スポンサーサイト 


世界一受けたい授業 2009.2.21 

カテゴリーはあんまり増やしたくなくて、この番組はずっと
「その他の番組」に入れてたんだけど、新たに「世界一
受けたい授業」のカテゴリー作って正解だったかも。
堺校長、上田教頭、これからもよろしくお願いいたしますー。



①2時間目=国語
問題:完成するとどんな漢字になるでしょう?
堺:わかったら押してください。
上田:久本君、河本君、有田君…。
井上:わかったぁ!
上田:遅すぎるわっ。完成してるわ、お前が押すときはいつも。
[正解=朝]

問題:回転させるとなんという漢字になる?
堺:井上君、見てみましょう。
井上:「主」です。
堺:「ぬし」ね。
上田:「ぬし」という字。
井上:はい。
堺:これ、自信ありますか?
井上:これ、あります。
上田:左右対称ですからね。
井上:はい。

-正解は「甘」
堺:随分正解率が高くなりました。「主」じゃなかったね、井上君。
井上:疑いすぎたのかもしれません。
上田:疑いすぎた?
堺:ただ素直にまちがえたんでしょ?
井上:そうですっ。

問題:レンズを重ねると何の漢字になる?
上田:次長課長の井上君は自信満々だったが、なるほどね。
井上:(うなずいてる)

-シンキングタイム終了
堺:井上君は早かったよね。
上田:次長課長の井上君、早かったですね。
堺:これ、自信ある?
井上:ありますっ。みんなこっち(=ハの字)にいきがちなんですけど、実はこう(=逆ハの字)なんです。
堺:正解見てみましょう。こちら。

-正解は「南」。井上和香と次課長井上の2人正解。
上田:井上君、2人!
堺:W井上!
上田:これはすばらしい。
井上:こうでしたよねっ?
上田:だって井上君が偉そうに言ってたとき、みんな笑ってたんですよ。久本:あれがどうやったの?井上君。
堺:どうなるの?
上田:井上君、教えてください。
井上:(前に出てきて)これでしょ?これをみんな、こうとってたんです。じゃないんです。
関根:そうだ。
井上:こうじゃなくて、こうなんです!
上田:もういい!(笑)

②3時間目=科学
問題:最先端技術でペットボトルのキャップから何が
作られる?

上田:井上君。
井上:液晶テレビ。
堺:どういうふうな工程でできるんですか?
井上:溶かして。で、液晶に。
上田:すぐ液晶になるんだ。
[正解=燃料油]

実験:ペットボトルのキャップから燃料油をつくる。
山本先生:出てきたものが油になって水に浮いてここにたまるんです。
上田:早速その油を取り出していただけますでしょうか。
久本:来た。勢いよく出るわー。
井上:ビールかぁ?
上田:ビールじゃない。油だよ!
有田:ちょっと飲んでもらっていいですかね?
上田:油だよ!だから。

-↑このときのテロップが「ビールか?」じゃなくて、ちゃんと「ビールかぁ?」になってたのが嬉しかったり。上田さんとのやり取りは、毎回絶妙な間にうっとりなんだけど、井上さんのボケ(?)に有田さんが乗ってくる感じはもう最高ですっ。あと堺校長もいいですよね。最近は必ず見所があるので、番組好感度も急上昇ですっ。
