スポンサーサイト 


爆笑問題の検索ちゃん① 2006.6.2 

『検索ちゃん』の記事は久しぶり。
この日のラテ欄は「バカ芸人珍解答祭り」。高まりすぎた期待を
裏切らない濃すぎる30分でした。
今月末の『検索ちゃんSP』もこれくらいおもしろいといいなあ。
前回のガッカリを払拭するような内容にしてもらわないと嫌ですよっ。
■解答者■右から、田中裕二、土田晃之、小木博明、井上聡、庄司智春
■応援席■矢作謙、品川祐、河本準一

問題:事故の危険性を若者に訴えるために、警察が路面標示
「急カーブ」に書き足した言葉は?

太田:おぎやはぎ、コギの答えを見てみましょう。
田中:コギじゃないでしょ。おぎやはぎって言ってるでしょ。
-モニターに「あなたが思っている以上に」
田中:長いんじゃないのかな。
太田:読んでて事故っちゃうよ。
小木:急カーブってね、大したカーブないんですよ。
小池:事故したこととかは?
小木:事故はしょっちゅうですけど。
太田:じゃあ、大したカーブあるじゃないかよ。次長課長、井上先生の答えを
見てみましょう。
-モニターに「急カーブ お前にまがれるかな?」
太田:お前に曲がれるかな?疑問形なんだ。
井上:はい。
土田:これはクイズ番組として成立してるんですか?

-土田さんは、この後も「こっちはバカばっかり」「この3人、リハビリ」
等々、言い続けていました。

問題:1970年メキシコW杯から採用された、イエロー・レッドカード
導入のきっかけは?

太田:井上の答えを見てみましょう。
-モニターに「その年のピーマンが大変おいしくとれたから」
田中:(笑)赤と黄色。
井上:そうです。メキシコの物、何かなって考えたら、ピーマンかなって
思ったんです。
小木:ああ、なるほど。
太田:小木が「ああなるほど」って言ってる。かわいこちゃん庄司の
答え。
-モニターに「花のばんぱく」
河本:(爆笑)
土田:どういうことなの?
庄司:花の万博が1970年に行われたんですよ。花の万博と言えば、
チューリップなんですね。チューリップの色が赤と黄色じゃないですか。
井上:(ぼそっと)白もあるね。
庄司:これちょっと、伊集院さんっぽいんじゃないですか?
井上:(またまたぼそっと)でもピーマンと一緒やで。
庄司:初めはカードじゃなくてチューリップを出してた。
品川:ただの告白だろっ!

-この2人、思考回路が似てるのかな。井上→庄司への、つぶやくような
ツッコミが最高でした。

問題:週末のたびに上京するアイドルのおっかけのことを、
週末〈???〉と言うでしょう?

太田:かわいこちゃん庄司の答えを見てみましょう。
田中:なんで今日はかわいこちゃんなんだよ。
-モニターに「アイドルのおっかけ」
田中:えっ?
庄司:週末アイドルのおっかけですね、正しくは。
("イドルのお"までアクセントの言い方)
井上:アハハハ。
品川:週末、何?
庄司:週末アイドルのおっかけ。 
田中:言い方だよ。
井上(立ち上がって手を叩いて爆笑)
田中:だけど問題読んでみろよ。「上京するアイドルのおっかけ」って
もう答え出てる。
庄司:検索ちゃんって、いろんな問題あったじゃないですか。で、ここに来て
答えを問題の中にどーんと見せちゃおうと。
井上:(手を叩いて突っ伏して爆笑)バカだ、バカだ。バカ。
庄司:でも普通に「俺、週末アイドルのおっかけなんです」って言ったら
間違いです。
田中:なんて言うの?
庄司:週末アイドルのおっかけです。
太田:井上の答え、見てみましょう。オープン。
-モニターに「人間」
田中:もともと人間だよ!なんで週末だけ人間なんだよ!
品川:平日何?週末人間、平日何?
井上:週末人間…。
品川:週末はわかったよ。週末人間、平日何?
庄司:それ言いたかっただけじゃないかよ(笑)。
井上:(笑)週末人間。
品川:平日何?!
庄司:週末アイドルのおっかけ。
品川:それ、終わってる。
河本:それ、いいから。
井上:恐怖の週末にんげん~~。(アニメっぽく声変えてる)
庄司:(爆笑)恐怖がついてる…。
太田:恐怖の週末人間ってどういうやつなの?
井上:週末に夜な夜な現れる恐怖の週末人間…。
庄司:アハハハハハハ。
太田:それさ、お前何の説明にもなってないよな。
河本:夜な夜なは、来てないでしょ。
井上:あなたの横にも週末人間がいるかも…。
庄司:アハハハハ(まだ爆笑してる)
太田:週末人間ってどういうやつって聞いたのに、あなたの横にもって。
それ、説明じゃないから(笑)。
井上:ああ、そうか。
太田:どういうやつなの?
井上:週末にしか現れない人たちです。
河本:そのまんまじゃないか。
土田:そのまんまなのよ。そのまんまなことしか言ってないのに、横で
小木がなるほどって。
井上:(笑)
河本:このクリーンナップ、嫌や、俺。
小池:嫌だよ。
庄司:(またまた爆笑)
河本:庄司、井上、小木、このクリーンナップ、嫌。
太田:じゃあ小木の答えを見てみましょう。
-モニターに「週末」
小木:この人たちの気持的には週末だ!ってなるでしょ?やった!
週末だ!
矢作:なんでみんな言い方でごまかそうとしてるの?
河本:あの3人、テンション。
太田:(笑)
井上:週末にんげん~。
庄司:週末アイドルのおっかけ。 
品川:おいっ!
土田:何回聞いたって同じことしか返ってこないのに、この人(太田)が
何回も振るからね。
太田:(笑)
田中:聞きたいんだ。
井上:いい人、いい人だ。
太田:じゃあ田中の答えを見てみましょう。
-モニターに「都民」
井上:一緒じゃん。(一緒じゃないよ…)
田中:週末に東京にやって来るから、週末都民。
庄司:またぁ、言い方で。
井上:言い方で。
田中:言い方じゃ、ねえだろ。
太田:どういう言い方?
田中:週末都民。(ちょっと気持ち悪い言い方)
河本・品川:うわぁ~…。
田中:おかしいでしょ。
品川:ちょっともう1回庄司の聞かせて。
庄司:俺の?週末の…。あっ、週末…。
-品川、河本、庄司の席まで来て
品川:お前さ、大事なとこだろ!
河本:帰りなさい。もう帰れ。

-庄司の「アイドルのおっかけ」に井上が爆笑。
井上の「週末人間」に庄司が爆笑。そして小木が納得。
このクリーンナップを永遠に見ていたい気分になってしまいました。


