スポンサーサイト 


爆笑問題の検索ちゃん 2009.1.9 

年明けの出演ラッシュで燃え尽きて、今週はひたすら
ぼけーーーっとしてました。

昨日の『検索ちゃん』。
応援席が、河-庄-井の3ショットでなんか楽しそう。

太田:そしてひがしの答えを…。
東:あずまです!
河本:いいぞー!
庄司:出たっ、ありがとうございます!
井上:早っ!
河本:早い。この間(ま)が最強!
太田:なんでか知らないけど(河本が)言ってくれ
言ってくれって。
井上:よかったね。見れてよかったね。
河本:すごいんだって。あれなのよ。

大喜びの応援席3人。
確かに昨日のは最強の間だったかも。

レポは先週分です。

■出演者■
MC:小池栄子、太田光
解答席:田中裕二、千原ジュニア、友近
井上聡、庄司智春
応援席:品川祐、河本準一
問題:オバマ氏が若者の支持を得るために、大統領選で
初めて行った広告の意外な場所とは?

太田:さあ井上君の答えです。オープン。

-「タリーズコーヒー」
井上:向こうのイメージは僕こっちなんですよ。
太田:ああ。
井上:スターバックスよりも。
太田:よりも。

問題:戦国武将・直江兼続の精神を反映させた
非常に珍しいかぶとのデザインとは?

太田:さあそして珍しくイケメン大王。
小池:そうだ。
太田:最後に開けるのは珍しいですから。オープン。

-「愛」
太田:愛。
井上:愛という漢字一文字がここに。
太田:いいですねー。
田中:どういうことなの?
品川:田中さん、今なんて言いました?
河本:なんて言いました?
品川:井上さんの「愛」がパーンって出たとき、それ、どういうデザインなんだよって。
河本:どういうデザインなんだよ(笑)
田中:愛のデザインってどういうこと?
太田:鳥の方がどういうことだよ!(田中の答は、かぶとにアヒルみたいな鳥)
小池:ほんとだよね。
井上:そっちの方がひどいですけどねっ。

-正解は「愛」
太田:ということでイケメン大王、大正解!
井上:(ガッツポーズ)
太田:さあ田中さんですよね。開いた瞬間、えへっ、それ、どういうこと?
千原:一番遠いですよ。
河本:いっちばん遠い、アヒル!
品川:これで(頭の上でアヒルジェスチャー)謝ってください。
河本:謝って、ちゃんと。井上に謝って。
田中:これででしょ?(それとも)これ?
品川:なんでプリンで謝るの!(田中の衣装はプリン色パーカー)
河本:プリン、プリンしか言わへんやんか、プリンは。
田中:(井上に)ごめんっ、プリンっ、ごめん、プリンっ。
井上:(笑)
太田:完全にバカにしてますよ!

小池:さあ井上さん、キーワード選んでください。
井上:ガンダム、30周年。
太田:来ました!
問題:ガンダムの制作会社がある西武新宿線上井草駅で
行われている駅ならではのあることとは?

太田:答えは微妙に違うんですが、ばらばらっと開けます。オープン。

-ベル・アナウンスがガンダム風(ジュニア)
電車が入ってくるときの曲がガンダム(友近)
アナウンスが声優の人の声(井上)
発車の音がガンダム(庄司)
品川:ほんとだ、微妙に違うね。
河本:うわー。
太田:(庄司に)発車の音がガンダムっていうのは?
庄司:お母さーんのところです。
河本:(笑)そこ使うわけ?
太田:声ってこと?
庄司:ベタで言うと、上井草行きまーす、みたいな。
田中:上井草に着いてるんだろ?
太田:井上君は、アナウンスが声優。
井上:はい。出ていくときとか、アムロの声であったり、シャアの声であったり。

問題:ドラクエシリーズが一作目から続けている、ゲームに
感情移入させるためのドラクエならではの工夫は?

河本:これ、難しいですね。
井上:あっ…わかりやすい方かもねっ?
小池:井上さん、すっごい早かったですよ。
太田:さあ、井上先生の答えあけます。オープン。

-「主人公のセリフがない」
井上:一方通行なんですよ。
太田:主人公はしゃべらない。町の人はしゃべるけど。
井上:気の強い幼なじみとかにしゃべられても、「・・・」で、またいつものそれ?みたいな感じで、セリフはないんですよ。
小池:ああー。
井上:その方式なのか、経験値のシステムの、経験を積むことによってレベルが上がるシステム。これはドラクエからじゃないかと。
品川:ゲームの話になると、かっこいいですねえ。
井上:本物ですからね。(←かっこいい感じ)

-正解は「主人公にセリフをしゃべらせない」
太田:ということで井上先生、大正解!
井上:(ガッツポーズ)
太田:本日の検索チャンピオンは。
小池:おおーーっ。
太田:おっ!なんと!2問先生、井上君!
井上:(バンザーイ)何年ぶりだ?何年ぶりでしょう?
太田:久々の優勝。
小池:2年ぶりの優勝。
太田:2年ぶりの優勝!3回目。
テロップ:2年ぶり3回目の快挙
小池:おめでとうございます。
井上:うわー、続けててよかった…。

-エンディングトーク
田中:きょうは0問です。
太田:井上君が優勝でしたね。
田中:久しぶりでね。
太田:2年ぶり。
田中:2年ぶりっていうのもすごいですよね(笑)毎週やってる番組ですからね。

-『検索ちゃん』の新年一発目から、またまためでたいことです。というよりも、珍事か?2年ぶり3回目って!!!1年に20回くらいは解答席に座ってるはずなのに…。かぶと問題は正解者1人だけだったんで、ちょっとかっこよかったかな。応援席の2人に攻撃されて、井上さんに謝らされる田中さん。そんなひどいことしたわけじゃないのにね~っ。品川・河本タッグも最強です。

