スポンサーサイト 


ゲームセンターCX特別編 2008.12.15 

ついにギリギリのところまで来たので、朝からHDDの整理中。
『さんちゃんねる』とか入ってるんですけど!
編集に悩んで手つかずになってるのは把握してたけど、7月分から
たまっているとは…。トホホ。

『笑顔グランプリ』と『芸人ちゃんネタ祭り』はまたUPします。

■出演■
有野晋哉、天野ひろゆき、宮地真緒、山里亮太、井上聡
アメリカザリガニ(コーナー担当)

■オープニング~ゲームトーク
有野:どうもゲームセンターCX、課長の有野です。いつもはフジテレビ721
の方でやらせていただいてるんですけども、今回はなんと地上波ということで、
いつもは総集編をやらせていただいてるんですが、今回なぜか地上波のために
収録させていただくということで、いささか緊張しております。

-ゲスト登場
天野:緊張すんなよ。
井上:(拍手しながら登場)
天野:タモリ倶楽部みたいな始まり方になっちゃったけど。
山里:お願いしまーす。
井上:こんにちはー。
山里:奇跡の映像が今ここにあるわけですよ。
天野:どういうこと?
山里:芸能界のゲーム四天王が揃ってるわけですよ。
天野:うるせえな。
山里:芸能界でこれほどまでにゲー…ムを愛してる人はいない
っていう4人です。
天野:ゲームを?
山里:愛しているはずのゲームを噛みましたけども。
天野:井上は好きだって知ってるよ。
井上:僕、大好きですよ。
天野:モンハンとか、すごいじゃん。
井上:(うなずいてる)
有野:急に井上君が「有野さんちょっといいですか」って話しかけてきて
くれて、「どうした?」って言ったら「PSPのアダプターありますか」って。
全員:(笑)
有野:宮地さんは何で?
宮地:去年のクリスマス、生放送を全部見たんですよ。
有野:あの5時間の?
井上:見てしまいますよ。
天野:お前のね、ゲームの進行具合、見ちゃうんだよ。
有野:今日はゲームについてあれこれしゃべるってことで、番組が
用意したゲームがこちらに。
井上:むちゃくちゃありますね。
天野:随分無造作に入れられてるけど。
山里:こんなに使い込んだ「広技苑」初めて見ました。
宮地:「広技苑」?
山里:裏技とかひくやつです。
井上:そうです、そうです。
山里:「広辞苑」のわざ版。
天野:山ちゃん、みんなが持ってるみたいに言わないでくれる?

-みんなで段ボール内のゲームを物色
井上:これですよ。(1994年発売バーチャファイター)
有野:えっ?バーチャ、強いの。
天野:「10年早いんだよ」みたいなこと言うやつでしょ。
井上:そうです、そうです、そうです。アキラです。
山里:僕、井上さんにゲームセンター連れてってもらって、ずっと
バーチャの技、見せてもらってました。
有野:(笑)
天野:(笑)プライベートでもずっと見てる側なんだ。
井上:これですよ。(1998年発売ゼノギアス)
山里:ゼノギアス。
井上:いいところでバグるんですよ、これ。
有野:よくないやん(笑)
天野:まだ荒かったんだな、読み込みとか、そういうのが。
山里:どれかプレイしてみません?僕、課長の見たいです、魔界村。
井上:あっ、見たいです。ていうか、見たいです!

-有野課長、「魔界村」をプレイ
天野:早っ!このダメさ加減がマニアをくすぐるんだな。
井上:これがいいんですよ。
有野:レッドアリマー見せられへんかもしれん。
山里:ちょっと待ってくださいよ。死闘が見たいんです。
井上:来ますよ!来ますよ!
山里:来ます、来ます!
全員:うぉーーーーー。
天野:お前、見せるなあ。
有野:習ったんやけどなあ。
井上:どうします?
天野:やべっ。
全員:ああーーーー。
山里:ちょっと待ってください。初対戦みたいな感じじゃないですか。
有野:じゃあ山ちゃん、やってみる?
山里:僕、見る専門です。
有野:やってみいや。
山里:ええーーっ?緊張するな。
天野:でも山ちゃん、うまいやん。
山里:すごい楽しい。
井上:危ない!逃げて!
全員:ああーーーー。
井上:山ちゃん、頑張ろうぜ。頑張ろうぜ。
有野:宮地さん、やってみますか?
宮地:初めてなんですけど。
山里:それ取ったらいいんじゃないですか。
宮地:やばい、やばい!
山里:宮地さん、操作確認はもっと左の方でやっとかないと。
井上:見てる側のとき、強いですよね(笑)
天野:山ちゃん、コーチタイプだよね。

■2008年ゲームニュース
有野:みんなの2008年ゲームニュースを聞きたいと思います。
-スケッチブックが渡される
天野:ちょっとちょっと。ゲームセンターCXって書いてある
発泡スチロールのやつは?
有野:フリップやで。
天野:これ、画用紙だろ。
有野:違う、違う。フリップ。(スケッチブックを1枚ずつ配布)
井上:えっ?ちぎるの?
天野:カンペの紙質の方がいいんじゃないの?
有野:あっ書きにくい?(宮地に64を渡す)
天野:仮にもゲームを愛するやつがゲームを下敷きに使うなよ。
(64の箱を井上に渡す)
井上:えっ?いいんすか?えっ?いいの?これ。
有野:では天野君から。
天野:今年一番の悲劇というかね、あんなに泣くことはないと
思います。

-「アマノメガネ骨折」
天野:ダビスタでアマノメガネっていう馬をつくりまして、G1総なめで
凱旋門取りまして。
全員:おおーーー。
天野:で、帰ってきて調整で出た青葉賞で骨折しました。
井上:うわぁーーーーー。
天野:びっくりした!
有野:じゃあ次。井上部長。
井上:はい。僕は、つい最近の話なんですけど。
有野:はい。
井上:こちらですね。

-「こうはいを泣かす」
井上:後輩を泣かせてしまいましたね。
有野:なんで?
天野:ゲームで?
井上:はい。モンスターハンターポータブル2ndGで、余りにも
厳しく言い過ぎて泣き出した。
天野:(笑)
有野:何を?
天野:どこを厳しく言ったの?
井上:ティガレックスっていうモンスター相手に。
有野:うん。
井上:ハンマーでいくと、スタンを取れるんですよ。
有野:うんうんうん。
天野:(ずっとくすくす笑ってる)
井上:なのにこいつはいくら言っても、ハンマーを首にあてるんですよ。
頭に当てないと、ダメージが蓄積されないのに、ずっと首にあてるんですよ。
有野:(笑)うん。
天野:(笑)泣かすなよ、そんなことで。
井上:はい。
天野:そんなことで泣かすなよ(笑)
有野:かわいそうやわ、後輩が(笑)芸事じゃないやん。
天野:芸事で泣かしたことないんだろ?
井上:ないです。
天野・有野:(笑)
井上:芸事は干渉しないです。
有野:宮地さんもモンハンやらはるんでしょ?
宮地:モンハン大好きです。プレステの一番最初のシリーズからずっと
やってるんですよ。だからもう。
井上:それ、相当すごいですよ。5年ですよ、歴。
山里:5年モンスターを刈り続けてるんだ。
井上:根絶やしにするつもりですよ。
全員:(笑)
有野:もう平和になったやろ。
井上:どうすれば効率的にできるのかみたいなことを考え出すんですよ。
で、寝るんですけど、目覚めて「やらな!」って。「あっ、なるほど」って
なるんですよ。
宮地:そうそうそう。
天野:義務感みたいになってくんの?
井上:はい。
天野:じゃあ有野課長。

-「マリオギャラクシーやっと星70個に」
有野:1日星2個集めたら電源切って寝るようにしてるんです。
天野:こつこつ型だねー。芸風と一緒。
井上:いいですよね。こつこつは。

■エンディング
有野:楽しかったですねえ。最後はみんなで鍋でもつつこうと。
それではお願いします。

-番組カメラマン阿部さん特製アベ鍋登場
有野:きょうの感想を。天野君どうでした?
天野:山ちゃんがゲーム四天王って言ってくれて、あのゲームの
内容だからほんとまずいなと思ってますよ(笑)
有野:じゃあ山ちゃん。
山里:ほんとに正直「ストⅡ」のリセット事件からまだあんまり
気持が戻ってこない。
天野:自分がリセットできてない?
山里:正直、今日ずっと楽しかったです。
有野:じゃあ井上君。
井上:あのー、緊張感が全くなかったのが。
天野:(笑)
有野:持てよー。
井上:いや、これ、ほか、ありますかっていうことですよ。
天野:なあ?
井上:ないですよね?
天野:これだけの空間な。
有野:宮地さん。
宮地:友達の家みたいな現場なかなかないんで、またぜひ呼んで
もらえたら嬉しいです。
有野:そやね。来年またやりたいね。
天野:別に番組じゃなくてもやればいいんじゃないの(笑)
有野:じゃあ柳原。
柳原:RPGの何たるかというのをあらためて見直すことが
できてよかったなと。
平井:みんなでゲーム盛り上がれてすっごいよかったと思ってますよ。
有野:楽しかったですね。また来年あればよろしくお願いします。

-対戦コーナー(有野課長優勝)は省略で、トーク部分のみです。いいなあ、いいなあ~、こういう番組。エンディングはこたつで鍋でしたけど、こたつトーク、もっと聞きたかった~。余り見慣れないメンバーなんで、見てる方は最初ちょっと緊張しちゃったけど、緊張感のない現場だったんだ(笑)何だかんだで、よくしゃべってたし、いろんなエピも聞けたし。

最初に「ゲームのお仕事がしたい」という井上さんの夢を聞いたときは、いつかそんな日が来ればいいなあって思いはしたけど、まさかこんなに早くそういう日が来るなんて。今年はモンハンのCMに始まり、ゲーム関連番組出演、ファミ通他雑誌関連、井上CUP、吉本ゲーム部、すごかったなあ。井上さん、また次の夢を探さないと!

フジテレビ721で完全版OAだそうです。
