スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨシモト∞① 2006.1.8 

前半は"もしも話"で盛り上がり、後半は罰ゲームでさらに盛り上がり…。
かなりはしょったのですが、やはり長くなってしまいました。
①3人でまったり編 
②熱く語る河本さんがステキ編 
③ただの子供です、井上さん編 
今回も音声ファイルのみのため、発言者等あいまいな部分ありです。
-次長課長登場
ほっしゃん:忙しいやろ。
井上:いえ、いえ、いえ、いえ。
河本:いえ、いえ、いえ。イエーイ。
ほっしゃん:イエーイになってるやん。自慢になってるやん。
河本:いやいや、去年の話ですよ。今年てんでだめ。ほんとリセットしましたから。
井上:リセット。
ほっしゃん:そんなことないやんけ。入れ代わりたいもん、人生。
河本:そんなことないですって。一番忙しいのは星田さんですよ。
井上:毎日。こんな忙しい人、見たことないです。
河本:面白い話してましたね、さっきね。
ほっしゃん:昔話。言われへんやろ。お前な、子どもに言うたらな、あかんねんで。虎太郎に昔話とか。
河本:昔話言うてもね、どの世代まで続けてったらええねんっていう話ですよ。
ほっしゃん:それは俺らが受け継いだらどんどんどんどん言ったらな。
河本:もうええでしょ。
ほっしゃん:ええことないって。
河本:それやったらたけしさんのエピソードとかの方がよっぽどためになる。
ほっしゃん:なんのためになるねん。
井上:この間こいつ、「おじぎとチンピラ(?)」って勝手に話作ってしゃべってましたよ。(タイトル、よく聞き取れず)
ほっしゃん:河本話?
河本:先代の直系にあたる者が昔ドンパチやってって、虎太郎に。
ほっしゃん:戦争の話や。
河本:そうです。そっちの方がまだいいんですよ。「かぐや姫」って言われてもわからないでしょ。
ほっしゃん:わからへん。
河本:かぐや姫は、竹をばさっ切ったら出てきたじゃないですか。
井上:たまたまや。たまたまですよね、あれ。
ほっしゃん:たまたまなの?
河本:もうあと5センチずれとってみなはれや。
ほっしゃん:ただの殺人の話になる。
河本:それか、姫が逃げたかどっちかなんです。それであの姫が無理難題を押しつけたの知ってます?結婚したい候補者が4人現れたんです。その4人に対して、姫がお題を出しますと。そのお題が全部架空の物なんですよ。龍の目を取ってきなさいとか、この世の中にないようなものを。
ほっしゃん:それは結婚できへんから?
河本:できへんからです。月に帰らんとあかんっていうことがあるからでしょうね。
ほっしゃん:でも何のために?月に帰らなあかんから結婚できませんって言うたらええねん。
河本:もしかしたらかぐや姫が人間じゃなかったのかもしれないんですよ。人間の形をした何か、今で言う宇宙人とかエイリアンかもしれない。
ほっしゃん:だから実話かもしれんってこと?
河本:もしかしたら。
ほっしゃん:「天女のはごろも」とかもそうやろ?天女が降りてきて、はごろもを置いて、海ではしゃいでてん。
河本:そのはごろもをまとうんですよね。
井上:誰が?
河本:おっさんが。
井上:置き引きですか、じゃあ。
ほっしゃん:置き引きには気をつけろっていう話や。
井上:そういうことね。
(中略)
河本:そう思うと、昔話って、絵本がないと誰もできないでしょうね。ぎりぎり桃太郎と金太郎…金太郎?
ほっしゃん:金太郎なんて話ないもん。
井上:金太郎は、田舎の子のお話やんね。
ほっしゃん:田舎の子(笑)
井上:山育ちの男の子の。やることないから相撲してたみたいなことでしょ。そういうことですよね。
河本:話がわからへん。桃太郎くらいしかできへんのちゃう?一寸法師もできへん。
井上:一寸法師はできるやろ。
ほっしゃん:なんかおっきいなるんや、打ち出の小槌で。
河本:大きいなって、等身大になって、打ち出の小槌で叩いた女の人と結婚したという話。
井上:打ち出の小槌は別枠から出てきたんです。
ほっしゃん:別枠って何やねん。ぱっと出みたいな。
井上:別の人が振って、助けたお姫さま?お嬢様と結婚したっていう話。
河本:そのお姫さまが叩いてんな。
ほっしゃん:えっ?叩いて、背を伸ばすの?
井上:そうですよ。
ほっしゃん:打ち出の小槌を振るんやろ。魔法でやろ。えっ?頭叩いて?
井上:だから言うたら、こういうことです。
河本:こぶです。
ほっしゃん:舞の海?
井上:シリコンです。シリコンです。
ほっしゃん:シリコンちゃうよ(笑)おかしなってるやん。
河本:アイスです。重ねて。
井上:サーティーワンみたいな(笑)。
河本:だから昔話なんていいんですよ。できないんですもん。鶴の恩返しくらいですか。
ほっしゃん:鶴の恩返しは、はた織って、見んといてくださいって言って見たら。
井上:身を削ったってことでしょ、自分の。
河本:その反物は置いていったんでしたっけ?
井上:反物は持っていったんじゃないですか?
河本:鶴が持ってったんですか?
ほっしゃん:途中まで織ったから言うて?
井上:あとは家でみたいな。
ほっしゃん:見られたからあとは自分の家でみたいな。
井上:後ほど。あれ知ってます?「北風のくれたテーブルかけ」。
ほっしゃん:何それ、童話?
井上:えっ?知らん?
ほっしゃん:昔話のタイトルやないやん、それ。
井上:テーブルかけがあれば何でも願いが叶うっていうお話なんです。
河本:童話?
井上:洋話です。洋話です。
河本:童話でええんちゃう?
井上:あっ、童話か。洋物の童話です。
河本:いやらしいわ。
ほっしゃん:何、それ?
井上:貧乏な子がおって、何も食べられへん子がおって、その子がある日、風がね、運んできたテーブルクロスを手に入れたんです。それを敷いて、おなかすいた、何々が食べたいって言ったらそこからぽんと出てくる。
河本:なんか聞いたことある。
ほっしゃん:そんなんあった?タイムふろしき?
河本:それは新しくなったり古くなったりする。
ほっしゃん:そうか、そうか。
井上:それをテーブルにかけて、なんか思い描くと食べ物が出てくるっていう。
ほっしゃん:マッチ売りの少女っぽいやつ?
河本:ああ、なるほど。炎の中に未来が見えたり。
ほっしゃん:ほんまに望みかなうの?
井上:そうです。出てくるんです、実際に、ぽんって。
河本:なんか見たな。
井上:あるでしょ?
ほっしゃん:教科書か。
河本:いやいや、教科書じゃないです。
井上:教科書じゃないです。そっち系。結構コアな。
ほっしゃん:コアな(笑)。
河本:全然わからへんけど、そっち系って言われても。そんな系あるんですか?
井上:ある、ある。あるでしょ?
河本:裏?
井上:裏、裏。違法。
ほっしゃん:違法な話なんや。
井上:違法です。
河本:そう思うとドラえもんとかの道具ってやっぱり欲しいですね。
ほっしゃん:よう話、なるやんか。
河本:絶対やるでしょ、どの世代も。
井上:何が欲しいっていうことですか?一番欲しい物、せーので言います?
ほっしゃん:せーので言う?
井上:はい。
河本:ちょっと待って、ちょっと待って。そんなん、めちゃめちゃあるっちゅうねん。
井上:その前に星田さん、僕あのキウイのやつ(飲み物)。
ほっしゃん:あっ、キウイのやつがええの?お前大好きやな、キウイのやつ。
井上:はい。
河本:これ(テーブルの上の瓶)何ですのん、ツシマヤマネコって。
ほっしゃん:それ、焼酎で、これを買うと5円がこのツシマヤマネコの保護に。
河本:あっ、天然記念物?
ほっしゃん:315円で5円。
河本:なるほど。ツシマヤマネコ、チビって書いてます。
ほっしゃん:これがチビ瓶。
井上:これ(キウイジュース)ここで作ってるやつですか?
ほっしゃん:ここで作ってるねん。
井上:どこ行ってもないですよ、これ。
ほっしゃん:そやろ。ADの手絞りや。
河本:ちょっともらっていいですか、ツシマヤマネコ。
ほっしゃん:ええよ。コップ持ってきてください。
井上:これ、水ちゃうやろ。
河本:これ、水や。
ほっしゃん:えっ?お前師匠みたいになってきたで。酒入れて。
河本:酒ないとしゃべられへんみたいな。(この焼酎は)ツシマヤマネコ…じゃないですよね?
(ツシマヤマネコでできているという意味)
ほっしゃん:じゃないよ!本末転倒やんけ!315円でこれ売ってもうて。
河本:ほんと申しわけありません、今の発言。すいません。
井上:どこ絞ったらこんな透明感出てくるねん。
ほっしゃん:肉球の中の汁みたいな。
井上:コルゲンみたいな(笑)。
河本:焼酎なんでしょうけども、普段僕らとか兄さんが飲んでるようなのじゃないです。ちょっと日本酒に近い。濃いです。辛口です。辛い。すごい辛い。
-井上も飲んでみる。
ほっしゃん:さまになるな。
河本:真田広之さんの次やで、井上さんにCM来ます。ね。なんかちょっとぴりっとする。
井上:おいしいです。これ、おいしいっすよ。
ほっしゃん:泡盛っぽいねんな。
井上:なんでヤマネコなんですか?これ。
河本:説明したやん…。
井上:こっち(キウイジュース)に夢中やったんです。
ほっしゃん:これを買うとこの天然記念物に5円。保護のために。
井上:これを買うとチビに入るんですね。
ほっしゃん:違う。チビ瓶やから!
井上:あっ、チビ瓶ってことですか。
河本:ツシマヤマネコ…じゃない…。
ほっしゃん:違う!!!
井上:(笑)
河本:考えました?道具ですよ。
井上:僕はもう決まってます。最強の道具です。
ほっしゃん:最強、あんねんな。オールマイティ的な。
河本:うわ~、2つあんねんなあ。どうしようかな。
井上:僕は律儀な感じのイメージで考えてますから。夢だけ追ってないですから。
ほっしゃん:実用性があって。
井上:あります。僕はあれしかないです。
3人:せーの。
ほっしゃん:石ころヘルメット。かぶったら透明人間になる。
井上:めっちゃええ、めっちゃええ、それ。
ほっしゃん:俺、もらい、もらい。石ころヘルメット。(河本に)何?
河本:(笑)どこでもドア。
ほっしゃん:王道行ったやんか。
河本:迷ったんです。ほんやくこんにゃくと。
ほっしゃん:ほんやくこんにゃくなんかいらんわ。
河本:生きてる生物すべてとしゃべれるんですよ。
ほっしゃん:そうなんや。ツシマヤマネコでもしゃべれるんや。
河本:「俺こんなんでお金もらいとうないねん」と思うてるかもしれません。(井上に)何?
井上:僕、10円ストアです。
ほっしゃん:何、それ。
井上:何でも10円で買えるんです。石ころヘルメットも10円で買えるんです。
ほっしゃん:あっ、そんなんあるの。あれ知ってるか?俺、ポータブル国会やわ。
河本・井上:ポータブル国会?
ほっしゃん:国会の形してて、願い事書いたら全部通るねん。
河本:あった、あった、あった!投函するねん。
井上:だから10円ストアもそうなんです。そこに書くと、何屋さんって書くと、10円入れてしゃべったら出てくるんです。
ほっしゃん:ポータブル国会は、ほっしゃんが一番もてる世の中とか、透明人間になるとか。
河本:そうなると、もしもボックスで済むという話になる。
ほっしゃん:ああ、ほんまや。
井上:俺、10円ストアで買おう。
ほっしゃん:(笑)全部。
河本:夢あるわ、ドラえもん。3日しゃべれますわ。
井上:僕、4日しゃべるかもしれん。
河本:張り合わんでいい。
ほっしゃん:その話、10円ストアで買おう。
井上:(笑)これ、0円です。

終始リラックスムードですごくいい雰囲気でした。
何時間でも見ていたい感じ…。
井上さんは相変わらずキウイジュースをガンガン
飲んでいました。

コメント

キウイジュース好きなのね…
ツシマヤマネコのハナシなんかキウイに夢中で聞いちゃいないし!笑
準ちゃんも結構リラックスしてるっぽぃですねー
二人ともいつもこうだったらね,見てるこっちもほわーんてするんすけどね笑

これは久々に次課長て感じで面白かったですね♪ラジオを思い出しましたよ♪井上さんはやっぱりラジオやcs放送の方が生き生きしますね♪
聞き取れなかったのは「おじき」です。あれは「浮浪者」てコントにも出てくるんですよ♪井上さんが浮浪者の河本さんに膝枕されながら、昔話を聞かされるんですが、元ヤクザの方で「おじきの先代の‥」て自分の昔話をされるてのね(笑)

私は地方なんですが、今何気なくテレビつけてたら次長課長が登場!再放送らしいですが、どうやら山陽放送で6月に放送されたものらいしです。HPがあって裏話とかあるのでいってみてはいかがですか?
http://www.rsk.co.jp/tv/ekiben88/
井上さん、車内で一緒になったおばちゃんに、しゅうまいをあ~んてしてあげてました!うらやましい!!

改めて、アニメ好きなんだなぁと(笑)

これいつも見てて思うけど井上さんてあごとか喉を触るの癖なのかな?
そして上目使い・・(笑)

∞、見てなかったのでレポ嬉しいですv
10円ストア・・・確かに一番便利かも知れないですね。私も結構ドラえもんに詳しいのですが(笑)思いつきませんでした

キウイジュース飲んでみたいなあw

キウイジュースって…??飲んだことないな。井上さんが飲んでるんだったら亜美も飲んでみたいなe-343

ほんと、この3人があつまるとさいこうですね。
キウイジュースか~。私も、キウイすきなんですよ。ってどうでもいいですよね。スイマセンi-229
井上さんって、ドラえもんの道具とか、童話とか、ビミョーなトコついてきますよね。そういうところもすきですv-354

kisaさん、レポ本当にありがとうございます。キウイジュースに夢中で話を聞かないなんて・・・。けどそんな所もかわいいと思いました。河本さんもこの雰囲気慣れてるんだなーと思いました。私はファンダンゴが見れないし、見逃してしまった番組についても細かく書いてあるので、このホームページは本当にありがたいです。これからもいろいろなレポをお願いします。変な文になってしまいすいません。失礼します。

誕プレ探しとお笑いライブ(次長課長はいませんけど)に行ってて、ようやく此所に来れました~。(笑)
これは前に笑い死に…って言われてた番組でしたよね?なんか良さそうな雰囲気ですね♪続きも楽しみにしてます★

>りおさん
私も見ていてほわ~~~んとしてしまいましたよ。
でも目の前でツシマヤマネコについてあんなに
説明してるのに、全く聞いてないなんて…。
夢中になりすぎですよね。

>かえるさん
フォローありがとうございます!
タイトルと井上さんの説明がどうしても
結び付かなかったのですが、やっと理解できました!
ありがとうございます。元ネタがあったのですね。
ラジオ、どの局でもいいからレギュラー持ってほしいと
心から願っています。

>マキさん
はじめまして&コメントありがとうございますv-353
この番組、年末に再放送された局があると聞いて
その時初めて知ったのです。関東ではその予定はなさそうで
がっかりしていたのですが…。情報ありがとうございます。
HP、早速見に行ってみますね♪

>ハヤブサさん
ドラえもん話、盛り上がっていました。
井上さんだけは既に決まっていたみたいなので
普段からこういうこと考えているのかあと…。

>まるこさん
うわ~、そんなにあごとか触ってましたか?
見直せないのが悔しいです(TT)
(PCでしか見れないので1回勝負!)

>エイチさん
10円ストア、ご存じでしたか?
私は初耳だったので、すご~いと思ってしまいました~。
キウイジュース、おいしそうですよね。売っていたら買いに行くのに…。

>亜美さん
ほんとにそこまで井上さんがお気に入りの
ジュース、飲んでみたいですね。
「どこ行ってもないですよ」と言っていたので
コンビニで探したりしたのでしょうか。

>らむねさん
これ見たらキウイ食べたくなりましたよ。
自分で手絞りしてみようかとも…。
童話もドラえもんの道具も、いいところ突いてますよね。
さすがです!

>みっこさん
3人の楽しそうな雰囲気、伝わったでしょうか~?
なんかだらだらと書いてしまいましたが(汗)
後半はちょっと雰囲気が変わってきます。

>繭加さん
地元のお笑いライブですか~?いいなぁ!
お誕生日、もうすぐですね!
笑い死にしそうになったのは③です~。
明日の②はちょっと感動編です。

キーウイジュース

‥なぜかキーウイジュースに皆さん食いついてるみたいなんで(汗)
あれは「ここで作ってる」て言ってたのでスタッフのお手製みたいですよ♪同じくオレンジじゅーすもみたいです♪それから、井上さんは首やら触るのは昔からの癖です♪キスマークやなんやら噂されてますが、自分でやってるみたいですね(汗)

>かえるさん
ほっしゃんもADの手絞りやと言ってましたね。
見た目にもドロっとしているように見えて
手作り感いっぱいでした。おいしそう…。
後半で誰かに「(キウイジュース)は目にいいんや」とか
言ってませんでした?私はブルーベリーの
間違いかと思ってしまいましたが(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kisa2120.blog38.fc2.com/tb.php/79-f344a349

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。