スポンサーサイト 


8.25オールナイトニッポン武道館SP 2007.8.27 

日曜日の「武道館SP」では名前が出ただけだったけど、昨日のSPでは
ほんの一瞬ですが流れましたね。ほんとに…一瞬だったけど。
でも続く荘口さんのトーク内容に感動。

荘口:次長課長の井上さん!
井上:どうも!こんばんはっ。
井上:河本準一のタンバリンクイズ~。
井上:よく聞いてくださいねっ?(タタタタッタタタタタタ♪)
客席:はーい!
荘口:ええっ?
お客さん:桜坂。
井上:正解!
荘口:うそー!
↑がジングルとして使用されておりました。ちょっとかっこよかった~。

■次長課長秘話
-ジングル明け
荘口:今、次長課長のところを聞いてもらいました。何がすごかったかというと
ミュージシャンの方ももちろんライブをやるんだけど、芸人さんも同じステージで
ライブをやる。現役パーソナリティーが総出演したと。これ、すごかったのは
次長課長の河本さんがどうしても仕事が押して来れなかったのよ。ほんとは
来る気まんまんだったのよ。で、ぎりぎり来れるかも、来れるかもっていって
始まって、やっぱり無理ですってなって。どうするのかな、じゃあっていったら、
井上さんがいつものオールナイトニッポンR……次長課長のオールナイトニッポンR
を聞いてくれてる方はわかると思いますけど、河本さんが曲のサビとかをタンバリン
だけでやって、井上さんとリスナーが対決して当てる。それを「じゃあ俺がやります!」
って言って、急遽。aikoちゃん、びっくりしてたもんね。井上さんしか出てこないから。
2人で出てくるよって聞いてたのに。えーっ?ってなったけど、結構ね、井上さん、
最初ガチガチだったんですよ。原稿ももともとなくて、河本さんが1人でノリで
やるところを、じゃあ井上さん1人でやってくださいみたいな感じになって。
問題もだれも知らないし、井上さんの頭の中にしかないから。でもお客さんもすごい
盛り上がってくれて。しかも当たったもんね、あれもすごかったですけど。
その部分を聞いてもらったんですけども。河本さんも最後の最後に登場したという
ことで、そんな奇跡も起こりました。

■岡村さん秘話
荘口:これ裏話としていいかどうか。次長課長さん、井上さんだけでしたけど、
あとチュートリアルがやったでしょ?僕が司会をやっていた端っこ、目隠しとか
なかったし、客席の上から見えたと思うんですよ。そこの端で、次課長と
チュートリアルのところをずっと見てた人がいたんですよ。言っちゃいますけど
これね、岡村さんなんです。岡村さんがじーっと見てたんです。ものすごい真剣な
顔。そのとき岡村さんからすごみを感じたもん。スタッフは見つかるからやめて
くださいって言っても、じーっと見てた。すごい真剣でした。岡村さんはじーっと
見てましたよ。第一線でずっとやってる人はすごいなと。

-とりあえず聞いた部分で名前が出てきたのはこれだけですが、まだあるかも。「タンバリン、面白かった」っていうメールも届いてました~。最初の荘口さんの話はウルっと感動してしまいました。慌ててる様子は全く感じられなかったんですよね。でも裏では相当バタバタだっただろうし、武道館のアーティストライブに単身で乗り込んでいくようなものですから、その緊張はハンパじゃなかったでしょうね。岡村さんでさえ、ヤベッチがスベったら出て行かないって言っていたそうですから(笑)

チュートはネタを1本やったのでわかるんですけど、井上さんのコーナーも岡村さんは真剣に見てくれていたんですね。エンディングで話しかけられてたのは、もしかしてねぎらいの言葉?2人とも笑顔だったから、ダメ出しではないですよね(笑)

レポに書き忘れたこと。会場で販売されていたオフィシャルガイドブック(パンフ)に次課長さんのインタビューが2分の1ページあって「始まってまだ4カ月ながらメールサーバが毎回パンクするほどの大反響を呼んでいる第2土曜日のR」と紹介されてました。リスナーへのメッセージとして「いつも聴いていただいてありがとう。これからもこれは深夜3~5時台にラジオでやることなのか?というテーマを追求し続けてやっていきます。期待していてください(河本)」、「今は月に1度きりの番組ですが、毎週リスナーと会えるようになるために、がんばります!(井上)」。うぅぅ…本当にラジオ大好きなんですね。いつか毎週会える日が来ますように。
