スポンサーサイト 


爆笑問題の検索ちゃん 2007.5.11 

解答席です。

■出演者■小池栄子、太田光(MC)
解答席:(右から)田中裕二、品川祐、藤井隆、劇団ひとり、井上聡
応援席:河本準一、庄司智春
-OP、応援席、庄司の隣で「一人二役」を持って立っている河本
小池:河本さん、それ何ですか。
河本:あっ、本書きました。
太田:河本、作家デビュー!「一人二役」、これ何?
河本:これ、本です…。

問題:スパイダーマンの英語タイトル"SPIDER-MAN"、SPIDEとMANの
間に-が入っているのはなぜ?

太田:イケメン大王、井上先生の答え、見てみましょう。
井上:はいっ。
-「ハイフンがないとスラングになり、意味が変わるから」
太田:まともな答えだね(笑)。
河本:知ってんじゃないですか?あいつ、だってアニメとか結構。
庄司:ああ。
河本:映画も見るし。絶対知ってる答えですよ。
井上:スパイダーマンってつなげて言うと、向こうでは多分3LDKとか4LDK
とか、そういう間取りの話になるん、ちゃうんかなって僕思うんですよ。
太田:それがスラングなの?
井上:4LDK野郎とか、そういう意味です。
河本:(爆笑)
-結局、井上の解答はハズレ
河本:恥ずかしい(笑)。
庄司:井上さん、恥ずかしい!
河本:なんだよ、4LDK野郎って。
井上:(照れ笑い)
-間取りの話はともかく、スラングはもしかして正解?って思ってしまいそうな空気になってたのに、かすりもせず。正解発表のとき、応援席の方を見ながら笑ってらっしゃいました~。自信あったのかな。

問題:インドのヤダブさんが頭で瓶を割るなどの過激パフォーマンスを
始めた最大の理由は?

小池:ひとりさんとかやりそうだな。
ひとり:俺、頭かたいもん。この中で一番かたい!
河本:全然その理由じゃない!
太田:イケメン大王井上君の答え、見てみましょう。
井上:はいっ。
-「引くに引けなくなったから」
太田:引くに引けなくなったから(笑)。
井上:「俺、頭だけは一番かたいねん」みたいな、さっき、ひとりさんが。
太田:言ったよね。
井上:こういう人っているでしょ?
太田:いる、いる。
ひとり:引けなかった。
井上:そうです。
太田:さあ劇団ひとりの答え見てみましょう。
-「何かしなきゃ、何も変わらない」
田中:なんだよ、その答え。おまえらの答え!
-この日、席順が変則的で、井上さんの右席が劇団ひとり。隣にいてくれて安心の品川さん・庄司君ではなかったのですが、この2人の並びもなんか面白かったなあ。誕生日同じ芸人!この解答のテイストが似ていて、お互い共感しあってるように見えました(笑)。

問題:藤井隆を落胆させた「リアルなフィギアがつくれない」理由は?
太田:イケメン大王井上の答え見てみましょう。
藤井:お願いしますよ!
-胴体の横に、その10倍くらいの大きさの顔が落ちている絵
田中:(笑)
井上:サイズを間違えた。
太田:間違えすぎだろう、これ、お前(笑)。
井上:はい。担当者がまた別やった。ボディと。
太田:別?
井上:ボディと顔と。
-藤井隆が初出演(太田さんがファンでオファーしたとか)。胴体から落ちた顔、いつもとは違う繊細タッチのリアルな絵で、観覧席から悲鳴が上がったほど。それはそれは怖かったです…。

問題:駆け込み乗車を減らすために東京駅の新幹線ホームで行われている
工夫とは?

太田:イケメン大魔王、井上君の答え、オープン。
井上:(小声で)大魔王?
-「ドアの数をへらしたと思う」
太田:ドアの数を減らしたと…(笑)。
河本:(立ち上がって)ついに「思う」って書いてる!ついにもう答えじゃ
なくなった!
庄司:思うはいらないです!
-これ、吹き出しました。河本さんが嬉しそうに突っ込んでたなー。ついに答えじゃなくなっちゃったー。クイズの解答で「思う」って書いてる人見たの、初めてだよ!
