僕、電子レンジとかもできないですよ。
馬場:ええっー?(また会場からええーっ?)
徳光:ナンバーワンのイケメンだからやってくれる人がいるんでしょ?
井上:いや、いないですよ(照れた感じで笑ってちょっとうつむく。会場がふ~ん
という空気なのに気づき)な、な、何すか?これ?
河本:何すか?って、あなたがそういう空気にしたんですよ。
「いないっすよ」って。(両手をパッと振り上げてうつむく感じのかっこいい
ジェスチャー、すみません、うまく説明できません…)
井上:やってへんわ!こんなんやってへんわ!全然ですよ。
-電子レンジ使えないっていうのは本当でしょうか(笑)。

④初めての自宅出産:家族が1つになれればとの願いをこめて
長男、夫とともに自宅で出産

徳光:今の若い人たちはすごいね(泣いてる)。
馬場:(河本に)一番泣いてらっしゃる…。
河本:すいません。(徳光にハンカチを渡され)すみません、徳さん。
徳光:ハンカチくらい持っとけよ。(河本に)思い出した?
河本:出産というのは僕も実際立ち会いましたし。
榊原:奥様の希望だったの?
河本:いえ、嫁には正直出てってくれって言われたんですけどね。とにかく男性って
ああいうとき何もできないんですよ。すぐてんぱっちゃうんですよ。
僕は生まれ前に大泣きしてしまいまして。
榊原:(笑)それじゃそばにいる意味がないじゃん。
井上:(笑)電話…電話でね、俺に立ち会ってくれって言うんですよ。
馬場:立ち会いの立ち会いですか?
河本:どうしたらいいかわからない。看護婦さんからも出て行けって言われて。
早いって泣くのがって言われて。
-河本さん、今回もVTRで赤ちゃんが生まれる前からもう泣いてました…。

【今日の観察ポイント】
河本さんに手渡された徳光さんのハンカチを指さして
なぜだかとっても嬉しそうでした。

コメント

私も初耳話ばっかりでしたよー。
この番組は、井上さんの「電子レンジが使えない話」をうちのブログでは赤字化したと思われます(笑)
日本語王は、広島ではローカル番組をやってるようで、放送ナシです…レギュラーなんですかね。だったら淋しいなあ(苦笑)オリスタ忘れてましたー!明日見てきます♪

この番組も、放送あるのかな~?
でも レポだけでも満足ですね。
しかし、おじいちゃんの話 すごいですね^^;
うちの子は 旦那が2時間で教え込んで乗せました。すごいっす・・。ひざ 血だらけでした。
私は・・・・乗れないので・・・見てるだけ^^;
 
今日 やっと ケロロ見れました^^
小室色たっぷりでしたね・・。歌のメインは井上さんみたいな感じでしたが・・・?
でも 楽しい歌でしたね。

ウチも初耳です。

kisaさん、皆さん、今晩は♪「oricon style」買ったんですね!ウチはちょっと載ってるぐらいかな~と思っていたので、実際2Pもあって嬉しかったです。小池君と井上さんの写真…本当に和みますよね。ちなみに「日本語王」関西では放送されてません…。

「未知との遭遇」…ウチの所では放送されなかったので、日記アリガトウございます♪お2人のエピソード、ウチも初耳でした。
井上さんのじいさん…スパルタのレベル超えてますよ(笑)けど、それで乗れるようになった井上さんも凄いですよね(笑)不動産の話はウチももっと聞きたかったですね。井上さんが電子レンジを使えない…生活感を出したくないから、コップも箸も冷蔵庫も何も置いてない井上さんならありえるかな~って思いました(笑)河本さん…虎太朗君が生まれる前から泣いてたんですか…相当てんぱってたんでしょうね。井上さんに「立ち会ってくれ」と電話してたんですね。何かほのぼのしちゃいました。

こんにちは☆
4月からケータイが使い放題になったため、空き時間に頻繁にコメントさせていただいております?
クールトランス、男の人に混じって負けじと立ち読みしてきました♪もう連載12回目なんですね!!見逃しまくり(⊃_;)「井上さんが小さい頃外国にいたこともある」って話、本当なんですか!?初耳でかなり驚きました(゚δ゚)☆
『未知との遭遇』、河本さんの感動やさんぶりににっこりでした♪ベタドラマの時もでしたが、泣くの早いですね~(笑)そしてそんな一大事に頼りたい人が相方の井上さんだったってあたりに、2人の友情を感じ、心が暖まりました(^o^*)

>繭加さん
最近、"赤字化"を手抜きで省略しちゃうことが多いのですが、私も間違いなく「電子レンジが使えない」ですね(笑)。『日本語王』は、ネット局少なそうですね。「レギュラー」と言われても、いまだに疑っている私です。オリスタ、2ページで写真もきれいでしたよ.

>すみっちさん
1時間番組でスタジオトークはこれがほとんどですから、OAなくてもあきらめられる感じではありました(苦笑)でも忘れた頃にOAされるかもしれないですよね。自転車の話は会場からもかなり驚きの声が…。私も信じられませんでした。「ケロロ」、私も井上さんがメインってことに驚きました。さわやかですよね。

>まっつモ二さん
こんばんは~。先ほどはありがとうございました。「ぐるナイ」の記事も見つけました~。『日本語王』、関西でもOAなしなんですね。番組的には、う~んな感じでしたが、井上さん的な見所は幾つかあったので、また記事にしますね。確かに冷蔵庫も持たない井上さんの家に電子レンジはないでしょうし、使い方知らなくても不思議じゃないですよね…。「立ち会ってくれ」は本当にほのぼの~でした。

>りりさん
こんにちは。携帯、私もパケホーダイとかにしたいです…。コメントはお気軽にいつでもどうぞ~。COOL TRANS、とっても入っていきにくい場所に置いてありますよね。いつも大学生のお兄さんの壁に阻まれてしまいます。私もほとんど読みのがしてますので、単行本化を願ってます。外国に~の話はネタだと思って読んでました(笑)。『未知との遭遇』の河本さん、徳さんよりも泣いてましたね…。

ほんとに電子レンジ使えないんでしょうかねi-229河本さんは、涙もろいですよね。

はじめまして。
未知との遭遇は、私のとこでわおくれて放送されました。河本サン泣いてたけどやっぱ井上サンは泣かないなぁ~と思いながら見てました。
日本語王は私のとこでわお昼にやってます。だから、たぶん遅れてると思います。かなしぃ。

うわ~どっちもこちらではやってないです…(泣)デンシレンジはなんとなく井上さんなら…て感じですね(笑)もう大概の事ではびっくりしなくなりましたよ(笑)虎太朗出産の時の立会いの話はトークライブで言ってました♪「絶対ビデオ録る!」とはしゃいでた井上さんが当日全く捕まらず、結局河本さんだけで立会ったらしいです(汗)「血が出るよ」と河本さんに言われて「うわ~怖い~行かなくてよかった~」て言ってました(笑)なんで立会ってビデオ録るなんてはしゃいでたんでしょうね(笑)でも、「ずっと楽しみに待ってた」て言ってました(汗)本当に訳分からない人だわ(汗)おじいちゃん話の自転車の事は初めて聞きました(汗)しかし、井上さんのおじいさん話はよく井上さんが話してましたよ♪井上さんの事を千代の富士に似てると言っていたらしいです。「ごきげんよう」で言ってたのはおじいちゃん談ですね♪後はご飯食べながら寝るとかね(笑)28の時に「俺…じいちゃんみたいにご飯食べながら寝てしまうねん…俺もう年やわ…」て言ってました(笑)

こんばんは
今日はぐるナイの録画予約するの忘れてて
会社からダッシュでした 笑
なのでオリスタもクールトランスもまだ見てません
おまけに「ケロロ~」もまだ聞いてないし 汗 
明日まず本屋にダッシュかな^^ゞ
クールトランスって男性雑誌なのですか?
初めて名前聞いたもので。。。

この番組、4月にOAされたんでしたね。出演番組が多くて、もっと以前に見た気がしてました。あらためて、次課長さんのお仕事っぷりには脱帽でございます。Kisaさんもお疲れさまです!
スタジオトークは私も初耳でした。おじいちゃんの自転車スパルタ指導は危険ですよね(笑)でも、ほのぼ~のしてしまいました。最近の電子レンジは色んな機能がついてますからねぇ、井上さんには「あたためる」と「トースト」の2メニューしかない品をオススメしたいです。

「日本語王」は私も半信半疑です。再来週の番組表にはお名前載ってませんし。(TVnavi・Bros参照)

あまり次長課長出てませんでしたよね

この番組、放送されるかなぁ~。井上さんホントに電子レンジ使えなさそーですよね笑。自転車スパルタですね。井上さんのおじいちゃんだけありますね。河本さん生まれる前から泣くトカ早いですね笑。井上さんに立会いの立会いを頼んでたんですかー。なんだかイイですねぇ。じーん?と…。
日本語王は私のトコでは今日放送されます♪レギュラーに期待したいですね。昨日のぐるナイ井上さんらしさ満載でしたね。レポ楽しみにしてます♪

おはようございます♪
お言葉に甘えてバンバンコメントさせてもらってます(^_^ゞパケホーダイ、ドコモの方ならオススメですよ!!(なんかドコモの回し者みたいですね)
クールトランスの外国の話、ネタですよね(笑)あまりにさらっと書いてあったんで、「まさか」と思いながらも軽く信じてしまいました(^_^;危ない②!
昨日のぐるナイ、楽しそうでしたね~☆あたしもレポ楽しみにしてます(^∀^)

>らむねさん
河本さんの涙もろさは徳光さんを超えたかもしれないですね。井上さん、電子レンジには興味がなさそうですよね。買ってきたものを温めて食べてる姿が想像できないです…。

>シフォンさん
シフォンさん、はじめまして。コメントありがとうございます。井上さんテレビではなかなか涙を見せない方ですね。『日本語王』、お昼にOAではうっかり見逃してしまいそうですね。とりあえず2週連続出演は間違いないようですが…。シフォンさん、これからもよろしくお願いします。

>かえるさん
『未知との遭遇』は週末の午後に地味にやってました…。出産立ち会い話、全貌がわかってすっきりしました!ありがとうございます!ほんと、何でそんなにはしゃいでいたのか訳がわかりませんね(笑)。でもそのやり取りを想像するだけで顔がゆがみます。おじいちゃん、結構強烈な方だったんでしょうか。最後の井上さん発言、笑いました…。

>ゆえさん
ゆえさんのコメントで、今日の録画予約を全然してないことに気づきました。危ない…。"クールトランス"は男性誌です。男性ファッション誌のコーナーに置いてあります。あっ、5月号は連載とは別に、お2人のユニフォーム姿が載っていますよ。181ページです。

>とろろさん
私も2週間前の番組とは思えません。見る方も時間の感覚がおかしくなってますね。あのスパルタ指導は冷静に考えたら本当に危険ですよね(笑)。今の高機能レンジ、井上さんが使えるかどうか、試してみたいです。『日本語王』情報早速ありがとうございます!naviもBrosも手元にあったので、確認してみました。再来週の出演者、「デビ夫人、小倉優子、レギュラー」となってますね…。期待しない方がよさそうですね。

>ハヤブサさん
スタジオトーク、全部あわせても10分くらいでしたよね…。

最近、スタジオゲストでの出演が多いですよね。番組としてメインじゃないけど合間のトークが面白かったり、注目発言があったりするので保存するかしないか悩む事が多いですi-229この番組もその一つで、初耳な話が沢山あるけど1時間半番組の中のほんのちょっとだけ・・・っていうのはかなり悩みどころですi-238

日本語王、私はくりぃむナントカみたいに準レギュラー的な存在かなと思ってます。まぁ再来週以降全く出ないっていう可能性もありますが・・・i-230



「oricon style」情報ありがとうございます!早速買いに行こうと思います♪
それにしても最近、初めて買う雑誌がいっぱいですi-229基本的に雑誌全く買わないので、私としては最近の雑誌購入っぷりはハンパないですv-29
春からは雑誌登場率も上がってるっぽいので、楽しみが増えて嬉しいですv-352雑誌事情に疎い私としては、kisaさんの掲載情報とても助かってます。ありがとうございますv-354

kisaさん、こんにちは。
「未知との遭遇」は見られなかったので、
レポ、ありがたいです!
さすが井上さんのおじいちゃん、ただ者ではないですね!
それに応えることができる井上さんもすごいですけど(笑)。
「ネプベガス」などを見てるせいか、
河本さんなら井上さんおじいちゃんのスパルタ方式では無理かも?と思ってしまいました。
「無理、無理、アカンてっー!!!」って(笑)
昨日の「ぐるナイ」もそんな二人の対照さ具合が
際立っていてとてもおもしろかったですね。
食べている時のアングルだと、井上さんの鼻筋が
いつもに増してスーッと通っていて
ほんと素敵でした。
テレビの前でウットリしてしまいました。(笑)

いかすぜ!じいちゃん!

★バイクでけん引ってスゴすぎ!井上くんの奇怪な行動のルーツはこのじいちゃん?運動神経いいから、すぐ補助輪取れそうだけど、こわくてなかなか乗れなかったんですね、きっと。

★家電はダメなんですね…。

★出産は修羅場なので、立会いはどうかと…。
  • [2006/04/15 11:39]
  • URL |
  • ぽろっこfrom札幌
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

これ見れなかったんですよね~泣 kisaさんのレポ見れて、すっきりです☆しっかし、じぃちゃんやりますね 笑 練習してるとこは、見たくないような見たいような・・・
私的なことなんですが、悲しいことに「ぐるナイ」予約ミスして3分しか撮れてませんでした↓↓映ってたのは河本さんと岡村さんの間を行き来するお店の人...なんですかこれ?!なので、ぜひぜひまたレポおねがいします☆

ほんっっと 河本さんは涙もろいですよね。
徳光さんからお借りしたハンカチを そのまま返しているのをみて
「洗って返せよ~」と つっこみたくなってしまいました。そのあと 徳光さんがティッシュでご自分の涙を拭いているのがうつって
「あ~ 河本さんにティッシュでもよかったんじゃんって(笑)
なんか どうでもいいことが 気になってしまって・・・・・
基本的に河本さんって 寂しがりというか 一人がダメなひとなんでしょうね

>りりさん
はい~、バンバンいつでもお待ちしてます♪あの書き方では、信じてしまいますよね。"だまされるなっ!"っていうバリアを張って読んでますけど、本当だったらどうしよう(笑)。『ぐるナイ』、最高でしたね。永久保存版です。月曜日にUPしますので何かありましたら、またコメントお願いします~♪

>やすさん
この番組、1時間だと思っていたのですが、やすさんに言われて思い出しました。1時間半でしたよね。それでトークがこれだけとは…。本当に番組の保存に関しては、毎日毎日悩んでいます。『日本語王』、私もウッチャンが一応「レギュラー」と紹介してくれたのだから、準レギュラーだと信じることにしました。これで最初の2週で終わりだったら、悲しすぎますね。雑誌に関しては、ほとんどコメント欄で教えていただいて助かっていますよ~。

>kirinさん
こんばんは~。確かにそれに応えた井上さんもすごいですよね。何歳のときのことかは明らかにされなかったのですが、そんな孫と子のシーンを目にしたら、私だったら止めてしまいそうですよ(笑)。 「無理、無理、アカンてっー!!!」、河本さんの言い方がすぐに頭に浮かんで吹き出しました。「ベガス」と「ぐるナイ」続けて見ると、本当にすごいコンビだということがわかりますね。鼻筋には注目したことがなかったので、今晩にでも確認してみます(笑)。

>ぽろっこさん
自転車に乗れない孫を自分のバイクにつなげるって、冷静に考えたら本当にすごいおじいちゃんですね。でも井上さんのおじいちゃんだからということで、なんか納得してしまいますよね(笑)。出産立ち会ってたら、よくドラマであるように、貧血で倒れるんじゃないでしょうか。

>みーこさん
お役に立ててよかったです。練習してるとこ、絶対に見たくないです(笑)。怖すぎます~。「ぐるナイ」、その3分だけ録画されてたんですか???何がどう違ってしまったんでしょう!今となっては確認できないですけど、すごいショックですよね。「ぐるナイ」は書き終えて月曜UP予定なのですが、今回に限り(なぜか)ネタバレに気を遣って、結果書いてないんですよ。みーこさんが見れたとこは、結果発表のところで、向かって左の人が最下位で自腹でした~。

>aliceさん
あれは徳さんより早く泣いてましたよね、きっと(笑)。私、徳光さんもハンカチでふいていたのかと思って、さすが何枚も持ち歩いているのかと思っていたのですが、そうですか、ティッシュでしたか~!寂しがりやな河本さん、素敵ですよね~。そうそう、aliceさん、今日の「今田リビング」で河本さんの生活感溢れるお宅にびっくりでした(笑)。今までちらちら映ったのは見たことあったけど、あんなに隅々まで見たのは初めてだったので。でも幸せが詰まってそうでほのぼのしました。

お久しぶりですっ♪♪kisaさんのレポ、検索ちゃん2本立てからここまで一気に読みました!!何か妙にすっきりんのきりんちゃんで☆☆実は私、いつも②PCは立って打っているのですっ!!ですからいつも、つま先立ちandペンギン足、基本姿勢です!!足も指先も有効活用です☆☆さてさて、この未知との遭遇。友達にお願いしたのですが!!なんとHDDの容量オーバーで。まぁたこの友達がめっちゃえぇ人でですね…リアルタイムでCMカットしながら撮ってくれたのですよ!!でも!!実はそれが検索ちゃんの上からまぁご丁寧に撮ってしまったわけでして!!…やっと糸が(意図が)繋がりましたよね!?一見全て違う内容をペラペ~ラ喋ってるように見えて、頑張ってオチを発掘しましたっ!!も~っ頑張りました!!そんなに持ち上げるような感動でも…ないですよ、ねv-15笑 と言うわけで(?)kisaさんもオチ重視で生活してみると、案外ツッコミがうまくなりますよっ!!笑 では、失礼しましたm(__)m

>あき☆さん
あき☆さんのコメントを読んでたら、また家族に「画面見ながら笑ってる」と指摘されてしまいました。だって「つま先立ちでPC打つ人」なんて見たことないですから。想像しただけで笑えました。あき☆さんの家ではPCをどこに置いているのか、今度ぜひ教えてください!!!気になってしょうがないです。
お友達、CMカットしながら撮ってくれてるんですか!スバラシイお友達ですね。オチの発掘には私も感動しましたよi-237

やっと読めました

クールトランス^^

まず開いたのが教えていただいた181ページ
ユニフォーム姿意外にも(失礼っ)
似合ってましたね
「ケガしないように早く寝て下さい」っていう
日本代表へのメッセージ 井上くんらしくて好きです
連載も初めて読みました~ 面白かった
来月も忘れずに読みにいきたいと思いました
(さすがに買う勇気は出ませんでした 笑)

>ゆえさん
よかった!クールトランス、読めたんですね!うちの近所は結構すぐ売り切れになってしまうので、間に合ったかなと思っていたんですよ。あのユニフォーム姿はキリリとした表情でなかなか素敵でしたよね。メッセージは…ちょっと笑えました~。連載はだいぶ見逃しているのですが、井上さんワールドですよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kisa2120.blog38.fc2.com/tb.php/158-bd09a605

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。