スポンサーサイト 


爆憶!ゴロワーズ 2006.12.28 

河本MC、井上解答席というスタイルはハマるなあ。
VTR部分は書き方が思い浮かばなくて、途中で挫折です…。
今日から本格的に再開しますので、本年もよろしくお願いいたします<(_ _*)>

■MC■河本準一、高樹千佳子
■プレゼンター■野口五郎、山田五郎
■審査員■(左から)井上聡、YOU、石原良純、夏川純

河本:さあここは記憶の闘技場ゴロシアムでございます。これから皆さん
にはあらゆることを語呂合わせ「ゴロワード」で覚えてもらいます。
-芸能界二大ゴロー、野口五郎、山田五郎の紹介があり
河本:こちら審査員の方々ですけれども、なぜこのようなメンバーになった
かといいますと、芸能界きってのおバカちゃんを集めてみました。
夏川:そうだったんですかー?
石原:おいっ!俺は日本の空を守ってる人間だぞ!
YOU:空を守ってるという表現がちょっとおかしい。
山田:それは航空自衛隊でしょ?
井上:(笑)
河本:もう顔がまともじゃなかったら、ただのバカ野郎という、芸能界の
バカ、井上さん。
井上:あっ、わたくしですか?
河本:あなたが一応大会委員長です。
井上:委員長?あっ、(3人に一礼し)頑張りますっ。響きはいいですね。
河本:響きはいいです。
井上:はい。
河本:まあその辺がバカなんですけどね。ではまいりましょう、語呂で
簡単記憶術。
高樹・河本:ゴロワーズ!

■1年の秒数が覚えられるゴロワード
バンドメンバーが演奏している横で仁王立ちの西郷隆盛
Come On Saigo!と誘われるものの、首を横に振る西郷
→さいごーさん、ロックせん=3153万6000秒

■地球一周の距離が覚えられるゴロワード
地球の絵から飛び出してくる青田典子の写真
→約40のオナゴ=40075km

■ラクダ(駱駝)という漢字が覚えられるゴロワード
2匹の馬から「ウヒッ」という吹き出しの写真
→二匹の馬、各自ウヒ!=駱駝

-こんな感じで山田、野口両氏推薦のVTRが続き、審査員は覚えやすいと
思った分だけ100円玉を目の前の貯金箱に入れて審査。覚えやすいと好評
だった「駱駝」の覚え方のとき、井上さん1人、真剣顔で「どういうこと?」
高樹:二匹の馬、各自ウヒ!
河本:これ、覚えやすいですね。僕はすぐぱっと入りましたね。
山田:駱駝は意外に書けないですよ。
河本:らくだ、書けないです。
井上:そう、そう。
YOU:井上君なんて「へー、漢字があるんですねー」。

■韓国語「失礼ですけど」=」「シレジマン」のゴロワード
→稲川淳二の心霊自慢VTR=心霊自慢

■韓国語「うそ!」=「コジンマリジ」のゴロワード
→銭湯のドアを開けるとそこにお爺さん=こじんまり爺

■韓国語「そうではありません」=「クロッチアンスムニダ」のゴロワード
→川に「隅田川」の札を立てようとしているクロちゃん=クロちゃん隅田

河本:これはご立派でございます。最初のどうですか、稲川淳二さんが
出てきて。
井上:いや、おもしろいですけどね。自慢してるわけじゃないでしょ(笑)。
山田:「私、霊感強いの」って言ってる女の人、大体自慢ですから。
井上:そうですね。そうか、そうか。
-VTRの最中、「すげえゲストだな(井)」とか、「こじんまりはしてないでしょ
(井)」、「ちょっと堂々としてた感はありますね(河)」とか、2人の
会話がちょこちょこ入ってて、この辺からだんだん盛り上がってきた感が…。
「クロちゃん隅田」は「そう聞こえるな」と納得しながら100円玉いっぱい
入れてた様子でした。


■河本プレゼンツ、外国語ゴロワード
-外国人秘書、登場
河本:ギリシャ語で「聖歌隊」。
YOU:聖歌隊とか言わないから。
河本:言いますよ。
井上:いつ言います?
河本:これはギリシャ語でこう言います。「コロス」。
(秘書に)ナターシャ、良純さんが聖歌隊に入るとどうなるんですか?
ナターシャ:ヨシズミ、コロス。
河本:続いてこちらでございます。タイ語で「死んじゃった」。
井上:なかなか使わないですよね。
河本:タイで良純さんとか井上さんがロケで行って死んでしまった場合。
井上:(笑)ちょっと待ってください。お蔵入りでしょ、そんなロケ。
石原:(笑)
河本:放送します。こう言うんですよ。「シンチャーター」。
タイ語と日本語似てるんですよ。ナターシャ、言ってみましょう。
ナターシャ:ヨシズミ、シンチャータ。
河本:良純さんが聖歌隊に入ったら?
ナターシャ:ヨシズミ、コロス!

■五大湖(スペリオル湖、ミシガン湖、ヒューロン湖、エリー湖、
オンタリオ湖)が覚えられるゴロワード
-湖のほとりに戦隊コスプレ姿の老人5人
赤:レッドむち!
青:ブルーろうそく!
黄:イエローロープ!
緑:グリーン首輪!
ピンク:ピンク口かせ!
→SM HERO(Superior、Michigan、Huron、ERi、Ontario)

■富士山の次に高い山、北岳の標高が覚えられるゴロワード
-ラーメン屋に入ってくる日村。が、すぐに出ていってしまう
→来ただけのブサイクさん=(北岳の)3193m

■富士五湖(山中湖、西湖、精進湖、河口湖、本栖湖)が覚えられる
ゴロワード
-「14才の母」より
河本:いいじゃん、行かせてやれよ。2人のことなんだから。
河本:こいつら、ちゃんと真剣に考えてるって。
河本:何だかさっぱりわからないけど、大事なことは自分で決めるしかない。
河本:少し休めよ、俺がかわるわ。
河本:未希なら大丈夫だよ、姉ちゃん。
→やさしい河本=山(や)、西(さ)、精(し)、河(こう)、本(もと)

-個人的に一番笑ったのはこの3つで、老人5戦隊VTRは井上さん大喜びで
「グリーンの技、見たかったなあ」。富士五湖VTRは、あの高視聴率ドラマの
感動シーンが~!五大美術館(大英美術館、メトロポリタン、エルミタージュ、
ルーブル、プラド)のゴロワード「大トロポタージュ・ルー・ラード」もよく
できてるなーと思ったのですが、「メトロポリタン」の「メ」ではなく「トロポ」
が使われているのがお気に召さなかったのか、「トロポって何?」を連発して
いらっしゃいました(笑)。


-すべてのVTR終了後
高樹:ここで今日学んだことを皆さんがどれくらい記憶したか、もう1度
テストしてみたいと思います。
河本:実はですね、やりたかったのはここです。
高樹:この番組のメインとなっております。
河本:やっと後半に来てメインが来ました。
井上:えっ?これメイン?
石原:覚えてないよ。
高樹:最初に行ったときの。
河本:結果をね、とりあえず発表しましょうか。収録前は井上さんが0点。
井上:(笑)
河本:純ちゃんが1点。
夏川:ひどい…。
井上:へー、1点とれたんだー。
-YOUと石原は3点。再テストの結果が最も悪かった人は罰ゲーム
「大トロポタージュ・ルー・ラード」を食べることに
井上:これ、ガチでいいですか?
河本:ガチです。もちろんガチです。
井上:もう俺、全力で行きますよ。
河本:全力でいきましょう。
高樹:頑張ってください。
井上:いいんですね
河本:よーいスタート!(井上の解答席まで行き)ガチでいい!ガチやれ!
頑張れ!絶対やれる!お前ならやれる!
-テスト終了
河本:さあそれでは採点結果の方が出ました。1位は同率。
井上:(深々と一礼)
河本:良純さんとYOUさんが9点です。素晴らしい。6点も上乗せで
ちゃんと覚えてくれました。では最下位の人を発表します。最下位は、
井上さんでございます!
夏川:神様!
井上:(両手を合わせて必死でおいのり~)
夏川:やったーっ!やったー!
井上:(笑)何でやねん!何でやねん!
河本:「何を歌いますか?」を中国語でなんと言う?これ、歌うっていうことで
「(アグネス)チャン専門」って言いましたよね。井上さんは、チンポーコー
(=河本プレゼンツのベトナム語)と書いております。
高樹:さあ、それではどうぞ。
井上:(テーブルについて変なポタージュをスプーンにとり)いただきまーす。
河本:(カレールーを口に入れた井上を見て)チョコみたいに食べるんですね、
あなたね。
井上:うえ~っ。無理やわ、無理!無理!無理!これ見てください。
(夏川に
エチケットバケツを見せる)
夏川:いやーーーーっ!
井上:差し違えてでも。
河本:(井上の頭をはたき)何の差し違えやねん。
井上:持っていきたかった。
-評価額は山田13400点、野口15600点で野口五郎の勝利。最後テロップで
「またお会いしましょう」って出たんだけど、次回の予定があるのかな。
ボキャブラみたいな感じかと思って実は余り期待してなかったのですが、
VTRも「空耳アワー」風でよくできていたし、途中からじわじわハマって
いきました。そして河本さんMCだと井上さんがのびのびとしてていいなあ。
良純、YOU、夏川というメンバーの中で一番発言してた気が…。
最後のテストのとき、河本さんが井上さんの解答席をバンバンってたたいて
「頑張れ!」って励ましてたのが、フフフでした。
