スポンサーサイト 


次長課長のオールナイトニッポンR② 2007.4.14 

つづきです。

③メール紹介
河本:「次課長さん、眠いから寝てもいいですか」。
井上:あっ、いい!全然いいです。
河本:逆にまだ寝れないんですかというご質問のファックスをこちらから
送らせていただきたいんですけども。
井上:アハハハ。
河本:あと「マグロのコーナーをやってもらいたい」。
井上:ほお。ラジオで。池谷さんが昔バク転してましたけどね。それに
近い感じですかね。
河本:(笑)
井上:あと白紙のメールが十数通既に届いております。
河本:多分記録じゃないですかね。
井上:えーと、あぶり出しかな、これ。どうだろうか。
河本:あぶり出しじゃないと思います。
井上:びちょびちょにしたんですけど、何も出てこないですね。
河本:白紙送ってくださいは、やっぱりこうなりますから。
井上:これ、無駄にしませんよ。まだ使えますから。
河本:当たり前ですよ。
井上:ありがとうございました。ここで残念ですけども、一部の地域…。
河本:まだです…(笑)。
井上:まだですか。
河本:何で終わらせたいんですか。どの地域を終わらすんですか。あなた、
ピッコロ大魔王じゃないんですからね。

④気になるニュースを募集
河本:例えばインサイダーって何ですかとか。
井上:インサイダーに関してはもうすぐ答えられますけどね。
河本:まあね。でも中高生の子、インサイダーって急に言われたら。
自分、インサイダーな?って…。
井上:飲んでへんわ!って言うわ。飲むか!
河本:(笑)なんで運動部の人間がインサイダー飲むねんって。
井上:そりゃ、そうなりますよ。
河本:インサイダー疑惑っていうのがあるんですから。
井上:あれはね、あんまり飲んだらあかんで、って思うけど。
河本:なんで…(笑)。飲み物?
井上:でしょ?
河本:うん。
井上:それを取引するっていうのは、どうかなって思うで、俺。飲み物をさ。
河本:昔のサイダーでなんぼ?70円とか80円の時代ありましたよ。
井上:もっと安かったんじゃない。
河本:それに疑惑が立ちますか。払うてへんのか、ってなるで。
井上:なるよ。そういうことがわからないんでしょ、世間は。
河本:なんで飲み口にビー玉が詰まるねんって。
井上:それはさ、ラムネや!
河本:(笑)インサイダーは飲み物ですか?(また声が震えてる)
井上:インサイダーは飲み物でしょ。ほか何かありますか。
河本:てっきり外国人の助っ人かなと思ってたんですが。
井上:ああ。阪神の。
河本:よう打ったで。
井上:いや、でも2割ちょいやで。
河本:ピッチャーにして2割ちょいってよう打ったで。9番ピッチャー
インサイダーやもんね。
井上:うん。後半戦で、何年か前耐えたのも、インサイダーのおかげやと思うで。
河本:Aクラスでしょ?あのときでも5勝12敗やから。
井上:(笑)
河本:そんなに勝ってないんよ(笑)。
井上:だからインサイダーが今何やってるとか。
河本:今、アメリカで農場を。
井上:うん。それ有名や。でも世間の人、知らんやん。
河本:ええっ?知らんの?
井上:だから今何やってるんですかとか、わからなかったらまた僕らに
聞いてくれればいいですよ。
河本:じゃあメール、もう1回言っておいたほうが。
井上:メール、もう1回言うんですか?
河本:もう1回って、1回しか言ってないでしょ、あなた(笑)。
あなた1回しか言ってないんですよ。なのに白紙こんだけ来てるんですよ。
井上:どうします? 白紙はまだ募集しますか?
河本:白紙やめません?(笑)。
井上:でも記録じゃないですか。ここにこれだけ白紙がそろうって余り
ないですよ。
井上:天下の。
井上・河本:オールナイトニッポンですよ。(揃った!)
河本:合いましたね。
井上:曲流れるんじゃないですか?
河本:(爆笑)しつこいんですよ。テレッテ♪って言ったら、聞いてる人が
デレッテってなりますよ。
井上:デレッテとは言うてないですよ。
-最後の「オールナイトニッポンですよ!」は寸分違わぬぴったりさ!すごいなー、マナカナ芸。この後白紙が来すぎてパンク寸前ということで、募集は停止(笑)。

④レアメタルって何ですか?
河本:最近、すごいんちゃう?
井上:最近じゃないでしょ。結構20年くらいたちますよ、レアメタル。俺、
持ってますもん。
河本:(笑)レアメタル?手の形してるけど、すっげえちっちゃい…(笑)。
井上:持ってるでしょ?
河本:俺は持ってないけど。
井上:絶対あるよ。SHOW-YAとか、ピンクサファイアとか、絶対入れてるもん。
レアメタルに。
河本:(笑)入れてんの?
井上:だってかぶせること、でけへんのやで、上から。
河本:カセットなんや…(笑)確かにありましたよ。カセットの爪とかも、
そういうこともないんですよね。2度とかぶせることができないという、
あの幻のテープ。
井上:そうです。
河本:それに入れてるんですか、今。
井上:俺、入れてる、入れてる。
河本:もう20年以上になりますね、そうなるとね。
井上:なるよー。今に始まったことじゃないでしょお、これに関しては。
河本:逆に言うと、この子ずっと悩んでたわけですから。
井上:そうなの?自分にとってのレアメタルがないんや。
河本:入れることができないんじゃないですか。
井上:環境が整ってないのかな。
河本:かわいそうな時代になりましたね。僕らなんかで言うと、東野純直とか。
井上:「君は僕の勇気」。
河本:「君は僕の勇気」。
井上:「ベステンダンク」。
河本:「この声は小さすぎて…」いっぱいありますよ。あの時代最強説流れて
ますからね。あと「幽遊白書」のオープニングね?
井上:高橋ひろ。
河本:(笑)そういうのを入れてないから。
井上:思い出の曲がないのがね、かわいそうだね。その時期とかそのシーン
とかね、思い出せないから。
河本:僕らはぱっと出てきますからね。やっぱりね。
井上:レアメタルは何個もいらんやん。
河本・井上:1個でいい。(また揃った!)
井上:A面もB面もあるやん。
河本:面もいらんって、2面で十分やもん。他、何の面がいるのってなるもん。
井上:なるよね。どこに吹き込む?っていうことになるから。
河本:これで寝れるね。
井上:わかったかなあ?一番いい曲って何やろうって思うねん。
河本:今多すぎてわけわからんって。
井上:でもやっぱあるやん。これはレアメタルに入れとけよって曲。
河本:今で?
井上:俺ね、横山輝一さんの「SOMEDAY」かな。
河本:(爆笑)俺、それならちょっとKATSUMIの「危険な女神」出しますよ。
井上:それはあかんやろ。
河本:それか、福山雅治さんの「In the city」アルバムの曲ですけども。
井上:3曲目かな、確か。
河本:キリがないですよ、あなた。あと田村…。
井上:田村英里子。エリリン。エリリンでしょ?アニメでデビュー。
あと早坂 好恵さんの「絶対!Part2」も入れておいた方がいいかもしれん。
河本:(笑)あとあなたが好きな内田有紀さんの。
井上:「天下をとろう!内田の野望」ですね。
河本:これも間違いないですね。
井上:世の中甘いよ。
河本:あと、♪止まらない~未来を~。
井上:「レイアース」のね。「魔法騎士レイアース」の主題歌。そういう曲は
入れておくべきだと思うよ、俺は。
河本:ないんですよ、今。
井上:ああ、そうか。だから1個オススメを教えてあげたら?
河本:ああー、それで言うんだったら、ICE BOXの、キスが冷たいよじゃない
ですかね。
井上:(笑)
河本:あんなでっかい風船でサヨナラコンサート見たの初めてですよ。
井上:生まれて初めてコンサート行ったのがICE BOXやったけど、行ったら
行ったで解散コンサートやった。
河本:それが最後のコンサートやったんですけどもね。
井上:みんなと温度差あったわ。
河本:初めてコンビで行ったコンサートですけども、それが一番いいと
思いますけどもね。
井上:まあね。ICE BOXの「冷たいキス」。これを入れとくべきだと、
そういうことにしましょうか。
-2人の思い出話で盛り上がりすぎ(笑)。私、この時期の曲、全然知らなくてついてけませんでした…。一緒にコンサート行くって本当に仲良かったんだなー。それが解散コンサートだったなんて、コントみたい(笑)。次のメールに「ホワイトカラーエグゼンプション=ラーメンのトッピング」と河本さんが答えていたのですが、最終的には「おしぼり」ってことで落ち着いてました。2曲目ICE BOXの「冷たいキス」。CM明け3通目「ユビキタス=田辺エージェンシー所属の芸人」だそうです。3曲目、「サンディーの輝き」で一部地域終了。

⑤河本VS井上 わかりづらいモノマネでわかりづらい歌がうまい決定戦
河本:一番企画らしい企画が。
井上:1時間たってやっとです。
河本:4時にどーんと来ましたけども。
井上:あのね、白紙メールがね、1000通を超えたらしいです。
河本:(爆笑)こんなことないですよ、あなた。
井上:ありがとうございます。
河本:僕らのね、ことをよく知ってるということなんですよ。
-4時の時報
井上:あなたとともに4時ですね。
河本:わたくしとともに4時で。
井上:どっちがよかったか、審査員は聞いてる皆さんです。
河本:1000通来てるってことは、結構来ますよ。
井上:500くらい聞いてるんじゃないですか。
河本:1000通来てるのに500くらいって(笑)。
井上:でもね、歌もモノマネもね、全部あなたでしょ?どっちかっていうと。
河本:そんなことはないですよ。歌は僕かもしれないですけど、モノマネの
レパートリーっていったら、井上さん。
井上:俺モノマネのレパートリーって、初心者がやるバイオハザードと、
ハイエースのドアの開け閉めの音くらいですよ。
河本:何をおっしゃる、井上さん、マリオブラザーズがあるじゃないですか、
あなたには(笑)。
井上:みぃーーーーーーっていうバグっていう音だけですよ。それはほんと
怒られますよ。違うメール来ますよ。
河本:わかりました。ここはガチでいきましょうよ。
井上:ていうかね、僕、そんな歌はね、好きっていうか、得意じゃない
ですから。
河本:さあどちらからいきましょう。
井上:じゃあ河本さんからいきましょうか。
河本:何でですか、井上さん。
井上:ちょっと見たいじゃないですか。
河本:何で様子、いつもうかがうんですか?あなた、きょう「世界一受けたい
授業」でも最初にボケろみたいなこと、有田さんと打ち合わせしてたでしょ。
井上:ええ。
河本:俺、言ってガチガチにすべったんですからね。
井上:(笑)僕ドラクエでも何でも常に防御から入るんです。
河本:ここはちょっと15分じゃんけんしましょうよ(笑)。
井上:いいですよ。
河本:あいこ15分じゃんけんしましょうよ。しつこいのが売りじゃないですか(笑)。
井上:あいこを15分するんやったら、俺、バッグバンド呼んでほしいねんけど。
河本:(笑)
井上:野球拳とかやってくれる。♪テーッテッテテテテテ、ツッテレレッテ
テテテテ(←前奏)っていうやつ。♪テレレレレーンってやつ。
河本:緊急募集しましょう。テレレレできるやつ。
井上:バックバンド募集しております。
河本:歌、いけや、はよ。
井上:えー、メールアドレスは。
河本:まだ募集するんかい(笑)。
井上:jk@~。
河本:怒られるで。
井上:僕こそは、私こそは、ゴモクメシだ。
河本:わからへんで。素人名人会の後ろでやってるバックバンドですけども。
じゃあ僕からいきます。
井上:ていうか、あなた、これでのし上がってきたようなもんでしょ?
-河本、岡本真夜の「Tomorrow」を歌う
井上:いい?何なん?岡本さんのマネをしてんの?
河本:この後、階段から下りてくるんやろ?嫌やでー、俺。
井上:4時に来るわけないやろ。何なん?似させる気、あった?
♪きみぃのためにぃ~って言うてたけど、おまえ。
河本:♪きみぃのためにぃ~。
井上:わからへん。
河本:そっくりや。クリソツです。
井上:お前、勝つ気ないな。
河本:あなたもですよ。初めてやるんですからこれが限界です。
井上:これ、DSかかってんねんで。
河本:(笑)はあ?
井上:俺とお前で。
河本:(笑)何勝手に、DSになってるわけですか。リスナーの方決めますから。
井上:電波を通したら似てるかもしれん。わからんで。目の前で聞いてたらただの
オチョケやで。
河本:(笑)たまに似てるやつ出すからな、井上さん、こういう勝負のとき。
平井堅とかちょっと似てたりとかさ、森山直太朗さん。そういうのガチで
やるからね。俺、嫌やねん。
井上:伝わりづらいモノマネでしょ?
河本:初めてやるモノマネじゃないとだめですよ。
井上:僕じゃあ、香港の歌手やねんけど、日本来てちょっと調子乗って歌った人。
河本:いますね。
井上:日本の曲を香港でカバーして、ちょっと売れてこっち来たみたいな。
河本:そこで歌う日本人の歌。
-井上、槇原敬之「冬が始まるよ」(広東語風)を歌う
河本:何で日本来て歌ったん?自分。
井上:えっ?
河本:なあ。♪わくわ~くって何で言ったん?(そこだけ日本語)
井上:(笑)
河本:偶然?広東語で「わくわく」っていう言葉があるの?
井上:日本人でも英語で歌ったりするやん。
河本:何で「冬が」までしっかり覚えたのに♪冬がトンチンフファイホンって
言うの。「始まるよ」まで覚えてよ。
井上:向こうではそう覚えとんねん。
河本:さあ2曲聞いていただきましたけども、どっちが似てたかということを
今から投票したいと思います。河本準一の岡本真夜さんなのか、井上さんの
香港スターの歌なのか。今から募集したいと思いますので皆さんどしどし
送ってください。
井上:メールアドレスはJk@~まで送ってきてください。
-KAT-TUNの「Peak」へ。CM明け、回線がパンクしたため、投票受付できず、スタッフの挙手により、5対1で井上勝利。これ、次回もあるのかなあ。そういうこと、何の説明もなしに終わっちゃった~。「世界一~」での井上・有田さんの策略には笑いました。こういう話が聞けるのはラジオの醍醐味ですねー。→③に続く

