スポンサーサイト 


ヨシモト∞② 2006.1.8 

「20代の頃よりも今の方がもしも話が好きになってきた」という
河本さんの発言には思わず感動。2人のおもしろさの原点は
ここにあるのかと。
河本:ほんとね、"もしも話"が大好きでね、最近さらに好きになったかな。
井上:僕ら打ち合わせやるとき絶対、そっちばっかりになって。
ほっしゃん:空想から入るんや。
井上:もしな、もしなっていう。どうするお前っていう。
ほっしゃん:どういうこと?例えば。
河本:20代の頃は、"もし"という現実味がかけ離れすぎてて、"もし"にならなかったんです。今、30くらいになって、もし急にですよ、1億円そこからどっさー下りてきたらどうしようと。24時間猶予を与えるから1億円好きに使ってくださいってなったときに、一発目何にします?まず。僕よう考えてるんですけど、あんまり高いの出てこないんです。それが寿司とか焼き肉とか限界があるし。お客さん全員におごったって100万円行かないですよ。
ほっしゃん:それは家とか、買うたらあかんの?
河本:買ってもいいですよ。
井上:いいですよ。でもそれがはたして正解なのかどうかと。もっと夢のあること。ほんとにね、こっからばさっと落ちてきたら。
河本:まず家ってなるであろうかと。
井上:ならないです。
ほっしゃん:そうか、今別に欲しいと思ってへんからな。
河本:そうでしょ。自分のスペースあればこのスペースでいいわけでしょ。
ほっしゃん:このスペースだけは嫌やわ。
井上:多分ね、発狂すると思うんです。
ほっしゃん:(笑)いや、そんな結論ないわ。
井上:誰かからの、何か差し金か、何かって。
ほっしゃん:あっ、出所わからん金かいな。
井上:そうです。だからほんと開けたら急にですよ。
ほっしゃん:そんなら使われへんやんか。
河本:でもここでばっと速報入って、日本にいる有名芸能人と7000万円で1日24時間過ごせるんですよって、速報入ったらどうします?24時間、星田さんが例えばひっくり返れって言ったらひっくり返る。
ほっしゃん:ひっくり返れなんか言えへんわ。7000万で。抱けたりするわけや。
河本:僕、走ると思うんです。有名芸能人のとこへ、7000万持っていきます。あと3000万もあるんですよ。3000万って何?見たことない。
ほっしゃん:でも7000万するねんで。
河本:1週間、1週間。
ほっしゃん:それはええやん。1人?
河本:2人。
ほっしゃん:2人?!
井上:ええっ?持ち金超えてまうやん。大丈夫なん?
ほっしゃん:2人で7000万。
-「2人交互はOK」「その後は本人たちの意思で継続OK」など具体的な話で散々盛り上がり
河本:こういうことしゃべったら尽きないんですよ。ほんと僕ら、バカですから。こんなことばっかりでずーっと過ごしてるんです。誰とつきあいたいとか。中学校のノリなんです。内容なんかほとんど変わってないです。グラビアアイドルが変わっていってるだけです。頭の中の考えなんか全然変わってない。
井上:だからこのツシマヤマネコ、20本、10分で飲め。飲んだら2000万。やる?とかです。
ほっしゃん:やれんかったら罰則あるの?
井上:やれんかったら、お偉いさんにグーで殴られます。
ほっしゃん:へこむな。
河本:やるわ。20本?
井上:10分で20本。
河本:飲みきったら2000万くれるの?絶対やるよ。
井上:でも飲みきらへんかったら、ほんまに。
ほっしゃん:お偉いさんにグーやろ。
井上:グーで。で、砂漠のど真ん中に捨てられる。
ほっしゃん:(笑)どういうことやねん!オプションついてるやんけ、お前。
河本:かせがでかすぎる。
ほっしゃん:のどカラカラやで、こんなん飲んだあと砂漠に捨てられたら。
井上:ほんとの砂漠っていう砂漠の、ほんとのど真ん中ですよ。みんなで測って、ほんとど真ん中。
ほっしゃん:やれへん、そんなもん。
-河本から「芥川龍之介の小説を1週間で10ページ丸暗記したら1000万」、ほっしゃんから「河原に落ちてる石を1週間で食べきったら4000万」はどうかという話が続く。ものすごく細かい条件設定で盛り上がる3人。
河本:おもしろいでしょう?おもしろいお兄ちゃんでしょう?30超えてますねん。
井上:もっと簡単なやつはどうですか?例えば缶コーヒーを片手で。
河本:プルトップ?
井上:プルトップを。片手で6万本。
河本:無制限?
井上:無制限じゃない。6時間。
ほっしゃん:1時間1万本?
井上:8時間にします。8時間。
河本:大して変わらへんで。
井上:いや、変わる、変わる。ちょっと休めたりするで。で、水休憩2回。
ほっしゃん:水飲みたならへんと思うで、別に。
井上:(飲むのは)左手ですよ。こっち(右手)はそんな暇ないですから。
河本:そんな暇ないの?
井上:ほんともくもくとやってちょうど合う時間くらいです。
河本:8時間で、なんぼ?
井上:それで6000万。6万本だから6000万。
河本:やるいうねん。
ほっしゃん:罰則はあるの?
井上:罰則あります。
河本:というか、もうそこ言いたいだけでしょ。
井上:罰ゲームはNASAのスペースシャトルの真下に立って発射してもらいます。
河本:あの丸3つあるでしょ。俺下から見たことないけど、あの噴射口の下にいるわけ?
井上:真下です。1回ずつ。
ほっしゃん:一回ずつ?!
河本:やります?
井上:電話しましょうか?
ほっしゃん:プルトップは行けそうやな。
井上:行けるでしょ?行けそうなやつをやらんと。
-河本から「リッツ5枚を30秒で食べる。1週間水抜きの状態でスタート」、「紙を10回折る」などの話が続き、できなかったら「辞書で引いた言葉を使って一発ギャグ」の罰ゲームをすることに。河本提案のゲームで自分が失敗し、2回続けて罰ゲームをさせられる
井上:これは?
河本:あったなあ。
井上:(ペットボトルを倒すと)戻ってくるんですよ。
河本:立つんですよ、これ。
ほっしゃん:立つってどういうこと?立つって何やねん。
河本:立つんです。ある一定の量を入れて。
ほっしゃん:倒してるのに?
井上:これぐらいやないと無理やて。
河本:いやいや、それじゃ多い。
ほっしゃん:立つってどういうこと?
井上:立つんです。
-何度もやってみる井上、河本。が、全く成功せず
ほっしゃん:立つってどういうことやねん?
井上:立つんです。戻ってくるんですよ。
ほっしゃん:だから倒してるのに立つって何やねん(どうしても意味がわからない)
井上:(爆笑)こんな人、初めてや!
河本:なんでそこにそんなに疑問を抱く?
ほっしゃん:倒してんのに立つって何やねん!
井上:別に異文化でも何でもないですよ、これ。
河本:それで戻ってきたら?
井上:戻ってきたら2万。
河本:2万?
井上:一発で。
河本:(井上に)ちょっとちょっと、やって、やって。
井上:いや、いや、いや。散々見たやん。無理やって!
ほっしゃん:20発くらいやったけどね、今。
井上:きざしもなかったやん!
河本:これで立ったら奇跡やねん。あかんかったら辞書やで。
井上:わかってるよ。
河本:行けそうな気もしますね。
-井上、トライするも失敗
井上:ああ~!
河本:どうぞ。
-辞書をひく前にステージに向かってしまう井上
河本:まだ、まだ、まだ、まだ、まだ、まだ。お前、単語なしでどうやってやるねん。
ほっしゃん:(笑)単語なしで。あるの?行けるの?
井上:ない、ない、ない(笑)。
-辞書を引く2人
井上:ストップ、ストップ、ストップ、ストップ、ストップ!(必死にストップを連呼)
河本:子時計。
ほっしゃん:子どもの時計。
井上:何?子時計って何?
-井上、左足を20度ほど上げて
井上:6時35分です。
-さらにもう少しあげて
井上:6分です。
ほっしゃん:(笑)
河本:ずるっ。ずるっ。全く子時計って言わへん。
井上:あっ、そうか。子時計って言わなあかんのか。
河本:俺、単語でギャグやって言うてんのに。

-宮川大輔登場。4人でさらにゲームを続け、
ほっしゃん:たばこの注意書き、10秒で読める?
河本:これは黙読の方がいいです。多分、漢字が読めない人も。
井上:そんなん、不利やんけ、俺。国語の授業、ちゃんとしたことないもん。
宮川:これなんて読むん?
ほっしゃん:乳幼児。乳飲み子や。
井上:"にゅうようじ"って何?
ほっしゃん:乳飲み子や言うてんねん。
井上:"ちのみご"って何?
ほっしゃん:お乳を飲む子どもやんか。
井上:あっ、血を飲む子ってことですか?
ほっしゃん:血は飲めへん!魔女やんか。
井上:(注意書きを指指して)これ、どっちでしたっけ。
宮川:これ、わかるやろ(笑)
ほっしゃん:”きつえん”や。
井上:禁煙と喫煙ってよう似てるじゃないですか。ようまちがうんです、僕。
-大輔、10秒をオーバーしアウト。
宮川:噛んでもええの?
井上:噛んだらチンピラに刺されます。
宮川:チンピラに?
井上:はい。囲まれて。
ほっしゃん:いくよ。スタート。
井上:たばこの煙はあなたの周りの人、特に乳幼児子どもお年寄りなどの健康に悪影響をおよびょ…。
河本:(笑)
宮川:これ、後の方が得やんな。
井上:得や。俺はとりあえず刺されるけど。
-ほっしゃん、「及ぼします」が言えず失敗。隣の井上、ほっしゃんを刺す真似
井上:ぐっさ~。
ほっしゃん:ああ~チンピラに!
-河本、流ちょうに読み成功。ゲームはさらに続き
ほっしゃん:これは?ストップウォッチを5秒で止めるやつ。
河本:その5秒間は、本人以外はしゃべっていい。邪魔していい。自分が5秒と思ったところでストップですよ。
ほっしゃん:モニター見るの禁止やで。
井上:モニター見たら知らないですよ。戦車が通過します。
ほっしゃん:戦車が耳たぶを通過します。
井上:(爆笑)ワンタンみたいになります。
-大輔がトライ。3人、後ろで騒ぎ、邪魔をする。結果は4秒91。次は井上の番。
井上:これ、どっちがスタートでどっちがストップですか。
ほっしゃん:右スタート、右ストップ。
河本:右ストップ、右ストップ(ミニストップCM風)
井上:よーい。
-井上、「スタート」と言わないまま、勝手に始めてしまう。計り終わって
井上:ストップ。
河本:やってたんかい!大そそうやで!
井上:なんで?
河本:ほんで4秒1ってどういうことやねん。
ほっしゃん:焦ってたんや。オーバーしたらあかんいうて。
河本:もうペナルティですよ。勝手にスタートして。
-結果、河本罰ゲーム。年末の吉本忘年会の話などが続く。

半分も書けませんでしたが、もしも話で異常に盛り上がる
大人3人。素敵でした。辞書を引くまえにステージに
向かってしまったり、「スタート」と言わずに
ストップォッチを押してしまったり。
河本さんにあきれられていました。

コメント

おはようございます★またまた今日も良い感じですね~。(違うこと言えよ)
お笑いライブは広島の吉本の劇場で毎月やっているやつです。初めて行きましたけどね。昨日、帰宅してテレビ付けたら、島田検定の最終問題でした…。井上さんが最後決めてたのは観れましたけどね。(笑)以前もライブ(こちらは次課長さんも居ました)観に行って、帰れなかったことを思い出しました…(苦笑)

およびょ笑
イイ歳こいて何やってんだか……笑
楽しそうで何よりですね。

まぁ、乳は血ですからね(笑)

井上さん,天然発言爆発ですねi-237本当に国語が苦手で,なんだか愛らしいです☆

レポありがとうございます!

いい大人がくだらない話で盛り上がってる様子、目に浮かびます。微笑ましいですね
罰ゲームの電気のやつをまたすごく嫌がったとか・・・

これは次に出るときは絶対見逃さないようにするべきですねー

井上さん、思いつくペナルティーが一個一個面白い!
最近どの番組でも天然が頻出してますね。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』の《井上聡》のページに、
たくさん話が載っているので面白いですよi-237

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E4%B8%8A%E8%81%A1

↑他の人には無い【天然烈伝】の項目があるとは、さすが……

砂漠はおもしろい!みんなで測るなんて・・・。こういう妙な罰ゲームを考えるのが得意ですよね。
あと、本当に国語がダメなんですね。
ストップ、ストップってほんとに子供ですねi-179

はじめまして!

以前からこちらにお邪魔させていただいてたのですが、今日初めてカキコしますm(__)m
とってもわかりやすい書き方で、しかも、見逃してしまった番組の内容が把握できるので、感謝です♪(^-^)
わたしは、スーツショップで働いてるのですが、年末年始あたりから、次長課長さんにも衣裳提供をしています。その関係で、この間、採寸等に伺い、直接お話をしました!2人共とっても優しい方でした。これから先、何度か仕事で会えるので、何かイイお話があったら、またカキコさせていただきます☆

>繭加さん
おはようございます。中盤もとてもいい感じでしたよ~。
あっ、広島は紙屋町に劇場があるんですよね。
(と聞いたことがあるような…)
島田検定、最後に間に合ってよかったですね!
その1つ前の問題で河本さんが演技力を褒められてました。

>りおさん
30前後の大人がこういう話でここまで盛り上がれるとは!
おもしろいを通り越して、感動してしまいました~。

>ハヤブサさん
確かに(笑)。
私はその図を想像してかなり怖くなってしまいました…。

>亜美さん
爆発してました…。
もう1つ、「ビーズセットの広告を読む」というのもあって、
井上さんはとても地味な間違い方をしてしまい
「芸人としてその間違い方はどうか」という理由で
辞書罰ゲームさせられてましたよ~。

>ゆずさん
年末の初出演に続き、早くも2回目ですから、
次の出演が気になりますよね~。
罰ゲームの電気、これからupしますが、
嫌がりすぎて、あの優しいほっしゃんもあきれ果ててました(笑)

>harugaさん
こんにちは~。井上さん、ペナルティだったら
もう際限なく思いつきそうな勢いでした。

Wikipedia、実は私も仕事の合間に、ほとんど毎日見に行ってます。
ささくれだった心を癒すために…ですi-229
他の芸人さんの項目も見ているのですが、
井上聡の項の充実ぶりは他に類を見ないですよね~。
これを機にリンクページに加えることにします♪

>らむねさん
私も「みんなで測って」をつけ加えたところは
さすがだなあと思ってしまいました。
「ストップ、ストップ」はなぜそんなに必死になる?
っていうくらい連呼してましたよ(笑)

>野絵さん
はじめまして&こんなブログを読んでくださってありがとうございますv-353
そしてアドレナリン放出物のコメントをありがとうございます。
衣装提供で次長課長と直接会われたのですか!!!
想像しただけで心臓がバクバクしてきます。
私の仕事では一生そんなチャンスは巡ってきそうにありません…。
ご報告、楽しみにしています!
野絵さん、これからもよろしくお願いいたします。

井上さんの天然キャラ炸裂に心奪われてる者です。話は変わりますが、昨年の番組で「世界バリバリ・・・」でリポ-トしてたの覚えてますか?オリンピックはお金がかかる・・みたいな。あの時、ロケに来ていたスイミングスク-ルに娘が通っているのです。たまたま見てたら・・あれっ・?見たことある風景・・・ガ---ン・・車で3分のところに、あの井上さんがいたなんて・・夜遅くのロケで一般の生徒じゃなく、選手のこしかいなくて(娘はただの生徒です)ものすごく残念で。娘に「昨日テレビで次課長がスイミングに来取ったばい」と興奮して言うと「・・・ふ~ん」・・母がっくり・・。娘にはまだ次課長の良さがわかんないんだな。来るってわかってたら絶対だんな置いてでも行ってたのに・・・。こんなチャンスもうないよ~
ところで、土曜日の島田検定・・あのセリフ。ものすごくかっこよすぎじゃないですか・?目力とセリフがバッチリ決まって。スタジオが一瞬シ-ンってなったとき、もう心奪っていかれました。今日も雨ト-ク・・楽しみです。こちらでは見れない番組沢山あるので、いつもこの日記楽しんでます。井上さんのステキな天然パワ-に今日も逢えますように・・

>すみっちさん
こんにちは&コメントありがとうございます。
以前も非公開の方ではありがとうございました。

バリバリのスイミングスクール、覚えてますよ!
あの近くにお住まいで、娘さんが通ってらっしゃるんですか!
うわ~、こういうのって後で知るとほんとに悔しいですよね!
私だったらしばらく立ち直れません…よ、きっと。

島田検定のあれは最高でしたね。
演技もコントのときよりはずっとうまくてびっくりでした。
すみっちさん、これからもよろしくお願いいたします~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kisa2120.blog38.fc2.com/tb.php/80-242e592c

