スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(新)おはスタ 2009.4.6 

『笑・神・降・臨』
泣きそうです。面白すぎて。

「金魚のようになりたい」アルバイト 井上聡(33)

バイトの初日が最終日。
記念コイン4枚(内2枚が東京タワー)のコレクター。
箱根の関所コインがお気に入り。

本家『プロフェッショナル』、見たことはないけど
朝NHKつけてると、必ず予告が流れるんだよー。
それさえもうおかしくて。

2人がやりたいことだけをぎゅーっと凝縮して
出来上がった29分なんだなあと思いながら
しばらく幸せ気分をかみしめたいと思います。

http://www.nhk.or.jp/syousinkorin/


【大人になろう】
司会=アキナ、大人に詳しいコウモト先生、大人になれないイノウエくん


アキナ:それでは本日勉強していただくのはこちらです。「会議中の電話の出方」。これは会社に入ると、必ずあるシチュエーションです。
河本:そうですね。
井上:みんながみんなサラリーマンになるとは限りませんからね。
河本:でもサラリーマンじゃなくてもあるかもしれないですよね、こういう状況が。
井上:うーん、あるかもしれませんねっ。
河本:そうですね(笑)
アキナ:それでは先生がお手本を見せてくださいますので、井上さんもテレビの前のキッズと一緒に勉強してください。それでは先生、よろしいでしょうか。
河本:はい、よろしくお願いします。

-コウモト先生のお手本
河本:はい。はい。なるほど、そうですよね。はい。しかし課長……はい、そうです、確かに。課長……はい。(携帯の着信)ちょっとお待ちください。もしもし。はい。どうもどうもお世話になっております。いえいえいえいえ、どうもどうも。これです!
アキナ:先生、ポイントは。
井上:どこですかね(笑)
河本:ポイントはですね、やはり会議の邪魔をしないということですよね。なおかつ電話には出なくちゃいけない。先方からの電話も大事かもしれませんので、そういう場合は、低姿勢で、できるだけ会議の邪魔をしないように、この手ですよね。
アキナ:手。
河本:この携帯に手を添えるということが非常にマナーとしていいんですね。ここはかなりのポイントですね。あたかも申し訳なさそうにというのが日本人としては必要なことですよね。
アキナ:それでは井上さん、やっていただきましょうか。
井上:今のをですか?
河本:はい。
井上:ところどころ会話が全然進まないみたいなノリを出してましたが。
河本:そうですね。課長の方が私の意見を聞かないのでね。
井上:それもやるんですか?
河本:もちろんです。
井上:(笑)
河本:さあ、それではやってもらいましょうかね。

-お手本を参考に、会議中の電話の出方
井上:そうですよね。はい。そういう考えもありますけどね。でも課長……はい、まあそうですよね。おっしゃるとおりだと思いますね。でもさっき課長……ですよね。
河本:(笑)
井上:だと思います。課長……ですよね。
河本:聞かないな、この課長は。
井上:うーん。で、課長……はい。そうですね。わたくしの思うに……あっそうですよね。
河本:全然聞いてくれないんですね。

-携帯の着信音
アキナ:鳴りましたね。
河本:鳴りました。こちらです。
井上:(携帯に出て)すいません。もしもしー、もしもしー、あっ、済みません、お世話になっております。えっ?振込ですかぁ?僕引き落とし……はい。
河本:誰からの電話なんですかね。
アキナ:気になりますね。
井上:そうですね。先月の分……はい、そうですね。僕引き落と……。はい。
河本:そっちも聞いてくれないんだ。この人も話、聞いてくれないんだね。
井上:はい。すみません。確認……はい、そうですね。はい、すいません、どうもー。
河本:すばらしい。おみごとでございますね。
アキナ:さあ本日は会議中の電話の出方を勉強いたしました。キッズの皆さんも大人になったら使うことがあるので、そのときまでしっかり覚えておいてくださいね。
河本:それでは。
アキナ・河本:さよならー。
井上:もしもしー、僕、振り…そうですねー。はい。

-何これ、朝からおもしろすぎるでしょっ。今日(火曜日)は「一生に一度は書いてみたい激ムズ漢字」だったけど、井上さんはまたもやお子様なコスプレ。大人になれないイノウエくん、実は33歳だってこと、テレビの前のキッズたちは気づかないかも。河本さんは今日で34歳だ。おめでとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。