 


ぷれミーヤ! 2008.5.31 

ぷれのぷちなレポです。
■プレミーヤ版クイズマン■
①二択どっち?

-おいしいスイカの見分け方は?
「種の周りに透き間がある」「種の周りに透き間がない」
勝俣:ええと、種の周りに透き間がない!(→×)
天野:あのリーダー、ださすぎる。
勝俣:ただこの後パーフェクト。
トシ:パーフェクトじゃないじゃん。

-マダイの鮮度の見分け方は?
「目の上が赤く輝いている」「目の周りが青く輝いている」
華丸:よく泳いでますからね。赤くなるんじゃないですか。
赤く輝いている。(→×)

勝俣:ここからパーフェクトですから。
中村:ミスター二択と呼ばれています、大吉さんへの問題です。
河本:二択キング!
-ゴーヤの苦みをやわらげる方法は?
「さっとゆがく」「水につけておく」
大吉:火を通してみましょう。さっとゆがく!(→○)
天野:ミスター二択!
大吉:ありがとうございます。

-おいしい煮魚をつくるには?
「煮汁と一緒に火にかける」「煮立った後に魚を加える」
河本:煮立った後に魚加えてみましょうよ!(→○)
天野:その言い方だと当たるんだ。おさらいしながら。
河本:おさらいすると当たるんです。

-缶詰の食べごろは?
「製造から3カ月後」「製造から半年後」
井上:製造から半年後に食べましょうよ!(→×)
河本:何やってんだよ、お前!
天野:おさらいの仕方が間違ってたんだ(笑)
河本:(右手で缶詰差し出して)食べてみましょうよって
何やねん(笑)

②クイズドキドキ5
「うにアイス」「牛タンアイス」「鹿せんべいアイス」「純米焼酎アイス」
「手羽先アイス」の中から実際にあるご当地グルメは?

勝俣:牛タンアイス!(→○)よっしゃ!
華丸:うにアイス!(→○)
井上:いえーーーいっ!
大吉:純米焼酎アイスを1つください。(→○)
勝俣:よっしゃー!
井上:(右手でのれんをくぐるフリして)鹿せんべいアイスちょうだいっ。
(→×不正解!)

-1問目はもともと二択、2問目も最後の回答者なので結果的に二択…だったのにうまく外すなあ。2問目は、大吉さんの言い方を受けて、かなりおちょけてましたっ。
