スポンサーサイト 


タモリのジャポニカロゴス 2008.2.12 

なんかもう炸裂です。

■出演者■
タモリ、関根勤、内田アナ、福井アナ、和希沙也、松島尚美
次長課長
■決まり言葉タイムアタック(体編)
問題:場所が狭いこと
   →猫の[  ]

井上:うわっ、えっ?えっ?猫の…。
河本:体の一部だよ。
井上:あっ、体の。猫のかかと!

問題:大したことはないのにすごい手柄を立てたように喜ぶこと 
   →鬼の[ ]を取ったよう

井上:あっ、鬼の首、を、とたかのよう。(←片言?)
河本:(笑)そこ、読めてない。

問題:上手な人でも時には失敗することがあること。
   →上手の[ ]から水がもれる

井上:上手の…上手の筆から水が…。
河本:体や!
井上:カッパの…。

内田:まずですね、「場所が狭いこと」。猫の。
町田:猫の額。
松嶋:だれ?これ知らん人。
井上:あっ、俺です、俺です。猫のひたいですか?
町田:そう。猫の額。
井上:かかとも狭くは…。
タモリ:かかと、どこにあるか、わかんない。
内田:そして馬鹿の大?
町田:馬鹿の大足という言い方があります。
タモリ:うちのじいさん、馬鹿の大足、間抜けの小足って言ってましたけどね。
井上:あっ、そうです、そうです!
タモリ:おまえがつけたの?
井上:馬鹿の大足、間抜けの小足、ちょうどいいのは僕の足って
言ってました。

河本:やかましいわ、お前!


■決まり言葉タイムアタック(物編)
問題:意のままにならずもどかしいこと。
   →二階から[ ]

井上:おっ?
タモリ:これよく言うよ。
井上:二階から…二階から…飛ぶ!

問題:人に頼らず独立心と倹約を心がけること。
   →いつまでもあると思うな親と[ ]

井上:何これ?いつまでもあると思うな、親と思え!
河本:おっきな声で間違えるんじゃない!何偉そうにしてんだ!

内田:意のままにならずもどかしいこと。
河本:なかなか入らへんよ。
タモリ:(井上に小声で)パター。パター。
井上:あっ、二階からパターね!
河本:そんなわけないだろ!なんで二階からこうやって落とすんだよ。
だまされたらだめでしょ。
町田:目薬ですね。
井上:ああ、目薬ですか。ごめんなさい。
内田:貧しくても品を高く持って生きるべき。
タモリ:道具を使うんだよ。
河本:ああー。
タモリ:高枝。
河本:切りばさみ。
井上:大きい声で。大きい声で。
河本:高枝切りばさみ…違うでしょ、それ!


■決まり言葉を使って正しく話そう
問題:酒池肉林

河本:(笑)わかるわけないじゃん。
関根:(笑)
タモリ:いきなり難しいの。
河本:絶対知らない(笑)
井上:こないだ、あのー、酒池肉林の横浜本店の方に行ってきたんですけど。
全員:(笑)
関根:お店か(笑)
タモリ:中華街の。
河本:中華料理屋。
タモリ:うまいね、あそこ。
井上:はい。
タモリ:今何店舗くらいあるの。
井上:今、6店舗にふえたんですよ。
河本:そんなにあるの?中華街だけでそんなにある?
井上:昔は林というお店だったんですよ。
タモリ:林だったの。
河本:中華・林。
井上:そこには何にもなくて、お酒を入れてみようと。それでオプションが
どんどん。じゃあお肉扱ってみよう。池も作ってみよう。
タモリ:(笑)

-「酒池肉林」の正答を聞いて、「でもね、本店の方じゃ一応宴会も承っておりますけど(井)」。このスタイル、解答チャンスがふんだんにあっていいなあ~。この後、解答しかけて、迷い、挙動不審、そして「キャンセルの方向で(井)」。「年寄りの冷や水」に見事正解したときは会場が揺れました。何もそんなに驚かなくても…(笑)!「ロゴス」と「タモリ倶楽部」は忘れた頃に出演が回ってくる感じが嬉しいな。(ほんとはもっと出てほしー)

コメント

こんばんは~。もうたまりませんね。今週入ってからの次課長さん=井上さん!どれもこれもヒットで、今朝も出勤ギリギリまで今ハウ見てたら危ない危ない。仕事場にもギリギリでした(^_^;)ついついツボの部分巻き戻して見てしまう欲望が押さえられないんですー。洞窟SPは家事タイムにもろにかかるのでざっくり録画。雑誌の件、賛同ありがとうございます。ほんと腹立ちますもん。出し惜しみか!って突っ込みたくもなります。来月は堂々と載るであろう「マンスリーよしもと」は何冊買おうかしら?

ちょこっとおひさしぶりです。パソコン部屋が寒すぎて、コメントできずi-181でも会社からこっそりお邪魔してましたi-235私も冬の外ロケ井上さんが大好きで、あの内Pはお宝映像。レッドと井上さん、意外にいいコンビだったのも懐かしいi-189

ジャポニカロゴスはかきたいことが多すぎて、と・に・か・く・面白かったですi-197酒池肉林が井上さんに当たってくれて大喜びしました。また来ます。

ありがとうございます

ちょうど見逃してしまったので気になってたんです


まぢありがとうございます

最近は、出演時間が長くても、短くても、見所が多い番組が続いてて嬉しいですね!
スマスマのパイナポーでは、次課長だけだったので、特別な感じがしてちょっと嬉しかったです。ナントカのながら選手権では、パニックになったり、まさにボケと納得の状態(エアーズロック披露後→その通りだよ)が観れたり、しつこく『ドミノドミノ~』って言ったりしてて、笑わせて頂きました~。あやとびしながら芸能人の名前を答える時に、偉人でもグループでもさん付けで、律儀だな~と思いました(笑)
ハウジングのロケは久々にめちゃくちゃ面白かったです!原田さんが想像以上に凄いキャラでしたけど(笑)井上さんも可愛いやら面白いやらで、ほんとに大満足でした。床暖にあたってクネクネは、とても32歳の男の人がやってるとは思えない可愛さでした♪
ジャポニカロゴスは、井上さん本領発揮って感じでしたね。猫にかかとがあるって、普通は言わないですよね(笑)狭い部分を探して出てきたのが、かかとだったんですかね?(笑)酒池肉林の説明は、あの短時間でスラスラ出てきて凄いなぁと思いましたし、最後の『宴会も承ってる』も可笑しかったです。
私もジャポニカロゴスはもっと出てほしいなぁと思います。タモリさんも井上さんに凄く優しい気がするんですよね。他の芸人さんがゲストで出ていて、問題に間違えたりすると、もっと厳しく言ったりしてる気がするんですけど、井上さんの事は優しく見守ってくれてるって感じがします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今晩は☆本日自分チョコに手をつけるTONでございます。
今晩の福岡は次課長さんの番組がありませんので、心おきなく堪能できそうです(^_^)vいや楽しみです♪「キャンセルで」の件は、YOUたち!でな「そーゆーことね、…どーゆーこと?」のデジャビューのようですね(^^;
昨日の洞窟SPは清々しいくらいスルーされましたが、明後日の日曜にミリオン家族のOAがあるので何とか気分良く過ごせそうです♪それではお邪魔致しました☆

こんばんは。

ここ最近の番組のストライク続きに大満足しています。やはりモンハンのCMのお陰なんでしょうか。井上氏のテンションがこの調子のまま、持続してくれる事を祈ってます。本当に、心から(笑

それと今、気になっているのは『くりぃむナントカ』です。次長課長の2人が今後出るのか?というのも気になりますが番組自体が心配です(はあ…;

>マミーさん
こんばんはー。私もいろいろと生活に支障が…。洞窟SPだけまだですけど、ちらっと確認した感じだと、早送りでさくっと済みそうです。「マンスリーよしもと」は何か裏事情でもあるのか…ほんと不思議です。ランキングの発表号は即完売なのだから、売り上げには貢献してると思うんですけどねー。まあ山ちゃんファンの買い占めがないとも言えないですけど(笑)

>亮子さん
亮子さん、会社からありがとうございます。こんな妙なブログがオフィスのPCに…と思うだけで焦りますよ~。内P、久しぶりに見たいなーと思ったらどこに録画したのかわからず…整理ができてなくてほんとダメダメです。あのときも書いたけど、レッドとは年の離れた兄弟みたいで和みました。あったかスペースではしゃいでたのもかなりツボです。ほんと「酒池肉林」が回ってきて良かったですね。河本さんが「わかるわけない」って喜んでたのもなんかよかったです。

>あすかさん
あすかさん、こんばんは。書きたいことが多すぎてうまくまとまりませんでした~。とにかく関根さん、松嶋さん、タモさん、みんなあったかくていい雰囲気でした。井上さんは前のめりで一生懸命考えてましたよー。それでこの結果でしたが…。

>かえでさん
今週はどの番組もよかったですねー。パイナポーもすごい贅沢感!タカトシが一緒のときの雰囲気も好きだけど、この4人の感じもいいですね。ながら選手権、他の人のチャレンジ中はすごい声張ってたのも最高でした。床暖、井上さん好きそうですよね。何となくのイメージですが(笑)タモさんは確かに優しいですよね。タモリ倶楽部のロケのときもそう思いました~。

>****さん
いえいえ、そんなのお互い様ですよ。私の方こそお世話になってますから~。最初は検索サイトから来てくださる方が多いと思うのですけど、私ももういいかなーって思うんですよ。****さんとこはアクセスも多いでしょうから、目が離せないですよね。また何かあったらいつでもどうぞ。いや、もう何もないことを願ってます。

>**さん
私も一瞬**さんのコメントかと思ってしまいました~。早く春になるといいですね!はいっ。私も井上さんの頭の中がクルクルしてるのが見えるようでした(笑)原田さんの失敗別荘は爆笑です!!!井上さんも威勢良くツッコんだりして。ラジオ、良かったですね。正式発表になったらお祝いしましょう~。ファミスタトークはもう全然ついていけずでしたが…。個人名は間違えると必ず苦情が来るので(苦笑)一応ちゃんと調べます。審判の名前まで出てきたのには参りました(笑)スパナチュ、ついに始まったのですかー。すごいですね。そのうち全国制覇かも?気のせいかもしれないけどDVDは微妙に声質が違う気がして、私も録画してました。DVDでまとめて見るのとは違う楽しさがありますよね。10話は成宮君が一番怖いと言ってましたが、私は結構好きです。

>TONさん
私も昨日から自分チョコを…でも1日1粒と決めてます!「キャンセル」は、ああっ、「YOUたち」でそんなことありましたね~。ああ…既にかなり懐かしい「YOUたち」…(しみじみ)「洞窟SP」、ちらっと見た感じでは、早送りでOKかなという予感ですが当たってますかね。洞窟に次課長さん放り込んだら、色々ミラクル起こりそうなのに。「ミリオン家族」楽しんでくださいね。

>灰屋あかしさん
こんばんは~。これだけ続くとだんだん怖くなってきました(笑)モンハン効果だとしたら、もうしばらくは続くかなー。発売後、寝不足でテンションダウンになりませんように。「くりぃむナントカ」、決まったんですかね。以前何度かやったゴールデンのSPはかなり微妙だったのに~。

こんばんは。レイラです。
久々のジャポニカは解答形式だったので目立ったし最高な30分でした。もう井上さんのおバカ劇場に終始笑いっぱなしでした。久々にドSな河本さんのツッコミが見れたのにも満足でしたし。タモさんもすっかり二人の空気がお気に入りのようで終始爆笑してましたね。そろそろいいともレギュラーなりませんかねえ・・・
ハウジング、、、原田さんてあんなキャラでしたっけ?(笑)もう爆笑ハウスにはお腹痛かったです!素敵な井上さんが沢山見れて幸せでした。「髪乱れとるがな!」最高のツッコミ!二人揃って「本本本」息ピッタリ!お風呂からの井上目線、大爆笑。あげればキリがありませんね。最後は「平地に戻す」って、、、もうお腹一杯です。最初の方で流れた原田さんの舞台上のシーン、あれは完全に無意味ですよね(爆)明日は「世界一~」これも最近楽しみな番組なんで楽しみです。またゲスト出演増えてきましたね。
それと、もしや母のことでご心配をおかけしたのでは?有難うございます。もうすっかり元気に回復いたしました。今ではあげたバレンタインチョコを軽快に食べるまでになりましたので(笑)
それと別館でもムビスタご紹介されてて、、、お気に召して頂いて紹介した私も嬉しいです。私的にも楽しいトリビアばかりでしたから。ヘルハウスのHP開きましたよ。英語だからあれだけど、、、読めたら相当怖そうですね、、、
それとANNRですが、私が問い合わせしたのではなく、問い合わせされた方のブログ見て知ったんですよ。私でないのです。紛らわしい書き方ですみません。でも継続だそうなので安心ですね。
それとどうやらくりナンがゴールデン進出のようですね。水曜7時に移動のようです。すごくショック、、、あのグダグダ感はなくなってしまうんでしょうか?次長課長さんも深夜枠ならではの自由度なのに、、、「たりらり現象」にならないことだけを祈りたいです

ジャポニカロゴス、やっと今日見れました炸裂っぷりにバンザイです。最近絶好調ですね。リピ番組が多くて忙しいです。ハウジングでの井上さんオン床暖は、うちの猫より可愛かったですと書いている間に猫がパソコンの上に乗ってきたので失礼します

>レイラさん
このスタイル、いいですよね~。井上さんの解答、これだけ続けて聞けて、3番組見たくらいの気分になってしまいました。原田さん、あのロケVTR1本で、すっかり失敗別荘人のイメージに…ほんと、舞台映像は無意味(笑)お母様、回復されたみたいでよかったですね。家族が寝込むと私は一発でうつってしまうのですが、レイラさんはやっぱり若いから抵抗力があるんだろうな~っ。MOVIE STARについては10本くらい記事が書けそうですよ。あのHPは一応行ってみたけど、一瞬で閉じてしまいました…。ANN-Rの件も勝手に勘違いしてしまい、「ナントカ」のショックが少しは和らいだけど、でもショックですよね><

>さゆさん
こんばんんはー。はい!絶好調すぎて嬉しすぎです。リピしてると、他の番組がどんどんたまっていくので、HDDにはきついんですけどね。「猫がPCの上に」っていうフレーズにとても和みました~。井上さん、それを越えちゃいましたかっ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スパナチュ!

kisaさん、こんにちは☆

先ほどTSUTAYAで、スパナチュ2ndBOX購入して参りました!
これから井上ディーン堪能します☆

楽しみ~(*^^*)

>***さん
こんにちはー。ハウジング、終了のニュースを聞いた後、改めてこの間のロケを見たら、急に寂しさが(O.;)確かにシステム変更と「雑学王」の高視聴率で嫌な予感はしてたんですが…。懸垂の後のそのシーン、なんか和みましたよね~。やっぱり2人のロケは最強です。とにかく今週は「ナントカ」から始まって大満足の一週間でした。「ロゴス」はすごい打率だと思いましたよ!「ナントカ」は、ゴールデンに行ってしまったら、企画も限られるでしょうし、次課長さんに引き続き出てほしいかと言ったら、すごく微妙です。でも出ないよりは、出てくれる方が…ってごちゃごちゃ考えてしまいますね。スパム、***さんとこもまだ来てますか。昨日の記事は戦いに敗れて、コメント欄閉じました。敗北感味わってます。

>ni-maさん
おおっ!今、ni-maさんとこで見てきたんですよ。コーフン気味なコメントが残ってるかと…。2ndは1話からもう本当に満足な内容で、吹替も1stより断然いいですよねっ。ディーンが苦悩しすぎてて、つらくなったりもするけど、楽しい話も多いですよね。ゆっくり堪能してくださいっ。

こんにちは♪
kisaさんの記事のアップが速くて、さっぱり追いつけてない者です~(笑)。
今頃、ANN-Rの記事、堪能しています。この日は夜まで出かけていて、2ヶ月続きで録音をしくじってしまいました。毎回、ケータリングのアイディア、汲めども尽きぬ泉のようですね。CMやモンハンの話も出たんですね。テキサス・チェーンソーのやり取りも面白かったけど、井上さんずいぶん映画を観ているんだなあと改めて感心しました。記事を書くのもあるんだろうけど、観るのがほんとに好きなんですね~。大喜利、プライベートのコウノトリの謎、私も気になります。ひとつ物語ができそうです。Yくんとの会話、ゲームも野球もわからない私には意味不明でしたけど、熱く語る様子がよかったです。小学生と共通のテーマがあるなんてうらやましい。3月で終わらないみたいなので、ほっとして、来月こそは聴きたいものです。
この頃、どの出演番組も面白くて、リピートばかりしていて、なかなか次の番組に移れないで、うれしい悲鳴をあげています。こちらにも、遅れ気味で観に来ますので、よろしくお願いします♪

>じゅんさん
じゅんさん、こんばんはー。最近にしては珍しく続けてUPしてしまいました。ANN-Rの録音失敗はきついですよね><私も今回、ラジオのアンテナが外れかけていて、直前に気づいて冷や汗でした。ケータリングコーナーは楽しみでたまりません。今までで一番盛り上がったような?映画は本当に好きなんですねえ。連載のため以外にも相当見ているご様子。私は特にアメリカ映画は余り見ないので感心です。3月終了を恐れてたんですが、いい方向に裏切ってくれそうで安心しました。私もいろいろリピートしていて…確定申告になかなか手がつけられません~。機械の件教えてくださってありがとうございました。領収書はどうするのか、謎だったんです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>**さん
ええっ?ほんとですかーーー?私は初耳だったんで「ちょうどいいのは」は井上さん or 井上さん家族の創作だと思ってましたよー。**さんが早く受験生の母、卒業できますように。それまでは胃が痛い日々ですよね。スパナチュ、まだこれから見れるなんて、逆に羨ましくてしょうがないですよー。のんびりどうぞ…いや、でも早く20話を見てほしいかもっ。

kisaさん、こんばんは♪
11話、ほんとに井上さん?と疑いたくなるほど、オープニングからあまりの声の良さにドキドキしちゃいました。
風邪、大丈夫ですか?
もうひと踏ん張りしたら春がやってきますよ!
お大事に~(^-^)v

>ni-maさん
こんばんはっ。もう寝ようと思いながら、まだPCの前に…。でも一晩寝れば治りそうな気もするので大丈夫ですっ。11話、そうそう、なんていい声なんだろうとうっとりですよー。でももう11話とは、折り返し地点ですね。返却日を気にせず見られるのって幸せですよねっ。全部見終えたら一番好きな話を聞かせてほしいで~す。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
この番組は日本に帰国中に見て面白いなと思っていたのですが、こちらでは全然借りたこともありませんでした。要チェックの回ですね。30分番組でしたっけ? 入ってくる日が謎なのが30分番組だったりします。(泣) 日にちを間違えずに借りなくてはっ!! です。(笑)
けれど、ここ最近ビデオ屋自体に全く行ってないんです。ちょっと節約中なのです。(苦笑) なのに、その間にチェックしなければならない番組がどんどん増えている気がします。(泣) これでは全然追いつけませんよ。ナントカは去年のものまでしかチェックしていないままなのにっ!! それにしても、時間帯が変わる事は決定してしまったのですか? 詳しいことに全然ついていけていないのですが…、なんとなく嫌だなぁ~なんて思ってしまいました。どっちにしても私には日本の放映時間は関係ないのですが…。

そういえば、あの問題は未だに解消されていないのでしょうか? なんだか一難去ってまた一難ですね。応援しか出来ませんが、それでも頑張っていらっしゃるkisaさんのブログにいつも癒されています。(笑)

付け足し: 私が勝手に気になっていた例の大会、見事優勝したようですね。こういうエントリーの楽しみはやっぱり人数が増えたからかなぁ~なんて思います。写真でおなかいっぱい状態ですよ。(笑)

>***さん
うわわ、それはショックですよね>< でも井上さんの名前(画像まで!)が出てくるとは思ってなかったですよ~。その発言ですが、安心してください。言ったのは上田さんではなく、有田さんです。上田さんだったらちょっと引っかかりますが、あくまでも偽装工作ってことにしたい有田さんの策略ですよ、きっと!ほんとに仲悪いコンビにはそんなこととても言えないと思います…(笑)でもまあ井上さんが拗ねてることには変わりないかもしれませんが(笑)

>**さん
**さん、いつも超速報をありがとうございます。この2日間、全然チェックできてなかったので、自分のところで確認できて、とても助かります!

>かのんさん
そうそう30分番組ですよー。タモさんがかっこよく見える番組です(笑)でも深夜の30分番組が入荷するなんて、やっぱりすばらしい品ぞろえだと思います~。「ナントカ」はゴールデンタイム昇格が決定らしく、この事実をだれ一人喜んでいないという…(笑)以前、ゴールデンSPのときに1and1(?)とかやってましたけど、あんな感じになっちゃうのかなーって、私もかなりショックです。この間はアドバイスありがとうございました。すごく参考になりました!何だか心折れそうですけど、教えていただいた方法で対処していきます。そして井上さん、みごと優勝、すごいですよねー。ブログもネゴちゃんが画像UP係を引き受けてくれてるようで、新入生っぽくていい感じですっ。

kisaさん、こんばんは。

ちょうどお邪魔しようとしてたとこでした~♪
風邪、悪化してるみたいですが大丈夫ですか?タイトルの、疑惑→確信がミステリアスで、本文読むまでドキドキしちゃいました。。。
今日はお散歩以外はスパナチュ三昧。もうすぐラストです(;_;)
ディーンが殴られた時の、「あぁっ」「うっ」とかいう声を、どんな感じでアフレコしてるのかと想像するだけで楽しかったり。

ではでは(^-^)/

>ni-maさん
あらっ、こちらにもありがとうございます。もうネット上うろうろしてるんで大丈夫です。でも今、海外旅行から帰ってきたような気分…。ずっと家にいたのに>< スパナチュ、見始めるとあっという間ですね!!!アフレコ風景のDVDとか発売してくれれば、どんなに高くても買うのに~。そろそろ始めたいので、またよろしくですー。

富士山、あんなに大きく見えるなんて感動です(しつこいですか 笑)あれが日常の光景だなんて素敵すぎ!癒やされました…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kisa2120.blog38.fc2.com/tb.php/597-e5398dde

