スポンサーサイト 


MANNINGEN 2008.8.13 

今年は遠出は無理なので、近くでいいから涼しいところに行きたいーと
思ってたのに、もうどこも予約がいっぱいで。
こんなときに空いてるのは…都内しかない!というわけで、お台場のホテルに
行ってきました。涼むのが目的なので、ホテルから一歩も出ず、屋内プールで
泳いだり、本読んだりして、ぼーっと過ごしました。
帰ってきたら、やっぱり暑いわけで、ただの現実逃避だったかなあ。

で、明日から実家の用事で帰るので、置いていきますね。
(お休みの)皆様、良いお盆休みを!

留守の間だけ、テンプレート変更しときます。


-オープニング
戸部:本日は賞金50万円スペシャルです!本日マニンゲン度を
はかられるのはこちらの3人です。
-向かって左から、河本・マリエ・井上の順に座ってる
河本:頑張れニッポン!
戸部:そして「MANNINGEN」の本が発売になりましたー。
井上:嬉しい限り!
戸部:抽選で5名の方にプレゼントします。
井上:やった!

①お台場に行ったことがある?
ある→河本、マリエ
ない→井上

河本:ある。当然や。
井上:ありません。
戸部:今…。
井上:あっ、遊びで。プライベートでは来たことはないですね。
河本:プライベートではないよ。仕事で来たっていうことで、
ありますにした。あっ、でも冒険王、見たことある。
井上:外見る前に帰っちゃうもんね。
-多数派は「ある」
井上:ぎゃーーーっ!(頭抱えてる)
戸部:そんなにショックだとは。
河本:圧倒的やんか。
井上:冒頭でっ?

②恋人につくってもらった食事が口に合わなかったら?
それでも全部食べる→ -
残す→河本、井上、マリエ

河本:はっきり言うた方がええねん。
井上:どう頑張っても合わないんですもん。
河本:残されたらどう?
マリエ:ぶっ飛ばします。
井上:あなた、Aでしょ。
-多数派は「食べる」
河本:自分の意見でせえや!

③私は今年キスを
しました→河本、マリエ
していません→井上

マリエ:(河本に)撮られてるもん。
河本:俺は毎日してる。旧姓重元直美と毎日してる。OPDとしてます!
井上:なぜかずっと肩なんですよ。(←違うかも?)
-多数派は「しました」
井上:キスによるけどね。
河本:どういうことやねん、キスによるって。

④私は
クワガタムシ派です→河本、井上
カブトムシ派です→マリエ

マリエ:カブトムシの方がかっこいいんじゃないですか?
河本:高価なものとしてはクワガタや。
井上:そう。
河本:カブトムシ、すぐ取れるもん。
井上:種類豊富やしね。
河本:種類豊富。
井上:夢があるな、クワガタは。
-多数派は「カブトムシ派」
河本・井上:ええーーーっ?

⑤私は東京が
好きです→河本、井上、マリエ
きらいです→ -

井上:これは好きですよ。
河本:好きです。やしきたかじんさんの「東京」込みで好きです。
井上:「東京砂漠」も込みです。
河本:「東京砂漠」も込みです。友近の「東京」も込みです。
-多数派は「好き」
井上:もっとあってもいいくらいや。(好きは87.5%)

⑥今年は国際カエル年だそうですが、カエルを
つかめます→河本、マリエ、井上
つかめません→ -

井上:そーいうことだったのか。
-多数派は「つかめません」
井上:ええーっ?こくさいかえるどしよぉ。

⑦トルネード投法のマネをちょっとでもしたことが
あるかも→河本、井上
絶対ない→マリエ

井上:これはあるでしょー。ストレッチも入るよ。こういうストレッチも。
戸部:実際どんなのか、井上さん、やってもらっていいですか。
河本:井上さん、やって。
井上:(立ち上がってトルネード投法)これがトルネードです。
マリエ:全然わかんない。
井上:(体を右左にぐるぐる)こういうのも。
河本:(立ち上がって)こうやって…。
-多数派は「あるかも」
河本:おいっ!行くなや!

⑧宝くじは
連番→マリエ
バラ→河本、井上

マリエ:私、200万当てたことあります。
井上:ええーーーっ?
河本:ちゃうやろ。膨大な量やろ。
井上:3億買って200万とか。
マリエ:スクラッチの1等です。
河本:絶対バラの方が確立高い。
井上:バラでしょう。
-多数派は「連番」
井上:うわーーーっ!
河本:前後賞当てにいってんねん。
井上:連番かぁ。でもあんま大差ないね。(50.6%と49.4%)

⑨毎年お盆にはお墓参りを
します→-
しません→河本、マリエ、井上

河本:したいよ。
井上:休みがないから。
河本:めっちゃ遠いねん。高速から外れてんねん。何とか移動して
くれへんかな。
井上:お墓、どこあったっけぇ。
-多数派は「します」
井上:みんなすごいねぇ。やっぱりね。
河本:ほぼ半分くらい。
井上:したいよ、気持ちは。

⑩カルピスは
薄め→井上
濃いめ→河本、マリエ

河本:濃いめやな、マリエちゃんな。
井上:……
マリエ:濃いめ!
井上:あっ、間違えた!漢字!
マリエ:えっ?
河本:うわっ、こいつ、「薄め」のとこ「濃いめ」と。漢字できへんねん。
マリエ:ひどい!
井上:まちがった!(笑)
河本:こいつ、B(濃いめ)にしたって。頼むわ。
戸部:もう無理ですね。
河本:これ、「薄め」を「濃いめ」と読みおってん。
井上:しもたー。
-多数派は「濃い目」
井上:ああそうか。(薄めは)3割もいってない…。

⑪私はスイカの種を植えたことが
あります→マリエ、井上
ありません→河本

河本:うそや!
マリエ:ありますよ。
井上:全部植えたらどうなることかって、思ったでしょ。
河本:借家で、まず植えるところがなかったもん。
井上:そっか、お前アスファルトの上に植えてもしょうがないか。
-多数派は「あります」
井上:ほら、絶対あるよ。
河本:マジ?

⑫私は扇風機のボタンを
足の指で押したりします→河本
必ず手の指で押します→マリエ、井上

河本:まず横になったときに、扇風機が足の位置のところが、顔に
一番ええ風の当たり方やねん。
井上:ええーーーっ?
河本:だから足で弱、中、強、全部向けてんだ。
井上:ああ、足から向けてんだ。俺は頭から。
河本:頭からか。
-多数派は「足の指で押す」
河本:ほらっ!俺一番マニンゲンやん。(「足で押す」は)9割やもん。

⑬帰宅後、ごはんにする?お風呂にする?と言われたら
ごはん→マリエ、井上
お風呂→河本

井上:ごはんでしょ。まずはごはんでしょ。
河本:俺飯食ったら、お風呂入られへん。しんどくなる。
マリエ:眠くなる。
河本:眠くなるから。
井上:へえーーーー。
-多数派は「ごはん」
井上:ごはんでしょ。
マリエ:奥さんがつくったごはんを温かいうちに食べてあげるとか。
河本:うち、さめたごはんしかあれへんねん。

⑭私はつらい結婚生活の中、子供のために離婚を
我慢すると思う→マリエ、井上
我慢しないと思う→河本

マリエ:(河本に)我慢しないのっ?
河本:独身の意見や!わかってへんもん。子供を理由にして離婚せえへんって
いうのはありえへんわけよ。子供のためを思って離婚するなら。
井上:(河本に)離婚したいんだ。
-多数派は「我慢しないと思う」
戸部:皆さん我慢して離婚はしないと。
井上:そうよ。これ、泣くぞ。
河本:いや、ある先輩が言うてた。
マリエ:だれ?
井上:お前の声やろ。

⑮携帯電話に恋人や家族に見られたら困る相手を偽名で
登録してます→-
登録してません→河本、井上、マリエ

井上:えっ?あなた、そうですか?
河本:するわけない。わかんなくなる、だって。
マリエ・井上:……
河本:おいっ、反応してくれや。
井上:実際ここで開いてみたら?
河本:いやいや、開いてみたらじゃない。
-多数派は「登録してません」
井上:(河本に)あなたはこっち寄り、Aですけどね。
河本:会社の名前が増えたねって、めっちゃ怒られた、この間。
井上:登録してるやないか!

⑯花火大会など大混雑するイベントに行くと?
混雑を避けて一足先に帰る→河本、井上
混雑している中帰る→マリエ

マリエ:最後まで楽しみましょうよ。
河本:余韻は帰り際にお話しできるわけ。
井上:人込みがね、苦手なんだねぇ。
-多数派は「混雑している中帰る」

⑰福田首相内閣改造、今までの内閣に比べて
わりと支持しています→井上
あまり支持していません→河本、マリエ

河本:うそっ!井上の消してください。絶対うそですよ。
井上:いや、支持しますよ。
戸部:どこら辺が支持するポイントですかね。
井上:ええー…まあ、ス…スーツの着こなし…(笑)
河本:ほら、むちゃくちゃやん。
-多数派は「あまり支持していません」
井上:どうしてぇ?みんなで決めたのよ。みんなで決めたんでしょ。
俺も決めたよぉ。
河本:(笑)あなた、福田首相って決めたんですか?

⑱赤塚不二夫さんの作品で一番気持ちの良いセリフは?
(7択問題)
これでいいのだ→河本、マリエ、井上

井上:いいねっ。
河本:生きる教訓というか、人生楽しく。
井上:これでいいんだと。言い方にもよるけどねっ。
河本:ここでいきなりテクマクマヤコンって選ばれへんやろ。
-多数派は「これでいいのだ」

⑲赤塚さんの脇役キャラの中で一番好きなのは?
(12択問題)
ハタ坊→マリエ
バカボンのママ→河本
レレレのおじさん→井上

河本:なんで?マリエちゃん。
マリエ:ハタ坊、かわいいじゃん。
河本:確かに。
井上:ハタやからね。
マリエ:ハタやから…?(笑)
河本:レレレのおじさん、選んでるやん。
井上:そうやね。やっぱり代表でしょ。一番有名でしょ。
河本:一番エロいのはママですよ。
井上:エロさ、どこにあるんですか。
河本:バカボンのママだけじゃなくて、のびたのママのこの人やからね。
-多数派は「レレレのおじさん」
井上:よっしゃーー!やっぱそうでしょ。

-19問終了時点で、残ったのは、46484人中14人

⑳北島康介選手の実家のメンチカツに長蛇の列。私が好きな揚げ物は
(12択問題)
ハムカツ→河本
カキフライ→マリエ
イカリング→井上

井上:ええーーっ?イカリングでしょ!
戸部:全員ばらばらです。
井上:イカをリングにしたんだよ。(戸部に)ねえっ?
戸部:(笑)すごい画期的ですよね。
マリエ:ハムカツって一番安いんだって。
河本:ハムをカツにした時点で勝利やねん。
-多数派は「鳥のから揚げ」
井上:えっ?イカリング一番少ないんだ……。

戸部:皆さんのマニンゲン度を判定します。
-河本→45%(9問)、マリエ65%(13問)、井上40%(8問)
戸部:ちょっと結果的には低い結果になってしまいましたねえ。
さあそれでは残っていた14人のうち、マニンゲンは何人
いるのでしょうか?
河本:いるか?今回。
井上:増えろ!増えろ!
河本:増えへん!
戸部:2人誕生です。
井上:うわーーーーっ!
戸部:賞金は25万円です。おめでとうございます。今週マニンゲンが
登場しましたので、来週の賞金も50万でございます。
井上:すげぇーーー。
戸部:では皆さん最後にお願いしまーす。
河本・井上・マリエ:次回のマニンゲンはあなたでーす!

-思わず真剣に答えてしまいましたー。といっても気づいたらOPが始まってて、エントリーできず。まあ、どっちみち2問目で脱落しましたけどね。カルピスの「薄い」と「濃い」の読み方を間違えるという大技が登場しましたけど、「こいつ、濃い目にしてやって」って河本さん、いくらなんでも甘すぎますってー。あっ、いつものことか。「ああ、かっちん」とか、「ユミさんかあ」とか、問題投稿者の名前に反応してたのもおかしかったな。井上さんの解答を分析してみたら何かが見えてくるかと思って書いてみたけど……何も見えてきませんでした…。

