スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

常識?!月間検定クイズ 2008.11.2 

『検索ちゃん』の編集を終えてTVの画面を見たら、あれっ?
くりぃむのクイズ番組、『2007年検定』の再放送?
でも2008年10月問題ってテロップに出てるし。
端っこにいる革ジャンの人、モニターに対する体の角度が井上さんに
そっくりなんだけどなあ。でも隣は河本さんじゃないし。

……

ぎゃーーーーっ!不意打ち出演だった!
しかもピン!
しかも生放送!

あっ、どうもお久しぶりです。驚いて、思わず登場しました。
■日めくり検定2回戦
問題:ストックホルムオープンで準決勝まで進むも惜しくも敗退した
錦織圭選手の得意技といえば、〔   〕・ケイ
正解:エア


上田:エア・ケイが正解でございました。
有田:じゃあ誤答を見てみましょうか。(他の人の誤答は)まだ
スポーツっぽくていいんですけど、次課長の井上さんとか
こういうの書くんですよ。
上田:またですか?
有田:何ケイと書いたでしょうか?どうぞ!
-「クリスタル」
有田:クリスタル・ケイ
品川:(笑)
上田:これはダメでしょう。
有田:なんじゃ?ってなるわけですよ。
井上:ポイしないでねっ。(←少し前のリア・ディゾン問題の正答)
上田:こんなところで応用するなっ。
井上:(うなずく)
有田:これは上原さんも書いてたんですよね。こういうのやめて
ください。同じ間違いだったらね、ラサールさんのように
一生懸命間違えるのはいいんですよ。見てみましょうか。
-「クリスタル」
有田:ラサールさん!
石井:なんで一番にあけてくれないんだよー。


■日めくり検定3回戦
上田:この3回戦からルールが変わります。
-2週間前の問題なので、シンキングタイムは10秒に
井上:11秒ほしいっ!

問題:男子プロゴルフツアー通算25勝目をあげた片山選手が、日本
プロゴルフ史上7人目の獲得者となったのは〔    〕権
正解:永久シード(権)


有田:井上さん、片山さんはこれをいただいたんですか?
井上:はい。
有田:あっ、そうですか。
井上:嬉しいと思います。
有田:これをいただきました、どうぞ。
-「市民」
有田:市民権。いやいやいや。
上田:(笑)
有田:とっくにでしょ。とっくにもらってるわ。
上田:もともとあるわ!
井上:やっと。晴れて。
上田:違うわ!
有田:ふざけないでくださいって言ったでしょ!
井上:すいませんっ。
有田:ふざけちゃだめなの。短時間でよく考えるな、ほんと。
上田:(笑)感心すんな。
有田:すげえよ、あいつ。
上田:お前、芸人として感心してんじゃねえか。
有田:すげえ。
上田:(井上に)ちゃんとした答え、書けよ。
井上:わかんなかったんです、すいません。

問題:中央競馬の史上最高額となる1098万2020円という配当が
出たレースは何?
正解:秋華賞


上田:正解は秋華賞でございました。
有田:(アンガールズ)田中さんと井上さん、間違いましたけどね。同時に
開きましょう。どうぞ。
井上:これ、知ってたのになぁ…。

-田中=「きっかしょう」、井上=「おうか」
上田:菊花賞と桜花賞ね。
有田:まあこういう間違いはね、ありそうな間違いですよね。
井上:成長したんです。成長です。
有田:ていうか、浮かばなかったのかな?
田中:(苦笑)
井上:当てにいって間違えたパターンです(笑)
有田・上田:(笑)
上田:ねえ。だったらボケてほしかったみたいな。
井上:(笑)
有田:ボケはだめですっ!

問題:森永製菓に入社することを発表したフェンシング太田選手は
北京オリンピック中〔    〕剣士と呼ばれていた?
正解:ニート(剣士)


有田:井上さん、惜しいんですけどね。
井上:(悔しそうに)そうなんですよね。
-「半人前の」
有田:まあ意味はね。ニートは半人前と言えば半人前ですから。
井上:5秒という迷いがね。
上田:(笑)そうなんだ。


■特別コーナー
前列左から:上原・野久保・井上
後列左から:スザンヌ・庄司・武田

上田:こちらね、6名座っていただきましたが、なんであなたたちが
選ばれたかわかりますか?
井上:えっ?
上田:おおよそ検討つくだろ。
井上:(腕くんで首かしげて、考えるポーズ)
有田:はっきり言いますけど、ランキング下から6位でございますよ。
庄司:マジでっ?
有田:わかるでしょうが!この6名はどんなに頑張ってもトップに
届かないんです、今のところ。だから救済ルールです。オバカさん
救済復習検定!

ルール:ここまで出題した問題をもう1度出題する。全員正解しなければ
ポイントは入らない(正解2pt)コーナー制限時間は4分

有田:覚えてるのを書くだけですからね。全員正解しなきゃ
ダメですよ。
上田:相談しあったりしたら、ダメですからね。
井上:相談しちゃだめなんですかっ?
上田:ダメに決まってるだろ!
井上:ええーーっ?
上田:じゃあお願いしますよ。

問題:麻生内閣メールマガジン、動画コーナーの名称は太郎〔   〕
→正解=チャンネル。武田、野久保、不正解

問題:ノーベル賞化学賞を受賞することになった下村名誉教授が
実験に使うことになったのは、オワン〔    〕

→正解=クラゲ。スザンヌ、井上不正解
有田:スザンヌ、さっきと同じ間違いじゃん!あとね、井上、
それ、違う問題!

-井上の回答=「レジェンド」
有田:メイク・レジェンドだろ?それは。
井上:オワン・レジェンドじゃなかったんですね。
上田:オワン・レジェンドでノーベル賞くれるのか?
有田:時間がない、あと1分30秒!

問題:日本一の鳥取砂丘を守り育てる条例で、日本の自然公園で
初めて禁止された行為は?

井上:これ、何?
上田:つい10分くらい前に出した問題だよ。
庄司:オッケー、オッケー。

→正解=落書き、上原、野久保、武田、井上不正解

上田:2人だけ?
有田:井上さん、「砂はふむな」って無理でしょう!

問題:読売巨人軍13ゲーム差からの逆転優勝をマスコミ各社は
メーク〔    〕と呼んだ?

上田:これはほんと答えろよ!わかってるよな。
有田:スザンヌ、おしい、レジェントじゃなくてレジェンドなのよ。
それから野久保君、レジデンスじゃないのよ。
井上:うわーーーーっ。
上田:2つ前の問題で隣、言われてただろうよ、レジェンドって。
井上:(野久保に)それ、賃貸マンション、それ!
有田:さっきの問題間違えるんだから、無理無理、終了!
上田:あなたたちを救済することはできませんでした。いやー、
あんたたちだけは救えんわ!


■日めくり検定第4回戦
問題:第33回ホリプリタレントスカウトキャラバンで、グランプリに
輝いた高田光莉さんは史上初の〔     〕として話題になった?
正解:小学生


有田:井上さん!
井上:はいっ。
有田:井上さん、これ、まじめに間違えたんですか?
井上:これは、はい。この問題はまじめに取り組みました。
有田:史上初のグランプリですよ。
井上:はい。史上初です。
有田:これ、まじめ?
井上:すごいことです。
有田:ごらんください。
-「2どめ」
有田:史上初2度目のグランプリ。
上田:(笑)
有田:今年はいなかったから前のやつでいいや、みたいな。
井上:(笑)
有田:おかしいでしょうが!
上田:1回目でホリプロ、入れただろ。

問題:市川團十郎さんが仕事に復帰。三越劇場で告白したのは
何が変わったこと?
正解:血液型


上田:品川さん、最終的に「人生観」?スザンヌの答えを
パクったんですか?
品川:正直こいつの方がおもしろいです!
上田:やっぱり知的グループの右側の皆さんは全員正解ですね。
事前のペーパーテストも誤答が多かったですけど、「人生観」が
変わったっていうのが出ちゃいましたからね。
上田:出すのやめます?
有田:僕の出してほしいって方、います?
上田:誰か勇気あるチャレンジャーは。
有田:井上さんの、行きますか?
上田:井上さんの、出したらどうですか?
井上:(苦笑)
上田:田中さん、出しますか?
田中:絶対やめて!
有田:一応いきますか。田中さんはこう書きました。
-「住所」
井上:やった!やったやった!
田中:もう~。
上田:まだ時間ありますよ。
品川:庄司が時間ありそうです。
庄司:やめて!お前、きたねーぞ!
有田:庄司の答え、出ますでしょうか?
井上:ちょうだい!ちょうだいちょうだい!
-「母親」
井上:やったやった!
上田:品川庄司2人でやっちゃいましたね。
品川:俺たちは2人がかりでスザンヌに勝てないんだよ。
有田:ただお笑い芸人、井上はちゃんとやってくれますからね。
上田:そうでしょう。井上さん!
井上:俺、覚えてないっ。
-「けしき」
井上:やった…。
上田:えー、皆さんは今度からスザンヌに敬語で話してください!

-この後CM明け結果発表。24人中、下から3番目。と思ったら、野久保君と同率なので、同率で下から2番目。(最下位は上原美優)しかも正解数が2問!!!えっと、この番組、4時からやってたんだよね。1時間半で2問!!! その割には、2回戦で上原さんの隣になったとき「やってんな!」(←意味不明)とか、やたら先輩風を吹かせてましたけど…。次回は12月31日の生放送だそうです。
レポはもちろん井上さん部分のみピックアップしてるけど、最初から最後までことあるごとにふってもらってて、くりぃむ兄さんからの絶大なる信頼感を感じました。最後のスベり誤答も、最初井上さんから指名されそうだったのに、オオトリにしてもらっちゃって、どうもですー。この番組、誤答紹介は、くりぃむの横の大モニターに映し出されるんで、かなり恥ずかしいよね(笑)前回の特番よりも、かなりおもしろかったです。この功績で、大晦日の生放送も出られるといいなあ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。