スポンサーサイト 


次長課長のオールナイトニッポンR(終)③ 

つづきです。

④井上聡のおもちゃコーナー
井上:さあこの番組、4時を過ぎますとたいていおもちゃで遊んで
きましたよね、今まで。
河本:ええ。ありましたね。
井上:今回ですね、最終回ということで、過去に使いました
おもちゃたちがここに、大集合しております。
河本:ああーー。かき氷もあります。
井上:流しそうめんがあったり。覚えてますか?これ。
河本:イラッとする音楽やな、これ。
井上:クレーンゲームですよ。ごはんしかなくて、クレーンゲームの中に
しゅうまいが入ってて。他にもいろいろありましたよっ。
河本:あとピッチングマシーンとかね。いろいろやってましたね。
井上:かき氷ね。流しそうめん。
河本:うっとおしいのがこれ、電源も切られへんから。
井上:外に持っていくしかないんですかね、これ。
河本:(笑)
井上:遠くなっていくのがわかりますかねっ。
河本:映画でよく、爆弾持って逃げるみたいな。あっ消えました。
井上:集合してますので、使わないともったいないじゃないですか。
ここでしか使ってないですから。
河本:いっしゃん、ピッチングマシーンなくしたんでしょ
井上:うんうん、じゃなくて。どうやってなくすん?さあ、というわけで
このコーナー、いっちゃいましょうか。いいですか?
河本:何ですか?
井上:帰ってきた、河本さんの涙が出る話!(シュン♪)えっ?
河本:(笑)
井上:シュンって何ですか?
河本:安室奈美恵でTry Me。
井上:いや、イントロじゃないんです。あなた、すべらな話出てるでしょ?
河本:涙が出る話じゃないですよ。すべらない話は出てますよ。
井上:なので今回あえて、涙が出る話の方で切ないお話をしてもらいたいなと。
河本:(笑)
井上:いいですか?
河本:はいはい、そういうことですか。
井上:涙が出る話を披露してもらいながら、こちらにありますラジコンの
ヘリコプター、覚えてますか?
河本:覚えてる。何でこれ操縦せな、あかんの。そもそも。
井上:飛ばしながら、涙が出る話をしてもらって、もし落ちたら靴片方
プレゼントしたいと思います。
河本:やってたなー(笑)全く意味わからへんかったわ。
井上:今あなたが履いてる靴片方プレゼントします。
河本:ラジコンのヘリだけで1個十分乗っかってんねん。靴片方が
もうがちゃつくよ。何のこっちゃ、わからへんねん。どっちかにしよ。
井上:飛ばせばいいんですよ。
河本:飛ばせばええねんけど。
井上:準備はオッケーですか?じゃあいきましょう。
河本:これ、難しいねんて。
井上:あなたの間でいいですよ。いやいや、返してください。プロポは
返してください。あなたの間で話し始めてください。最初はちょっと
聞きますよ。それでは河本さん、お話お願いいたします。
河本:うちのおかんの話なんですけど、お母さんと2人暮らしでずっと
住んでましてね。
-Take Off!
河本:中学校2年生のときでしたかね、1回おかんの働いてるにしなに
行ったことあったんですけど。
井上:スーパーね。
河本:スーパーの鮮魚で働いているということで、せ…鮮魚に行ったら
お母さんが男勝りに裏で魚をさばいてましてね……。
井上:そこまでっ!何してんすか?
河本:ちょ…まずさ。ちゃんとしようよ。まずさ、壊れてないやつ
お願いします。1回もフライトなかったんです。
井上:テイクオフ!を聞きましたよね?そっから宙に1回も浮いてないです。
もう1回チャンスあげましょうよ。今のはハプニングですから。
河本:じゃあ上からでいいですか?
井上:じゃあここテーブルの上にラジコンのヘリ置きますので、
話し始めてからテイクオフしてください。
河本:ここの上目の方で。
井上:そうですね。かち割りの上がちょうどヘリポートみたいな形
してますので。それではすみません、リスナーの皆さん、どこまで
話したか、もう覚えてないでしょうねっ。じゃあ話お願いします。
河本:スーパーで働いてましてね、もうてっきりね、表でね。
-Take Off!
河本:男勝りなね、鮮魚コーナーで働いてましてね……(笑)
井上:そこまでっ!
河本:何?
井上:セミとおんなじ。セミの音やで、完全に。
河本:あのー、いいですか?ちょっと。僕、何もしてないんですよ。
エンジンかけただけなんですよ。いたっ、いたっ。
井上:もうセミです。入ってきたぞー、セミ!
河本:(笑)網戸開けっぱなしにしとくからやろー!いやもう
がちゃつきますって。
井上:入ったぞ!さあ、というわけで。
河本:(笑)
井上:どうすんの?これ。セミ!ということで、河本さんの片方の靴が
ほしいという方は。
河本:ちょっと待て待て。
井上:件名のところに「靴希望」と書いて、jk@~までぜひぜひお寄せ
ください。
河本:(笑)いいいいいい、もう。
井上:すいません。話が今回は途中まで。
河本:ちょっとー、ほんまに普通に話しよう思うてたのに。
井上:あとは想像で悲しんでいただきたいと思います。
河本:電源入れっぱなしやのに、もうつけへんようになってしもうたやんか。
井上:というわけで、以上、井上聡プレゼンツ、帰ってきた河本さんの
涙が出る話でした。
河本:さあそれでは1曲聞いていただきましょうか。安室奈美恵でTry Me。
                                      [→曲へ]

⑤大喜利のお題で楽しもう
「吉村作治さんがピラミッドから泣きながら出てきました。
いったい何があった?」
井上:あの人全部知ってますからね、ピラミッド。
河本:砂でも入ったんですかね、目に。
井上:コンビニ、できたんじゃない?
河本:ピラミッドに?泣くようなことかね。
井上:変わったと思うよ、そりゃあ。ここもコンビニできたかーって
ちょっと寂しくなるもん。昔ながらの風景が変わると。

「なんか落ち込むドレミの歌。ドは何のド?」
河本:ドレミの歌って言ったらね、すごく明るいですけどね。
井上:努力がむだだったのドじゃない?
河本:悲しいですねえ。
井上:努力がむだに終わったのドじゃない?
河本:せっかく頑張ったのにねえ。

「アメリカの人気ドラマHEROSの新キャラクター、山下さんの
気になる能力とは?」
河本:いろんな能力ありますね。空飛べるとか、不死身少女とか。
井上:一括で払う、じゃない?全部一括払い。豪快。

「村一番の物知りおじさんが唯一答えられなかった質問とは?」
井上:いいですねえ。
河本:村一番ですからね。
井上:普通のことなんちゃう?意外と。
河本:あした何曜日?
井上:そんなレベルやと思うよ。
河本:先週が火曜日……わからん。

「となりのトトロのもう1つ隣には何がある?」
井上:トトロの隣ってこと?
河本:そうですね。
井上:何かあるってことね。何やろね。自販機とかじゃない?
河本:自販機、ありますかね。あったか~いとか。
井上:どこにおるかにもよるけどね。ATMかもしらんしな。

「盗塁王にコツを聞いたら思いもよらない回答が。その回答とは」
井上:盗んではないよって言ってるんちゃう?
河本:ほんまに盗んでるわけじゃないからね。
井上:もののたとえやでって言うてんちゃう?
河本:そんな言い方せんでも、盗塁王。
井上:いやいや、もののたとえやって。
河本:わかってますよ、それは。
井上:何にも取ってへんで。
河本:めんどくせえな、盗塁王。

「英語の代表的例文、This is a penにかわる代表例文とは」
井上:何やろ。
河本:これは荒井注さんとかが言うてて、ギャグになってたくらいの。
井上:何だろうねえ。
河本:ラジオネームねぎちゃん……。
井上:(笑)まあ答える義務はないですからね。でもなんか気になるな。

「危ない刑事で最も安全だった事件とは?」
井上:いやいやいや、警察の方が危ないよね、どっちかっていったら。
河本:うん。
井上:危なくないことも多々あったかもしらんな、実際は。何だろう。
あれちゃうん?割り込みとかじゃない?
河本:割り込みでひと悶着の回?
井上:割り込みでひと悶着。
河本:よう1時間もったな。
井上:割り込み殺人事件。
河本:殺人事件起きるん?全然安全とちゃうやん。割り込んでから
殺人事件起きたんや。最も危険やん。ちょっとしたことがものすごい
事件になってる。

河本:大喜利のお題で楽しもうのコーナーもなんと今回で最終回で
ございます。
井上:そりゃそうやろ。
河本:非常に残念です。数々の大喜利のお題ありましたけど。
井上:ほんとにね、ねぎちゃん。
河本:を含めね、いろんな方送ってきていただきまして、ほんとに
ありがとうございました。
井上:ねぎちゃん、これからどこに送るんやろうね。
河本:ねえ。
井上:それ気になるけどね。まああるでしょうけどね。でもさ、
ほんとに独占メジャーリーグTODAYとかに送っていいんじゃないの?
河本:それ、大分遠いところでくっしゃーやられるだけやで。
井上:ハハハハ
河本:ねぎちゃんも探しましょう。新たな場所。というわけでここで
お知らせでございます。                   [→CMへ]

