スポンサーサイト 


レコメン 2007.9.4&5 

『検索ちゃん』『YOUたち!』『ナントカ』…書きたい番組がいぱぱぱーい。
でも今週は仕事もいっぱいなので時間がないです~。

とりあえず先週の『レコメン』、新企画。
土スペ2の『雑学王』、今度は河本さんだけじゃなく、久しぶりにコンビで
出るみたいだけど、テーマがアニメなら絶対優勝しそう。
いちいちアニメ雑学入れてくるとこが素敵。
【9月4日】
K太郎:今週も次長課長のお2人、お願いします。
河本:お願いします。
井上:お願いしまーす。
K太郎:さあ今週はがらっと変わってこちらの企画です。
井上:何ですか?
K太郎:俺だけが知っている漫画雑学~!
河本:おおっ!
井上:へえー、聞いたことねえなあ。
K太郎:井上さん、相当詳しいイメージがありますけど、今回ローソンがワンピース
キャンペーンに入るということにちなんだ企画になっております。

-メール:ワンピースの作者が一番好きなジャンプ漫画は「キン肉マン」
2番目は「ドラゴンボール」にジャンプ300周年のコメントで言っていました。
河本:えっ?公にコメントで出してたんですか?
K太郎:そうですね(笑)
河本:なるほど。尾田栄一郎さんね。
K太郎:だから「ドラゴンボール」とか「キン肉マン」の影響を受けて今の
「ワンピース」があるということですかね。
河本:若くして1億冊くらい突破いたしましたね、「ワンピース」。
井上:ナミがあこがれの女性像なんですよね。
河本:ほお、尾田さんの。
井上:で、奥さんがナミにそっくりやという話は聞いたことあるんですけどね。
河本:ええっ?
K太郎:タレントさんですよね、昔ね。
井上:なんかね。
河本:めちゃめちゃかわいいっていうことになりますし。ウエスト32センチ
くらいになりますよね。
井上:漫画どおり、それ。それ、漫画どおり。
河本:風車のタトゥー入ってますよ。
井上:漫画、それ!
河本:若いですよ、まだ。大したもんですよ。
K太郎:学年的に1個上ですか?
井上:大先生ですよ。
K太郎:1975年の元日生まれとかでしたよ。
井上:なるほど。じゃあ学年1個上ですね。大先生ですよ。
河本:先生、ありがとうございます。
井上:毎週楽しみに読まさせていただいております。
-メール:こち亀の作者秋本治先生の職場にはタイムカードが設置されていて
アシスタントも含め、仕事は朝9時から夜8時までと決めている。
井上:確かにそうですよね。
K太郎:これ、知ってました?
井上:これ、結構有名な話じゃないですか?
河本:労働基準法はとっくにオーバーしてるんですね。
K太郎:完全にオーバーしてますね。そんなこと言ったら次長課長も完全に
オーバーしてますけどね。
河本:いえいえいえ。
井上:いえいえ、もう。
河本:実質2分ですよ。
井上:頭使ってる時間、実質1分ちょいですね。
K太郎:(笑)
河本:脳の話でしょ?脳の労働基準法は違反してません。
井上:基本、即答なんでね。
K太郎:(爆笑)今、156巻ですか。
井上:「ゴルゴ」抜くいうて、始めたんですよね。で、抜いちゃったんですよね?
僕さらっと雑学を1個ずつ挟んでいきますけどね。
K太郎:さらさら来ますね。
河本:オチはないですよね、さいとうさんの「ゴルゴ」にはね。
井上:さいとうさんの「ゴルゴ」?
河本:はい。「ゴルゴ13」にはオチはないんですよね。人を殺すことが嫌になったら
その時点で終了です。オチのあるストーリーではないということですね。これは
「あずみ」にも言えることなんですけど、人を殺さなくなった時点で終了だと。
井上:「あずみ」は終わりがないっていう話ですよ。
河本:ええ。
井上:終わらせないという話ですけど。
河本:女版ゴルゴですから。
井上:そうなんですよね。
K太郎:そういうことなんですね。「こち亀」の場合は規則正しいのが長続きの
秘訣かもしれませんね。
河本:時代がある限り、「こち亀」続きますよ。旬物は次の号に必ず入り込んで
ますから。
K太郎:昔1巻とか2巻の話と全然違いますもんね。
河本:1巻の一番最初の両津さんは人、撃ちますけどね。
K太郎:いきなり。ということで漫画雑学ということで。
井上:あっ、もう終わるんですか?
K太郎:もう終わりますね(笑)
井上:早いな。
K太郎:これくらいの時間で取れ高的には大丈夫です。
河本:私も言いたかったんですけど、取れ高十分あるんですよ。なのに必要以上に
しゃべって、これ、編集点になると。そういうことですね?
井上:要は満足度じゃない?
河本:満足です。この時点で既におなかいっぱいなんです。
井上:あっ、そうなんですか?じゃあ次、いきましょう。
河本:次はないんですよ。
井上:あっ、じゃああした。あしたいきましょう。
K太郎:じゃあまたあした、漫画雑学お送りします。
河本:頼むで!
K太郎:話題のレコメン、次長課長・K太郎のローソンホットステーションでした。


【9月5日】
K太郎:今夜も次長課長のお2人、お願いしまーす。
井上:お願いします。
河本:お願いします。
今夜も昨日に続いてこちらの企画です。「俺だけが知っている漫画雑学」。
河本:来ました。
K太郎:ワンピースキャンペーンをローソンがやるということで、この
漫画雑学、今週お送りしております。

-メール:「ルパン三世」の映画「カリオストロの城」のアメリカ版では
ルパンは次元からボスと呼ばれている。
井上:ほお。
河本:次元から?
K太郎:ルパーンではなく、ボス。アメリカ人の設定としては、ルパン三世が
グループのボスだと。
河本:リーダー。五右衛門もボスって言ってるんですね。
K太郎:ということになるでしょうね。
井上:なんかタバコも違ったんですよね、カリオストロのときね。
K太郎:そうなんだ。
井上:なんかマルボロを吸っててみたいな。で、それ、なんか違うっていう
クレーム的なことがあって。実際次元が吸っているのが、何ですか?
テルメル・スーパーロングっていうタバコらしいんですけど。
K太郎:ほお。
井上:で、ルパンがジタン・カポラルっていうタバコらしいですけどね。
K太郎:そんなとこまでよくさらっと出てきますね。
河本:へえーーー。
K太郎:すばらしいですね。
河本:しけもくっていう言い方したくなかったです。次元って言ってましたね、
しけもくのこと。そっちの方がかっこいいでしょ。しけもくちょうだいっていうの。
井上:あの、思い出してしゃべるのやめて。学生時代というか、若かりしころ。
K太郎:なるほどね。
井上:知らなかったですねー。

-メール:ドラゴンボールの鳥山明先生はアメリカで買ってきた大量の
エロ本を税関で没収されたことがある。
河本:○か×か?
K太郎:クイズじゃないです(笑)
河本:もうほんとに?
井上:でも、そうなんじゃないですか。エロいことじゃなくて、Hなことが
好きですからね、鳥山先生ね。
K太郎:ほお。
河本:ドラゴンボールでほんまにエロいこと、書かれてもね。ちょいH
ですよね。
K太郎:ぱふぱふがマックスですかね。
井上:なんか、鳥山先生は女性のキャラクター、かわいいじゃないですか。
河本:俺は好きですけどねー。
井上:でもそのラインを書く自信はないって言ってましたけどね。
K太郎:そうなんだ。
河本:俺、十分出てると思いますけど。
井上:ランファンさんとかね?
河本:いいですね。天下一武道会の。
井上:21回に出てきたナムサと戦った、あのキャラとか最高にウリウリっていう
必殺技です。
K太郎:(笑)
河本:よく勝ちましたよね、土壇場で。
井上:ほんと危ない。目つぶればいいっていうの、よく気づいて。
河本:よく気づきました。危なかった。井戸の横で子供がべーってして
ましたからね。
井上:弟たちですからね。弟たち。
河本:ほんまに一滴もなかったです。水が。
井上:水がただじゃっていうて。
河本:ええーーっ言うてましたからね。
井上:あのくだりね。
河本:あれ一番おもしろかった。
井上:おぬしに頼みがあるっていうね。
K太郎:あの…2人で同時にしゃべらないでもらえますか(爆笑)
河本:よくほいぽいを渡してくれましたよ。
井上:はい。これはからじゃと。から?そうじゃ。この辺は水がただでのう。
K太郎:(爆笑)
井上:売ってくれといったら笑われるぞいというね、あのシーン。有名な
シーン、ありますよね。
河本:あれ、おもしろかったです。
K太郎:まあエロ本も確かにね、漫画の中にもよく出てきてますしね。
河本:そうですね。亀仙人の本なんかは、決して日本風な感じじゃないですよね。
色がポルノチックな。
K太郎:アメリカンな感じでね。
河本:アメリカンなね、エッチな。そういえばそうですね。
K太郎:参考にしようと買ってきたのか、税関で。
河本:税関もそういうとこばっか、気にしてるんですね。別にええやんね。
K太郎:1冊2冊なら通ると思うんですけど、相当大量だったんじゃない
ですか。
井上:そうでしょうねぇ。
河本:空輸という可能性、ありますよね。
井上:あれもこれもになったんでしょうね、でもね。
K太郎:ということで今週は漫画雑学お送りしました。今月は毎回企画が違う
みたいなんでね。
井上:そうなんですか。
K太郎:来週はあったらいやだ、こんなパスタという企画をお送りします。
以上話題のレコメン、次長課長・K太郎のローソンホットステーションでした。
-ひゃ~、ほんとドラゴンボールの話だと噛まないんですね~。いつもより早口だし。最後の方、全然ついてけなかったんで、これで合ってるかどうか。でも『アメトーーク』への期待がまた高まりました。
