スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

爆笑問題の検索ちゃん 2008.10.3 

いろいろありすぎた1週間でした。
『芸能人検定2008』の問題出演は、さらっと見逃し。
『世界一受けたい授業SP』も忘れかけてて、今慌てて予約。
今日から『ぷれミ』『ぷちミ』がないんだなあと、寂しく思う暇もない。
ありがたいことです。

『さんまのまんまSP』。
『さんちゃんねる』で免疫力もついたことだしなんて気楽に構えてたけど
やっぱり緊張感はハンパなかった!『さんま御殿』も手に汗握りそう。
井上さんが6人の先頭で入場してきたのはなんか嬉しかった♪
「わかりやすい予算合わせ」な3組だけど、一応トリ。
さんまさんからの宿題を3パターンも考えてきた河本さん。
タイミングを見計らってるときの顔!!!
ポケットに入れすぎて、ソースがどこにあるのかわからなく
なっちゃった(笑)でもなんかじわじわ来るな。

ここにあるものでダジャレコーナー。
コースターを使って「ここ、こすった~」に「お前、ほんまにすごいな。
ほんまびっくりした」と河本さん。
同期の前で相方褒めるって!!!
見てて照れるからやめて~。(うそ、もっとやって!)
でも一番嬉しかったのは、いまるちゃんが次課長さんファンだと
わかったことかな。

『検索ちゃん』、「俺たちのマンガSP」です。

■出演者■
MC:太田光、小池栄子
解答席:田中裕二、千原ジュニア、ケンドーコバヤシ、井上聡、品川祐
応援席:河本準一、庄司智春
問題:高校生が主人公の作品が多いあだち充さんがスポーツマンガでは
描かないあることとは?

太田:2回目の出演になります、ケンドーコバヤシ。
ケンコバ:井上とこうやって隣で座るんも久しぶりなんですが。
井上:(めっちゃニコニコ♪)
ケンコバ:実はね、これほんと隠された秘話なんですけど、弟子なんです、
僕の。
太田:井上が?
ケンコバ:はい。
井上:僕、弟子なんです(笑)
ケンコバ:こいつの発言、たたずまい、全部僕から継いだものです。
井上:(笑)
太田:全然似てないんだけど。どういうこと?
ケンコバ:こいつ、デビュー前に大阪の町で急に僕に「弟子に
してください」って言ってきたんです。
太田:マジで?それで弟子にしたわけ?実際に。
井上:しました。最初は認めてくれなかったんですよ。「弟子は
とらん」みたいなことを。
ケンコバ:「わしゃあ弟子はとらん」って言ったんです。
太田:その気になってるじゃない、その時点で。
ケンコバ:まだ僕もキャリア4年目くらいやったんですけど。
井上:えらい若手のときです。
太田:弟子はとらんと。
井上:それで僕がしつこく言ったら、ある日を境に認めてくれたんです。
太田:認めてどうする?みたいなとこもあるけど。
ケンコバ:こいつがオーディションイベントで人気が出てきてるという
噂を聞いたんですよ。
井上:(笑)
ケンコバ:「君、弟子になりたまえ」。
太田:自分から頼んじゃった。
井上:(笑)
太田:さあイケメン大王井上君の答え、オープン。
-「しんがく」
井上:夏の大会が終わったりして、その後の受験を描いたりはしてない。
太田:なるほど!

問題:赤塚不二夫さんが「天才バカボン」の作品中で試し、
失敗したと語った画期的すぎるアイデアとは?

太田:イケメン大王井上の答えあけます、オープン。
-「おまわりさんの流れ弾がバカボンに当たって死ぬ」
井上:タイトルが変わってしまうので、みたいな。
太田:バカボンが出てこなくなっちゃうからね。
井上:はい。これ、だめだ。殺しちゃだめだ、っていう。
太田:(笑)
河本:(笑)
井上:途中で気づくパターンです。
太田:バカボンとかはどうですか?
井上:全然。子供のころのアニメでちらっと見てるくらいで。
太田:多分井上君の時代はね、「元祖天才バカボン」でしょ?
井上:そうです、そうです、そうです。
太田:僕らのころのアニメと違うんですよね。
井上:僕が見たのは…。
太田:「元祖」!
井上:……
太田:「元祖」が後なんです、不思議なことに。
ケンコバ:主題歌はどんなんやった?
井上:たりらりら~の♪
太田:こにゃにゃちわ♪でしょ?
井上:はい。
ケンコバ:それ、「元祖」。
太田:それ、「元祖」なんです。
千原:「天才バカボン」は?
ケンコバ:ボンボンバカボンバカボンボン♪
太田:西から昇ったお日様が♪って言うんです。
井上:じゃあ僕が見てるのは何だったんですか?
ケンコバ:「元祖」です!

問題:「キャプテン翼」の作者高橋陽一さんが当時人気の野球ではなく
あえてサッカーをテーマに選んだ理由とは?

太田:さあケンドーコバヤシの答えあけます、オープン。
-「大人気の野球マンガがあった」
ケンコバ:同時期に。
太田:同時期に。「ドカベン」とかですかね。ただ「キャプテン翼」の
ジャンプってね。
品川:ジャンプはファンタジー、ロマンで、マガジンがスポーツみたいな。
太田:ジャンプはキャッチフレーズがあるのね。夢と希望と…。
ケンコバ:違います!
太田:何だっけ?
ケンコバ:努力、友情、勝利です。
小池:全然違う…。
太田:1個も合ってない(笑)さあそれでは井上の答え、オープン。
-「さいごまでどっちが勝つかわからないから」
ケンコバ:これ、すべてのスポーツやろ!
井上:違うんですって!(笑)
太田:どういう…(笑)
品川:野球もわからないですよ。
千原:師匠からの苦言やで。
井上:違うんです。野球だったら9回裏に逆転するかどうか、1チームしか
注目できないですよね。サッカーは同時にピッピってホイッスルで
試合が終わるから。同時に終わるっていうことなんですけど。逆転劇がある。
ケンコバ:同時に終わる?ゲームセットは全てが同時に終わるけどな。
太田:(笑)
井上:違うんです。例えば最後にシュート、どっちがうつかわからない
じゃないですか。
千原:野球はホームラン打つチームがわかるっていうことね。
井上:はい。逆転するチームがわかってしまうので。

テロップ:井上の逆転チャンス理論
サッカー:両チーム攻撃できるのでチャンスあり
野球:0回裏の攻撃チームにしかチャンスはない


品川:ああ、なるほど。0対0で九回裏だったら、こいつらが
1点入れるか、入れないかで。
井上:うん。そうなるけど、サッカーだったらどっちがシュート
打つかわかんないから。
品川:どっちも勝つ可能性がある。
小池:それ、すっごいわかりやすいですね。
千原:Wボケみたいなことね。どっちがボケるかわからないという。
井上:そうです。はい、はい。
ケンコバ:……
小池:師匠だったらもっと早くくみ取って。
ケンコバ:師匠の俺だけがまだわかんないんです。
井上:(笑)
ケンコバ:バッター目線でしか見てへん。ピッチャー目線やったら押さえる
ドラマや。
井上:(モニターに突っ伏してる)
品川:師匠、超厳しいですね。
河本:(笑)
品川:みんな認めた空気になってるんですから。
ケンコバ:言うてること、おかしいでしょ!
井上:(まだ突っ伏してる)
ケンコバ:みんなちょっと井上を甘やかしすぎですよ!甘やかしたらあかんよ。
太田:(爆笑)
田中:言いたいことは、野球は守ってる側が点を入れることがないって
いうことだよね。
井上:そうです、そうです。
太田:お前に何がわかるんだよ!
田中:何でだよ!
井上:俺、もうまともな答え書かないです…。
太田:(笑)
ケンコバ:井上には守りに入ってほしくなかったということです。
全員:(笑)
河本:(笑)イコール、まともな答え書くなっていうことですか。
千原:師匠の答え、大まじめやがな。
河本:(爆笑)
井上:(ケンコバのモニターをバンバンして)何ですか、これ!(笑)

-正解は「野球は打順が回ってくるまで主人公を登場させられない。
サッカーなら自由に登場させられるから」
田中:井上が一番近い。
太田:正解者なしですが、井上の言っているようなことの延長線上に
ある感じですね。
井上:良かったです…。
千原:一番遠いのは師匠です。
全員:(笑)

-盛り上がったなあ。提供バックに「師弟関係がまさかの崩壊?」なんてテロップまで出て、期待が高まる、高まる。もう最初から井上さん、「そんなに楽しいですか」ってくらいの満面笑顔で、見ている方も幸せな気分に。「井上の逆転チャンス理論」は師匠1人が最後までわかってなかったようだけど、「元祖天才バカボン」では井上さんの頭の中、?マークでいっぱいの様子でした。
大分後になって気づいたのですが、関東で私がケンコバさんを初めて認識した番組が、奇しくも井上さんと共演した「虎ノ門」だったんです。あれは師弟対決だったわけですね、って長い間気づいてませんでした。共演してもこんなにトークが聞けることはないので、すごく満足です。実質「俺たちの師弟関係SP」だったんじゃないかな。

コメント

出演ラッシュですね。早送りしながら見るのが精いっぱいなので、もったいないです。まだ見てない番組あるのに、検索ちゃんばかりリピしてます。夕方のチャンネルロックでは、プロポーズ大作戦の宣伝をやってました。見ましたか?徳井さんが河本さんのことを話してました。(つけたら終わりかけだったので、内容はよくわかりませんでした)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメありがとうございました~。すいません、すいません(T_T)読み逃げばかりで(>_<)でもいつも楽しく拝見してますです。なんだか俄然楽しみになってきました、検索ちゃん!今日こちらでは栄子ちゃんタロット似の回だったんで、来週かしらん♪
でも本当に特番続きで嬉しい悲鳴ですね。私は相変わらずアナログビデオ派なんで、3時間ものはきついです。おまけに編集出来ないもんだから本数がハンパないっす。見れてないビデオが山積みー。要所要所に見所あるから消すこともできないし、旦那が呆れてます(笑)。しかし昨日のまんまSPよっぽどニヤニヤしながら見ていたようで「すっげー幸せそうな顔して見とるなぁ#」とチクリ。はははヤバいです。旦那と見る時の陶酔顔は封印しなきゃです。笑ー。

レポさっそくありがとうございます!
まさに「ケンコバ師匠&弟子井上SP」ですね。
「井上甘やかしすぎやろ~」はもう当たってるだけにおかしいです。
皆さん井上さんの事ほっとけないのよね。
井上聡保護者会って相当な人数になってるでしょうね。支部長になろうかしら(*^_^*)

こんにちは。
楽しみにまった甲斐がありました。実は私も最初、逆転理論がよくわからなかったんですi-230品川さん、ジュニアさん、田中さん、みんなで説明し合っている様子がおもしろくて、師匠の言うとおり、甘やかされてるぁわと思いましたi-179

>SAYURIさん
私もまだ見てない番組があるのに、昨日の「世界一SP」がまるっと3時間追加されましたっ。焦ります~。「チャンネルロック」、プロポーズ大作戦の番宣と聞いたので、一応録画はしたんです。SAYURIさんのコメント読んで確認しましたよ~。過去2回のOA分からベスト3が紹介され、2位が次課長さん。(3位スピワ、2位大輔)徳井さんに「普段浮気ばっかりしている河本の涙」とか言われてました。今回の「日韓純愛プロポーズ」のVTRもちらっと流れたんですが、また河本さんが!!!期待ですね☆

>**さん
こんにちは~。ほんとに「感謝祭」がはるか昔のことのように思えますね。たった1週間前のことなのに。「虎ノ門」ですが、多分2回分がごっちゃになっているのではないかと。岡田さんとは紹介王の決勝戦で対戦してますよ。2人で変なポーズとって、緊張感がないと怒られたような。せいこうさんに「イケメン対決になった」って言われてたと記憶してるんですが、あの頃の岡田さんってまだ今のようなキャラではなかったんですね(笑)私はまだ岡田会の存在も知らなかったです。DVDで確認したいんですが、どこに入っているかわからないんで、はっきりわかったら報告に伺いますねっ。

>マミーさん
いえいえ、私の方こそですー。週末くらいしかコメントできなくて。タロットの回の次なので、マミーさんのところでは来週ですね。ビデオ、すごいペースでたまっていきますよね。一時期、ビデオデッキを2台つないで、残したい部分だけ編集していた時期もあったんですが、それはそれで膨大な時間がかかります…。この秋の特番は確かに消せないものばかりな気が…。私も次課長さんの番組見てるときの顔は、人には見せられないと思います~(笑)

>みこさん
こんにちは~。完全に師匠と弟子SPでしたねえ。ジュニアがあの場にいてくれたことも良かったです。みんな井上さんの解答をツッコむどころか必死でフォローしてて、師匠の怒りもわかりますよ(笑)保護者会はもう定員オーバーでキャンセル待ちの状態かもしれないですねっ。

>さゆさん
私も最初よくわからなくて、この人何言ってるんだろーって思って見てました(笑)でも守りに入ってほしくないと言っていた師匠は、全問、当てにいってたような…。おもしろすぎました。師匠の御指摘はもっともだけど、もっと甘やかしてくれてもいいですっ。

最初に。コメ有難うございます。あのスキン気に入ってます。ただスクロールすると綺麗なんですがブログはよみにくくなりますかね(笑)
次課長祭りは私も世界一SPを残しております。
日本人テストのリニューアルは見易くなりました。河本さんとの思い出話は何度聞いてもいいものです。
私がツボったのは番組最後にあっちゃんが「一番覚えているのが五月さんの肉まんです」かなあ(笑)
河本さんが食べる際にやたら井上さんの「フーフーして」の声が響いてましたよね。やっぱ心配なのかたって(笑)
奇跡の烏も二人して照れてる感じが可愛かったです。

コバさんとの師弟関係は面白いですね。弟子をとらないコバさんだけどきっかけがあんなだったとは(笑)
終始井上さんも楽しそうな感じだったので良かったです。
これにこりずまだまだ面白回答期待してます。

>レイラさん
レイラさん、こんばんはー。日本人テスト、今まで一時停止して解答を確認してたので、ストレスがなくなりましたよ~。肉まんのくだりも笑いました。井上さんの声は響き渡ってましたね。烏のくだりは一番のお気に入りかも?検索ちゃんですが、ケンコバさんが井上さんのエピソードを話し始めたときから、もう終始ニッコニコで。井上さん、マンガSPだから結構当てにいってたのかもしれないけど、それ以上にケンコバさんの方がまとも解答でしたよ(笑)

>Mさん
こちらでお返事しますね。今まで何度か質問されたことがあるのですが、実はよくわかりません(笑)これといった特色はないけど、それほど不満はないので、かなり使いやすいとは思うのですが。私としては非公開でコメントできるとなると、裏トークもできるので、ありがたいですけど!「ブログ 比較」で検索すると、某有名比較サイトさんが出てきます。私はそのブログを参考にして決めたんですよ。

こんばんは!昨日から何度も禁止ワードにかかってしまってコメントできない亮子ですw レポありがとうございます。先輩も後輩もつい甘やかしたくなってしまうキャラなのでしょうか。井上さんって。
今日はKOCのために飲み会を断りました。kisaさんがまだ見てないといけないので結果は書きませんけれど途中の河本さんの一言で緊張が一気に緩みましたw

>亮子さん
こんばんは。禁止ワード、す…すみません。設定しすぎてて、何が引っかかったのかは予測不可能で。心折れますよね。井上さんの周りの人は皆さん優しいですよねえ~。
私もKOCのために、6時頃からスタンバイしてましたよ!意気込みすぎて、気づいたら、既に始まってました(>_<、)おめでとうございます!松本さんから「次回」という言葉が聞けたので、来年にも期待したいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かなーりお久しぶりです。

スパナチュ1stをリピートし過ぎて、DVDプレーヤーが壊れた(見過ぎ)為、新しいDVDプレーヤーを購入して、DVD録画が出来るようにりました。
が、編集したものを操作ミスで全部消したりとDVDプレーヤーと闘っておりました。(__;)
スパナチュ2ndの感想でもって思ったんですけど、言いたい事多くてまとまらないし。
>師弟関係SP
観覧行ってました♪
映らなかったけど、井上さんのあの??な説明で1人だけ理解し、「何でみんなわからへんの?」と本気で言っている河本さんを見て、
ええええ~!?何この2人~~!!?( @Д@;)と2人の世界っぷりにかなりどうしましょうでした(笑)
付けたしはあちらの方に置いておきました。
そういえば土田さんが撮影に時間とられるの嫌でハリウッド出演断ったっていう話の時、皆「勿体ない!」って言ってる中、我らがモンハン隊長だけ、そうそうって感じでうなづいておりました。(苦笑)

何か新しい番組始まらないですかね~。ではまた(^▽^)ノ

>****さん
こんばんはー。多分その回の2週後だと思います。もうすぐですね!別館の方までありがとうございます。無印は好きで、しょっちゅううろついてます。ほとんどお菓子売り場のコーナーですっ。雑誌にあのパウダーはお料理にも使えると書いてありました(もちろん塩キャラメルは無理ですけど)

>まっちゃんさん
スパナチュでDVD故障って!!!そしてついに2ndですね。私、まっちゃんさんの感想が聞きたいという理由だけで、ソフトシェル版の発売を待っていました!!!私も好きな話が多くて、未だに言いたいことが多すぎますけどね。ちなみにBest1は20話ですけど、1話で既にかなりやられました…。落ち着いたらでいいんで、感想聞かせてくださいっ。観覧エピもありがとうございます~。あとで伺います。あの流れで河本さんが参加してないのは不思議だったんですが、そうだったんですね。OA不可能なほどドップリだったんでしょうか。ハリウッドの話、井上さんの反応は納得ですが、土田さんにそんなオファーがあったとは初耳で、驚きました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>***さん
こんばんはー。毎日がHDD残量との戦いですよね。録画ミスはショックですが、私もあるんですよー。DVDに落としたものが消えてたこと!絶対ダビングできてたはずなのに、忽然と。それ以来、DVDが信用できなくなりました…。「シルシルミシル」、VTRにも遊び心があってよかったですね。番組紹介では、有田さんのコーナーもあるみたいなこと書いてあいりましたよねえ。『DTDX』も最高でした~。今の構成だとトークが回ってくるとも思えなかったので、ファッションチェックにかけてたんですが、まさかの4位!あのネタは河本さんの中では鉄板なんですかねっ。
KOCですが、バッファロー吾郎のネタ、面白かったので、余計なことで何か言われるのは嫌ですよね。でもM-1もおぎやはぎの悲劇のおかげで、審査方法も変わったし、これから色々変わっていくのかな。「バナナムーン」、MDの残量が大丈夫ならちゃんと入っているはずです!そうですか、そんなにたっぷりと。話したいことありすぎますよね、きっと。今8月頃のを聞いているので、いつになるかわからないけど、楽しみにしておきますっ。ありがとうございます。

>****さん
こちらこそお久しぶりですー。はいっ、楽しみにどうぞ。期待裏切らないはずです。そして…先週amazonから来てましたよ。3rdのBOX2になるのかな?メールに全話のサブタイトルが書かれてて、ソワソワしてしまいました。はあ~っ、いきなり気になってきました。雑誌に書かれてたクリスマスストーリーだけでも見たくなってきました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>***さん
1週間遅れだから、HPのUPから2週間待ちになるんですね。確かにそれは長い!井上さんからじゃなく、ケンコバさん自ら話してくれてたのはなんかよかったですよねえ。私も師匠と同じで、井上さんの言ってることがよくわからなかったんですが…田中さんや品川さんが必死に説明してあげてるとこが、おかしかったですよ~。「検索ちゃん」自体が井上さんを甘やかす雰囲気になっちゃってるんですねえ(笑)確かにケンコバさん、井上さんには優しすぎるくらい優しいですよね。仮面ドライバーのときとか。私も1時間とか贅沢は言わないので、40分とか、45分とか、せめてもうちょっと長くならないかなあと。収録時間から逆算すると、これが限界ですかね(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kisa2120.blog38.fc2.com/tb.php/719-544bd95d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。