スポンサーサイト 


げんこつガバメント②(コント編) 2008.4.26 

つづきです。
■こんな耳打ちは絶対禁止
また耳打ち謝罪が行われたら…その1

-会見場。和服姿の母準子(河本)と息子輝基(後藤)
トシ:本当に食品偽装はあったんですか?
河本:(心の声)去年はあんな謝罪会見で世間様の反感を買って
しまった。今回はちゃんと謝罪をしなければ。
トシ:どうしたんですか?ちゃんと答えてください。
河本:(うつむいて小声で)すいませんでした。すいませんでした、って。
後藤:すいませんでした。
トシ:そんな謝り方で消費者が納得すると思ってるんですか?
河本:(小声で)僕頭真っ白だよって。
後藤:頭真っ白だよ。
トシ:(笑)何言ってるんですか?男らしくちゃんと説明してくださいよ。
河本:(小声で)男らしく、やくざ戦争の映画みたいに。Vシネマの。
後藤:わしゃーのお、食品偽装したさ!
トシ:(笑)したさって何ですか。
河本:(笑)
後藤:何がわるいんけーの?
トシ:謝る気あるんですか?
河本:(小声で)広島弁で頭真っ白。
後藤:頭真っ白じゃけえ。
河本:(笑)
トシ:おかしいでしょ。
後藤:あなたが思う以上に頭真っ白じゃけえ。
河本:(小声で)今のは自分で考えたんだ、って。
後藤:今のは自分で考えました。
河本:(小声で)猪木で真っ白。
後藤:(顔マネして)真っ白です。
トシ:そりゃあ真っ白だろうな!(会見場を去る)
河本:(小声で)真っ白ですっ。
後藤:真っ白です…。
河本:(笑)

また耳打ち謝罪が行われたら…その2
トシ:本当に食品偽装はあったんですか?
後藤:……
井上:(後藤に小声で)頭真っ白。
後藤:……
井上:(後藤に小声で)頭。頭。
トシ:いい加減にしてくださいよ!

-カメラが引くと、井上・サラリーマン・外国人男性・外国人女性
おじさん・後藤の順で座っている
井上:(後藤に小声で)頭!真っ白!
後藤:えっ?
井上:(隣のサラリーマンに耳打ちで伝言)頭真っ白。
サラリーマン:(耳打ち)頭が白くなって。
外国人男性:(耳打ち)あたりが白くなって。
外国人女性:(耳打ち)あたしのしろたさん。
おじさん:えっ?
外国人女性:(耳打ち)あたしのしらいしさん。
おじさん:何だって?
井上:(笑)
トシ:いい加減にしてもらえませんか?大体この人たちは何なんですか?
井上:家族です。
トシ:ご家族ですか?サングラスおかけになったこちらの方(外国人男性)も。
井上:次男です。
トシ:こちらの女性の方もですか?
井上:四女になります。
トシ:じゃあ隣の方(おじさん)は。
井上:末っ子です…(笑)
トシ:末っ子?
井上:(小声で)順番変えよっ。(サラリーマンと外国人男性交代)
こことここチェンジ。これでいける。(耳打ち)頭、真っ白。
外国人男性:頭の中真っ白になって。
サラリーマン:頭が白うなって。
外国人女性:あたしのしろたさん。
おじさん:えっ?
外国人女性:あたしのしらいしさん。
おじさん:何だって?
井上:(うつむいて笑ってる)
おじさん:(後藤に)白石さん…。
トシ:(吹き出す)
井上:(笑)
後藤:白石さん!
トシ:帰ろう。話にならない!(会見場を去る)
井上:何で聞こえないかね。末っ子。末っ子。末っ子!末っ子!
おじさん:えっ?
井上:(笑)

■新橋にいたおっさん
(河本)
■げんこつワイドショー
(タカ、トシ、高田、井上)
■屋上にいたオッサン
(タカ)
■こんな新ルールは絶対禁止-1
(後藤、岩尾、井上)
■こんな新ルールは絶対禁止-2
(トシ、河本)
■虎ノ門にいたおっさん
(河本)
■レコード店にいたおっさん
(タカ)
■中年の星・ボルト兄弟
(タカ、河本)
■こんな暴言弁解は絶対禁止
(高田、タカ、トシ、河本)
■こんな耳打ちは絶対禁止
(タカ、後藤)

■こんな代表は絶対にダメ
-日本代表監督トシ、控え選手タカ、控え選手河本がもめているところに
スクーターに乗った男性登場
トシ:誰ですか?
井上:(フルフェイスのヘルメットをあけて自分をかっこよく指差す)
トシ:誰ですか?目だけ見たらわかるでしょみたいな感じで
やられても。
井上:(ヘルメットをはずし)もう…。
トシ:だから誰ですかって。
河本:でも監督、左腕にキャプテンマークつけてますよ。あっ、この人。
伝説のキャプテンの?
井上:全然違います。
トシ:違うんかい!
-井上、再びスクーターにまたがる
トシ:ちょっと何してんの。
井上:こいつでかきまわしてきてやる!
トシ:ハプニングが起こったっていって試合が終わっちまうよ!
あっ!終わっちまったじゃねーかよ。
河本:しかたないもんね。(井上に)居酒屋あったから行きましょうよ。
井上:(親指を立てて、バイクで走り去る)
-カンペで「トシさん、オチをお願いします」
トシ:(セットの観客の絵に向かって)いたっ!いたいなあ。お・・・オシム!
よーし、打ちあげいこっと。

-謝罪会見では井上さんも和服。役名は「聡子」でした。「げんこつワイドショー」はキャスター役。若干ひらがなです。「新ルール」は柔道の審判役。「こんな代表~」で黒づくめのライダー姿はかっこよかったんですが、乗ってるのはスクーター(笑)
