 


世界一受けたい授業SP 2009.1.10 

この番組、最近見所多いですよね。
上田さんの世界一的確なツッコミが好きだ~。

松本さんの『放送室』、M-1の話題で
「前の日にドリームマッチをやってしまうと、芸人に対して
愛情過多になってしまいそうになる」なんて発言があり、
そんな番組にコンビで出演できて本当によかったなあと。
打ち上げで、河本さんはずっとホリケンの相手をしてあげてた
みたいです。
①1時間目=国語
問題:「きさま」を漢字で書くと?

山口:井上さん、「きさま」を漢字で書いてくださる?
上田:井上君、お願いします。
河本:いけるぞ。
上田:すごい、すごい。書き順はね…まあ…あれですけども、うんっ?ええ。ふーてんの寅さんみたいになってますけども。
河本:(笑)最低や。おまえ、ほんと病院行けや!

問題:ちょっかいの語源になった動物のしぐさとは?
上田:動物は何ですか?
河本:えーと、人間です。(隣の福田沙紀に)携帯番号教えてくれる?
上田:河本君、人間じゃなくて、君じゃないか。
河本:いえ、有田さんです。

問題:「あかんべ」の語源は?
-井上・河本=「赤目」を選択
井上:(あかんべをして)ここが健康状態ってよく言うじゃないですか。
上田:ほお、ほお。
井上:だから健康状態を相手にさらしてるっていう。
堺:えっ?
上田:ごめんなさい。君は何を言いたいのかね?
井上:お前もこうなれよみたいな。
上田:お前もこうなれよ?
河本:(笑)
上田:今一度聞くけど、お前は何を言いたいのかね?河本君もCなんだね。
河本:はい。あっかいめーです。最初は。
堺:あっかい目というのはどういう意味を持つんですか?
河本:健康状態です!

②3時間目=算数
問題:10頭の牛がいます。2頭だけ動かして縦横斜めすべての列を偶数にしてください。

井上:おっ、始まった。
有田:ここが奇数になっちゃうな。
井上:だから、これと、これだ。
松嶋:これと。
上田:はい、終了!残念!……持ってくな!
有田・井上:(2人で牛を抱いてなでてる)
上田:かわいがるな!

-Cチームの間違いを見て、気づき
有田:マグロ・ザ・チャーンス!
井上:マグチャーン!
上田:Cチームの見てひらめいたんでしょ?
ピーター:他の人の間違いから学ぶのは素晴らしいことですよ。
上田:ただマグロはございません!
堺:有田君、何してるんですか?
有田:(牛を手にとって)牛ザ・チャンスでいいですか?
上田:これ、いただきたいんですか?
有田:これ、いただきたいですよね。かわいいもんね。
井上:かわいい。この子、くださいっ!
上田:美術さんと相談してください!

③4時間目=理科
問題:でんじろう先生が皿回しのように回せないものはどれ?
上田:大きなたらいだと思う人。おっ、井上君、なぜ?
井上:たらい回しという言葉がありますから。
堺:(笑)
上田:(笑)だから何なの?
井上:先生はやっぱり他の人にいろんなものを回したりしないじゃないですか。
上田:すみません。今年そういうの募集してないんですよ。
井上:(口にバッテン)

-有田さんと一緒のチームだと2人が何かやってくれそうで面白いなあ。牛なでなで、なんというほのぼのシーン!マグロザチャンスで正解したのはBチームなのに、お箸持ってたり、なんかいいなあ…。オノ・ヨーコ先生の授業もよかったぁ。「見つけた!先生、サインください(井)」の一言で、サインいただけてよかったですねぇ~っ。でんじろう先生問題で「引力を利用します。倒れそうなときに思い切り引けば(井)」がまさかの正解!!!河本さんは、アメ細工問題で、高速正解!そして最優秀生徒に。2009年、何だか幸先よすぎて怖いくらいです~。
