スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全国一斉!日本人テスト3時間SP 2008.10.2 

長時間番組が続くので、これだけはリアルタイムで見なければと
意気込んだものの、船越トークあたりで挫折。
こんなに見所満載だったなんて。
*煮魚の煮くずれを防ぐには?
A梅干し B煮干し

三宅:圧倒的にAが多いけれども、井上君はB?
MEGUMI:来た!
井上:はい。あの、もろいっていうことは、やっぱりあの、
カルシウムがないので。

勝俣?:出た!
藤森:知的解答出ましたよ。
〔正解=A〕

*電子レンジでチンしたときにお皿が熱くなるのを防ぐには?
A2つの角を上に折り返す B真ん中に穴をあける

三宅:いつもBをやってるっていう人、いないんですか?
井上:(手を挙げる)
MEGUMI:井上さん。
井上:某コンビニ店のエビピラフ頼むと、店員さんがぷつぷつ
あけるんです。
勝俣:ああ、そうなんだ。
藤森:ほんとですか?
河本:これ、ほんとです。
MEGUMI:じゃあ容器が熱くないんですか。
井上:容器…(河本に)あっ、容器はめっちゃ熱うなってたな。
河本:容器はめちゃめちゃ熱くなります。
勝俣:だめじゃん!
〔正解=A〕

*「伊豆の踊子」に登場する言葉「九十九折」は何と読む?
藤森:大人でしたらこういった日本文学も読んでいてほしいと
思うんですけど。井上さん、何か心に残っている作品とか
ございますか?
井上:ドラゴンボールです。
藤森:ドラゴンボールはちなみにどんなところがいいんですか?
井上:努力の結果が何とかなる、地球を救えるということですかね。
〔正解=つづらおり〕

*あーちゃんのおふくろの味(お雑煮)を試食
MEGUMI:それではヤーコンを召し上がっていただきたいと思います。
井上:いただいていまーす。
ケンコバ:いただいてみまーす。

*河本準一のおふくろの味(塩味のみの鳥のから揚げ)を試食
-体調を崩した母親に「自分もタバコをやめるから」と諭す河本のVTR
MEGUMI:これを機に河本さんはタバコをお母様と一緒にやめられたと。
河本:あれが岡山の病院だったんですけど、新幹線を東京駅で降りて
そこですぐ吸いました。それでお姉に電話したら、僕が話したその
30分後に(母親は)喫煙所に行ったらしいです。
三宅:レモンがついてますけど、当時はレモンなんて。
河本:ああ、ない、ない。この塩をつけて食べてみてくださいよ。
井上:あっ、これや!
河本:これやな?さっとん。
井上:俺行くと、こればっかりでしたね。(ちょっとイヤそうな顔)
河本:おかん、泣くぞ。お前がそんな顔したら。
井上:そのおかんがこんな顔してましたから。
河本:おかん泣くぞ、やめとけ。

*「烏」という字が「鳥」という字と異なる理由とは?
藤森:すごい!次長課長、2人(で正解)ですよ。
三宅:2人でこういう仕事やったの?
井上:やってはないです。
三宅:じゃあ今の問題をその場で考えた?
河本:その場で考えてできるっていう、やっぱこの辺が即興性に
強い…コンビ…の…。
井上:(笑)

-打ち間違いメールを正しく変換する駄メールコーナーでは、「運転席がワニおきっぱなし」を「うんてんせきがわに」と書いて正解。ひらがなで書いちゃ、問題の意味が…。2問目では「これって漢字ですか?」とやっと気づいたご様子。でも「浮気したら鯛干しちゃうぞ」をそのまま写すという荒技!もうやりたい放題ですっ。

珍解答はありすぎてキリがないけど、
*「九十九折」の読み方は?
くねくね
*成長すると呼び名が変わる魚は?
しゅっせ(い)うお←謎の(い)が入ってるのになぜか正解
*七五三を祝う男女それぞれの年齢は?
男=5、女=そうなめ
*明治時代の運動会種目「蝶の花追い」はどんな競技?
ほふくぜんしん
解答が一覧できるシステム、イイッ!
紙切り名人の「美人がたくさんいらっしゃる」発言に、なぜか井上さんが「どーもどーも」。いろいろありすぎて書ききれないけど、エビピラフと塩から揚げのときの次課長さんは、思い出共有って感じでほっこりでした。

前より見やすくなって、次回からが楽しみなんだけど、ますおかが準レギュラーになっちゃったのが、かなりしょぼーん。魅惑のギャグ芸人の私語芸人っぷりが面白かったのにな。でも毎回「岡田さんをお借りしてなんかすみません」な気分だったので~。そのますおかは見事優勝。今までギャグ芸人チームがなぜか上位に食い込んでたのは、会長一人が頑張ってたってことですか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。