スポンサーサイト 


爆笑問題の検索ちゃん 2007.4.6 

井上さん、解答席です。

■出演者■小池栄子、太田光(MC)
解答席:(右から)田中裕二、土田晃之、川島明、井上聡、庄司智春
応援席:品川祐、田村裕、河本準一

問題:道具を使わず誰でも手軽に参加できる最近ブームのカルチャー
スクールは?

田中:皆さんは行ってみたい感じする?
太田:行ってみたいね。
小池:だって、何にもさあ、楽にできます…今の危ないか?
太田:イケメン大王井上先生の答え見てみましょう。
井上:はいっ。
太田:オープン。
-正面向いた人の絵。横に「まがお」
太田:真顔(笑)。いい絵だね、これ。
井上:誰が一番世界一の真顔かっていう。
太田:ああ、いいなあ。
小池:どういうの?
太田:井上の真顔、やってみて。
井上:はい。(うん?っていう感じの顔)
太田:真顔じゃねえだろ。
小池:真顔じゃないですよ。
井上:無心です。何にも考えてないです。
太田:無心?
井上:むちゃぶりされたときとか。(またうん?の顔)
庄司:無心になれるんですね!
-テレビでしょっちゅう真顔見かけるのに、これはちょっと違うような~。井上さん、真顔の意味、わかってるのかなあ(笑)。

問題:漫画家井上雄彦さんが「バガボンド」の登場人物を描く際に
必ずする工夫とは?

太田:イケメン大王井上さんの答えを見てみましょう。
-「ジオラマを作る」
井上:粘土であらわすのかわかんないですけども、実際に立ち居振る舞い
をジオラマで。
太田:やっちゃうの?
井上:描写つくり上げて、それをいろんな角度、3Dで見えますよね。
品川:(笑)いつもふざけてるのに漫画になったらすげえ真面目。
田中:ほんとの答えだよな。
土田:漫画家の人って大体机の上に人形ありますもんね。
太田:だってウォルト・ディズニーの昔の漫画は全部実写で1回摂ってるん
ですからね。
土田:ちょっといいすか?僕の答え、そんなんですけど。いや、だからハズレだ
ってことでしょ。
庄司:わたしもそうなんですが…。
井上:そっちのパターンですか?
河本:おやっ?おやっ?
土田:じゃあ2人一遍にあけてみますか。
庄司:ちょっと気まずいですけどねー。
太田:そのシーンを実際にやる。
小池:ざん新な…。
庄司:聞いたでしょ?
太田:土田を機嫌悪くさせちゃった。
小池:どうしよう。一緒に謝ろっか。つっちー、ごめんなさい。
太田:ごめんなさい。
土田:お前はこの仕事、やめてしまえ!
田中:引退勧告。
太田:土田、ほんと厳しいの、昔から…。
-井上さんが答えている間、品川さん1人で笑ってたんだけど、確かにこんなに普通に真剣に答えてるのって珍しいー。まあ結局、ハズレだったんですけどね。

問題:京都市動物園の「見ると幸せになれる」というキリンの未来ちゃんが
持つ特徴とは?

太田:まずはイケメン大王井上君の答え、見てみましょう。
井上:むーーーー。(←こんな声出してた。ちょっと不機嫌?)
太田:オープン。
-「14さいで母になった事」
庄司:志田未来ちゃん!
河本:キリンの未来ちゃんと志田未来ちゃんは関係ないのおー。
井上:そーなのかあ。じゃあ…。
河本:一気におふざけモード、入っちゃったあ。
井上:じゃあもうお蔵入りだよお。
田中:お蔵入りじゃない。
-河本さんの「関係ないのおー」の言い方がコントチックで、井上さんもそれに合わせて「そーなのかあ」って、そのままミニコントが始まりそうな感じだった。素敵!素敵すぎます、次課長さん!太田さんに最初に指名されたとき、なんか「むーー」って感じの声を発していて、不機嫌な子供ちゃんみたいでした。

問題:男前の男性と共演するときだけに起こる小池栄子の異変とは?
太田:イケメン大王、井上君の答え。
井上:(小声で)あっ、俺かあ。
太田:似顔絵入りで書いてくれました。オープン。
-白目をむいた、かなりグロテスクな絵
全員:えーーーーっ?
河本:井上さん、栄ちゃんのこと、かわいいとか言わないと思ったら
こう見えてんだ、あなた。
小池:「ぐるん」って何よ。(目の下に「グルン」って書いてある)
井上:グルンっていうのは白目になってます。
太田:目が白めになっちゃう。
井上:白目、向いちゃうっ。
河本:(小声で)首、あれへん…。
-河本さんの言うとおり、井上さんの描く絵って何で首がないんでしょうかー。1問目も顔の下がいきなり肩でしたし。絵は怖かったですけど、最後の「白目、向いちゃうっ」の言い方がかわいらしかったです(笑)。
