スポンサーサイト 


爆笑問題の検索ちゃんSP ① 2009.1.30 

テレビ朝日開局50周年おめでとうございます!
ステキすぎるイケメンチームは、50周年記念ですか?
(ただし一般公募)

■出演者■
MC:小池栄子、太田光
解答席:田中裕二、伊集院光、千原ジュニア
友近&中川家礼二、井上聡&庄司智春
応援席:品川祐、河本準一

問題:テレビ朝日の初めてのカラー放送(1967年)で
放送された誰もが知っているアニメとは?

-田中の答え「鉄腕アトム」
田中:このころって子供だから覚えてないし。
太田:どうですか、「鉄腕アトム」は。
田中:必ず習慣として見た記憶はないです。
太田:さあそして伊集院光の答えあけます。オープン。

-伊集院の答え「魔法使いサリー」
伊集院:42年生まれだから、生まれたときからの記憶は全然ないけど、子供のころ、10チャンっていうと女の子向けのアニメをやってたようなイメージなんだよね。
太田:大した記憶だね。
田中:でも俺はね、6か4のイメージなんだよね。
伊集院:だったかなあ。でも魔法で変わったりするときに、色が一気に変わった方が目立つじゃない。
田中:カラーはカラーだもんね、サリーちゃんはね。
伊集院:俺ら子供のころくらいまでは、まだカラーテレビがない家があったから、テレビもカラー放送のやつは、右下にカラーって書いてあった。あなたは白黒で見てますけど、カラーで放送してますって。
太田:これが屈辱的なんだよ。
伊集院:ゴレンジャーの色がわかんないやつ、いたもんね。
太田:そうそう。
河本:全部白黒。
伊集院:濃い目の灰色レンジャーがいっぱいいて。

-千原ジュニアの答え「サザエさん」
ジュニア:「ドラえもん」は最初、日本テレビでやってたから。
太田:やってました。
ジュニア:声が野沢雅子さんだったんですよね。
太田:そうです。
ジュニア:悟空の声。
太田:オスッ!おら、ドラえもん。
田中:いやいや。

太田:実は私、ずっと前から中川家の礼二君をぜひ呼んでほしいと言い続けてきたんです。というのも、友近ちゃんと僕がたまに「なんやお前」って夫婦の会話みたいなの、やるじゃないですか。あれは実はこの2人がテレビでやってたのを、おもしろいなと思って、僕は礼二君の見よう見まねでやっていたんです。実際にお手本をですね。
品川:ハードル高い…(笑)
友近:こういうのって自然に始まるものなんですよ。
太田:(礼二に)お前誰やねん?
品川:先にやっちゃだめでしょ!
太田:今日はどちらから?
礼二:(友近に)お前が言うたらええやん。
友近:何でや。
礼二:大阪です。僕は行くんイヤや言うたんやけど。
太田:奥さんの方が。
礼二:これがね、前から楽しみにしてるから。
友近:いやもうね、ずっともう……。
礼二:仕事やったんやけど、休みとって……。
友近:そうそう、家で専業主婦してるとね。
礼二:俺がしゃべっとんねん。
友近:どっか連れてってってずっと言ってたんです。
太田:仲いいんですか?
友近:仲ええかどうかはわからないけど。
礼二:そんなん……子供がおるから、まあ。
太田:お子さん、何人?
礼二:子供はまあ。
友近:もう小学校入って6年生なって今度中学校行くから。
礼二:こないだのPTAでもこいつはええ加減なやつですわ。
友近:PTAの仕事するだけでも偉いと思いません?
礼二:全部俺がやってんねん。飯もつくりませんねん。
友近:つくってるわ。まあたまに週1回くらいは店屋もんをね……。
礼二:俺がしゃべっとんねん!
友近:あたしがしゃべっとんの!
太田:本番中ですから……。

-ミニコントがさらに続き
友近:もうこの人と歩くの、恥ずかしいんですよ。
礼二:人前で言うことあらへん。みんな笑うてはるがな。
友近:あんたが変なこと言うから、変な人やいう笑いや。
礼二:何が変な人や。(井上に)なあ、兄ちゃん、変な人ちゃうな?
井上:(ちょっと迷惑そうに、はあ…とうなずいてる)
友近:巻き込んだらあかん!
太田:東京はよく来られるんですか?
友近:関西からほとんど出ないんでね。
礼二:僕は出張でね、何回か。これが東京、東京言うから。
友近:やっぱりブランド物とかね、見たいじゃないですか。誕生日とか、買ってくれへんから。
礼二:ええ年してな、誕生日も何もあれへん。ほんま太田さん、聞いて?女はもらって当たり前や思うとるけどな。(ジュニアに)なあ?そうやな?
ジュニア:(迷惑そうに、うなずく)
友近:周りの人はおとなしくしてはるやんか。恥ずかしいからやめて。
小池:賞金とってってくださいね、仲よくね。
礼二:あっ、どうもすんません。
全員:(笑)
田中:これだ。
太田:これですよ。これがやりたかった!
小池:全然違うじゃん。
太田:何が違うんですかね?
河本:何もかも違う!
小池:友近さんが生き生きしてるもんね。
太田:やっぱり呼吸がね。
品川:そして井上さんとジュニアさんの名脇役ね。
太田:見事なね。(友近に)お前あれやな。
ジュニア:入りました。
太田:あの……。
友近:なんやの、言うことがないんやったら、入ってこんといて。
河本:(爆笑)
太田:それではご夫婦の答え、開けたいと思います。

-友近・礼二の答え「ドラえもん」
会場:(微妙な空気)
礼二:見てみな、お前。
友近:ちょっと待って。私か?
太田:奥さんの意見ですか?
友近:いや、テレ朝のアニメということで。
礼二:そういうイメージが強すぎたんかな。
友近:そうかもしれないね。

太田:そして、今日はイケメンチームとして、参加していただきました。
井上:(庄司に小声で)当てっか。
庄司:よっしゃ。
太田:一般公募の中からね。
田中:一般人なんだ(笑)
庄司:緊張してまーす。
井上:(うなずいてる)
太田:どちらから?
庄司:(井上に)お前、言えよ。
井上:ハハッ。……(黙っちゃった)
庄司:(井上をこずいてる)
河本:何だこりゃ!(笑)
太田:さあそれでは井上庄司の答えあけます。オープン。

-井上庄司の答え「アトム(目が充血した変なアトムの絵付き)」
太田:(笑)
小池:やだー、怖い!首がないんだもん。
太田:怖いよ!井上の絵?
井上:はい。庄司が答えを書いて、僕がイラストを描くという。
庄司:僕がアトムと書きました。
太田:ひどいね、これ(笑)

-正解は「魔法使いサリー」
太田:見事、伊集院ただ1人正解。
小池:すごいよ。
河本:ウーチャカね、自分は「鉄腕アトム」で自信はないかもしれないですけど、とにかくいつも伊集院さんと違う答えになると、伊集院さんの答えだけにはつっかかっていくんですよ。
小池:そうそう。さっきそうだった。
田中:いかないよ、別に。
河本:負けず嫌いなところがあるというか。
太田:ライバル心。
河本:さっきも伊集院さんがテレ朝は「魔法使いサリー」って言ってるのに、ひじつきながら、「えっ?4チャンか6チャンでしょ」みたいな。ずっと言ってるんですよ。
伊集院:いつもそう。
河本:(笑)
伊集院:いつも太田さんに怒られて、俺に兄貴風みたいな。
全員:(笑)
ジュニア:で結局謝らないんですか?
河本:謝って。サリーちゃんで謝って。
品川:サリーちゃんで謝って。
ジュニア:ほうきにまたがってる感じで。
田中:(解答席の前でほうきにまたがるポーズ)
ジュニア:ここからわーっと来て。
田中:(ほうきで走り回りながら)伊集院!伊集院!さっきはごめんね、伊集院!伊集院……。
河本:(爆笑)
田中:(まだほうきにまたがったまま)
品川:ほうきを戻して!
田中:(ほうきから下りる)
品川:下りなくていいよ!
田中:(伊集院にほうきを差し出す)
伊集院:いらないよ!
