スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンドラの豆知識 2008.12.30 

今年初めてアップするレポがこんなに緩い番組で
いーんでしょうか?

■出演者■
今田耕司(MC)、伊東四朗、はるな愛、次長課長
①名前に関する豆知識
今田:皆さんも何か名前に関する豆知識、井上君が何か。
井上:はい。あります。あのですね、林家ペーさんのペという字、あれは縦書きのときは、カタカナ…あっ、ひらがなで、横がカタカナなんですよ。
今田:どっちも一緒やと思ってました。
井上:違うんですよ。
今田:何ですか?細かく何か。
井上:はい。
伊東:ぺっていう字はほとんど一緒じゃん。
井上:実際書いてもらったんですけど、こちらです。(色紙を取り出す)
今田:これ、実際のペー師匠の。
井上:はい。直筆ですね。縦がひらがなです。
河本:縦、ひらがな?
井上:はい。横がカタカナなんです。
河本:全く一緒やん。
今田:あっ、ひらがな……でも一緒やなあ。
はるな:ねえ?
今田:何とかこれを成立させたいねんけど。
河本:これ、直筆で書いたん?
井上:直筆なんですよね。あの、どうしても疑うというのであれば。
はるな:疑ってない(笑)
井上:(携帯の待ち受けを見せて)こちら見てください。
今田:はい。何、これ?
井上:書いてるシーンを。
河本:いや、そこ、疑ってない。
今田:違う、井上。書いたことは疑ってないねん。ひらがなかカタカナかを疑ってんねん。これ、スタッフがペー師匠に電話して確認してもらいますよ。理由がないとね、やっぱり。

-5分後
今田:では次のテーマに……あっ、ペーさんに今電話してるんですがつながらないと。
河本:うわーっ。生放送や。つながらへん。
今田:ウソやったんで、ペーさんが電源切ってる可能性も。
河本:ペーさん!
井上:ペーさん、出てくださいっ。

-次の問題のVTR明け後
今田:ここで皆さん、嬉しいかどうかは別として、ペーさんと電話がつながりました。
井上:ペーさん!
河本:今?
今田:ペーさん、どうも。
林家:どうも。
今田:横書きのサインがカタカナ、縦書きはひらがなというのは事実なんですか?
林家:もちろん事実です。
今田:理由は何ですか?
林家:気持ちです。
今田:やっぱり縦表示はひらがな。和を大事にするということですね。
林家:そういうことですね。
今田:和を大事にするなら、なぜ表記をペーにしたのかね。

②箱根駅伝に関する豆知識
河本:実は沿道にあの徳光さんが物すごい応援をしているんですっ。
今田:仕事として?
河本:プライベートです。家が近所で、徳光さんがプライベートで応援してるんです。
今田:でもそれは中継とかされるんじゃない?
河本:全く中継とか、関係ないです。でもどういう応援をしてるのかというのは、ペーさん同様、電話で…(笑)
今田:えーっ?(笑)
井上:お前、説明してくれよ。
今田:迷惑な番組ですね。

-電話をかける河本
徳光:何遍言ったらわかるんですか、いい加減にしてくださいよ。
河本:もしもし。
今田:この前、何の電話だったんですか。違いますよ、徳光さん。

-プープー
今田:徳光さんっ!!
河本:そういう時間ないんだって、徳さん。何回もかけてないって、俺。

-再度電話
今田:徳光さん、こんばんは、今田耕二です。
徳光:またあ。
今田:生放送で4チャンネルです。
徳光:どうもこんばんは。うちの家内、芸能界で好きな人は今田さんだけだって言ってるんで、今寝てるんですけど、起こしてきます。
今田:ええーっ?
河本:時間がないよっ!
今田:そういう番組じゃないので。徳さん。
徳光:すいません。イヤだって。
今田:何で僕勝手に振られたみたいな感じに。

③体に関する豆知識
「テーブルは早く交互にたたけても、頭は交互にたたけず同時に
なってしまう」
河本:5人中、3人がずっとできたので、カエルは持ちません!
今田:ありますか?皆さん。
伊東:人間の体には力一杯つねっても痛くないところがある。
今田:わかった。ひじの裏。
河本:こいつ、ほんとに何で痛くないんだろう。
今田:俺もこいつ、全然痛くないなと思ってて。
河本:僕、授業中に気づいたんです。つねっても痛くないから、僕、
名札の安全ピンで1回通したったんです。普通にできてとめれましたもん。俺、ここに1回名札つけたことあります。
伊東:こいつはアホだからできたんです!
河本:僕はただのアホですよ。全然痛くない。
今田:人生でここのことにいつ気づくかみたいなとこ、あるよね。

-そして
今田:あっ、ええやつにお年玉。ひげの演出家の人に言われたの、
今思い出した。
河本:えっ?
井上:縦横は?
今田:ここからね、ここから採用。
河本:手に関する豆知識ですけど、タクシーに乗って、後部座席の右側の窓をあけて、手をかざして80キロくらい出すとオッパイの感触になるんです。
今田:フライデーで見たわ!
井上:見た!見た!文章で見た、それ(笑)

④牛に関する豆知識
河本:牛はどちらか同じ方向に必ず向いているんです!牧場とかに牛がいっぱいいるじゃないですか。ばらばらの方向じゃなくて、南北どちらかの方向を必ず向いてるんです。
今田:みんなが?
井上:大体?
河本:これ、グーグルアースで見られるフランスの牧場の写真なんですが、34頭の牛、ほとんどが同じ向きを向いてるんです。
井上:一夜でこんなに増えたの?
河本:一夜でこんなに増えたんじゃない。北向きに向いてるわけです。ちょっとだけ、北西向いてる人がいますけど。
井上:怪奇現象みたいなの?

-60~70%の確率で同じ方向を向くという研究者の発表を説明
井上:何で牛に注目したの?何で牛、撮ろうと思ったの?
河本:これ、グーグルアースなので別に牛撮ろうと思ったわけじゃなくて、どこでも寄っていけるわけです。
井上:牛に寄ったんだ。何で牛に……(笑)
河本:南北向いてますね。南北向いております。
今田:河本君、このネタそろそろ限界に近いようです。食いつき方が。
河本:うわーっ。寝ているときをご覧ください。
井上:それ大事。うわっ、寝てる。

-微妙な空気
伊東:ほんまかいな?
井上:数匹だけやで。
河本:北向いてますやん!
井上:あれ、ならんかな。なれへんかな。
河本:これ何でかって調べたんですって、ドイツの研究グループが。そうしたら地球の磁力を感知して向いてるんじゃないかってところまで来てるんです。仮説ですけど。
井上:体内に磁力があるってこと?
今田:方角がわからんようになって牛を見たときに…それでもやっぱり北か南かになるんや。
河本:そうです。
井上:二択ですよね。
今田:1個に絞られへんのや。
伊東:ヤギとか羊とかは無理なの?
河本:ヤギとか羊は無理ですよ。ヤギとか羊はあっちゃこっちゃ行きます!
今田:ヤギとか羊は?
河本:あっちゃこっちゃ。
今田:よっしゃー。(お年玉の鐘)
はるな:ちょっとー。
井上:伸びませんよ!
河本:やったー、あっちゃこっちゃ。
今田:甘やかしてもうた。

⑤その他の豆知識
「ニューハーフのハーフマラソン大会(二子玉川~蒲田)までが開催されたことがある」
馬場:どうですか?井上さん。
井上:これ、使える、使える。これすげえ使える。すげえおもしろい、ハハハハ。
今田:井上、なんかないんかいな、豆知識。
井上:牛、牛で。
今田:もう30秒しかない。
井上:あく。あくは、アルミホイルで取れますっ。
今田:あくはアルミホイルで取る!さあ、ということでバニーちゃん、本日1時間の生放送、幾つの豆知識が集まりましたか?
バニーちゃん:27個です。
井上:うわーっ。
今田:27個。
井上:あくも入ってる?

-なんかもうあらゆる面でたまらない番組でしたっ。

・OPでMCがカメラを間違える
・カエルの声がよく聞こえない
・電話にでた徳光さんがいきなりキレる
・徳光さんの実況はCM中
・徳光さんが勝手に電話してくる
・またCM中に切れる
・お年玉システムに番組後半気づく

最初の方、カエルの声が小さすぎてよく聞こえないんで、カエルパクパクの光景がもうおかしくて、おかしくて。一番笑ったのは、MC席のパネルに字が書けることが判明したとき、井上さんが黙ってひたすらパクパクやってたとこですっ。あと徳光さんの電話のくだりも笑いましたっ。そして最後の最後が、あくの取り方。人に話したくなる豆知識は1つもなかったけど、別の意味で記憶に残る番組になりそうです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。