スポンサーサイト 


クイズ雑学王 2007.9.15 

1週間もだらだら過ごしてしまいました。
書きたいことがありすぎて、何から手をつけたらいいのか、わからない~。
あっ、今スパナチュのBOXが届きました。でも万全の体調で挑みたいので、
これはまだ開封しないことにします。というか、まだフィナーレを迎えたくないです。
ただの現実逃避です。

あと昨日の『花の料理人SP』、全くのノーマークで特に期待もしてなかったんですが
何だか楽しそうでよかったな。トマトのとこで、亮さんにツッコンでもらって
ちょっとウキウキな顔してたような。亮さん、大好きなんですよねっ?

あと全くの私事なんですが、先週『虎の門・おとぎ話合戦』、河本さんが
出てるわ~っと喜びながら再生したら、なんと話がスタートして30秒くらいで
録画が切れてました!
「ワカメとのびたの新婚旅行」の冒頭部分で終わってしまってて、えーーーっ?!
よりによってこんなところで…。何かに呪われてるとしか思えません!!!
最後、誰が優勝したのか、ご存じの方、教えてください。

『クイズ雑学王 秋からレギュラー放送決定雑学クイズ先取りSP』
すなわちお試し版。4×2列=8席の、前列だけしか使われてないので
物すごいすかすか感…ていうか、ぜいたく感!

■出演者■
MC:爆笑問題、矢島アナ
解答者:(右から)劇団ひとり、土田晃之、井上聡、河本準一

■しりとり推理漢字
しりとりでつながっている難読漢字の読みに1人ずつ挑戦

井上さんは「毬藻」を「マリモ」、「団栗」を「ドングリ」など正解を重ねてました。
「土瀝青」も道路工事というヒントで「アスファルト」など、想像力も駆使しつつ
なかなかの正解率。珍漢字の読みは案外得意なんですねっ。

クイズ自体は普通なんですが、何がすばらしいって、画面下に1人1つずつ
小窓画面が用意されてるんです~。夢にまで見た井上さん専用小窓!
(いえ…井上さんだけじゃなくて全員分ですけど)
土田さんが「土竜(モグラ)」で悩んでるときに「あっ、これ、あれだ」って
嬉しそうにつぶやいたりしてる様子がすべてウォッチすることができるんですよ~。
なんだか他の人が答えてる間もずっと楽しそうだったなあ。
全番組にこのシステム採用してほしいわぁ。

■ネーミング雑学由来はなあに?
問題:電子マネーEdyの由来とは?

ひとり:every day?
田中:あっ、いい答えですね。
井上:エディ…タウンゼント。
田中:ボクシング(笑)
土田:ああー、エディ・タウンゼントね。
井上:はい。
太田:エディ・マーフィー?
井上:迷ったんですけどね。
(正解→EURO、DOLLARS、YENに続く第三の通貨になってほしいという願いから)
土田:携帯についてるやつがこれなの?
ひとり:お財布ケータイ。すごい便利です。
井上:お財布ケータイ、便利?へえー。
田中:Edyカード、ありますね。これは携帯じゃなくても。
井上:それはどこで会員になれるんですか?会員というか…。
河本:(井上に)それ、後でスタッフの人と話してもらっていいですか?

■ヒント雑学連想スリー
3つの雑学に共通する???を当てる

①???は昔、風船作りの材料になっていた。
井上:プロパンガス!
太田:違う!
②???は英語で「悪魔の舌」と呼ばれている
ひとり:これ、聞いたことあるなあ。
井上:悪魔の舌ねっ?
ひとり:何だっけな。すじこ?
太田:違うなあ。
③???は桜田門外の変を起こした水戸藩の資金源だった
河本:納豆。
田中:あー、水戸だからね。でも違うんだな。
井上:わかった!
田中:井上。
井上:こんにゃく。
田中:正解!
井上:水戸藩の資金源で思い出した。
河本:すごいな。
井上:その前の「悪魔の舌」っていうので、ピンと来てたんですよ。
田中:じゃあ答えてくださいよ(笑)
土田:ピンと来ちゃったら行くべきじゃない?
井上:蒟蒻(こんにゃく)は出てきてたんですけど、これをなんて読むのかを
忘れてたんですよ。

田中:漢字が出てきたの?
井上:はい。
-後半はこれまでの総集編だったので、正味20分くらい。ゴールデンでやっていた頃のサクサククイズに答えていく「雑学王」なら別に出なくても…って思ってたんだけど、今回みたいにフリートーク満載だと面白いなあ。このメンバー、しかも4人っていうこともあるだろうけど。でも「検索ちゃん」プラスこっちも準レギュラーってわけにはいかないよね…。井上さんの雑学レベルは相変わらずよくわからんです。なぜかEdyにはVTR中も「いいなあ」とかつぶやいてて、かなり食いついていらっしゃいました。

