スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第13回虎の門しりとり竜王戦②(予選) 

■予選Aブロック■左より板尾、ふかわ、佐々木、井上
※判定は井上名人に関してのみ表記
①インパクトの弱い言葉
しりとりツバメ返し=「~だが、~」の形でつなぐ。
例文=同姓同名だが、岡本信人

佐々木:とにかくリングでは強い健介だが、北斗には弱い。
いとう:ご自分のプライベートしりとりで来ましたね。
井上:いいスーツなのだが、色が紺色だ。
いとう:おっと、さあどうでしょう。僕も今日紺色なのでドキっとしましたが。
板尾:抱いてと言ったつもりだが、抱いたと言ってしまった。
いとう:言い間違いのインパクトの弱さですね。
ふかわ:タイだが、肌寒い。
いとう:確かにちょっとがっかりしますね。
佐々木:石焼き芋を買った俺だが、小さかった。
いとう:俺俺しりとりですね。
井上:太鼓を叩いたのだが、バチが人さし指だった。
いとう:なるほど、それじゃあ音が鳴りませんからね。
MEGUMI:弱いですよね。
勝俣:いいですよね。
-この回答の前に思わぬことで笑いが…。将棋の駒を差す音が異常に小さい!
 (このしりとり、自分の目の前にある将棋盤に駒を差してから、答えます)
 普通に置けば響くはずなのに、カタ…って今までに聞いたことのないような
 小さい音。スタッフからの笑いと、MEGUMIの「えっ?ふにゃって
 言った…」というつぶやき。
板尾:タイの王様だが、無口。
いとう:(笑)いいじゃないですか。タイの王様は歴代
    ものすごくしゃべるんですかね。
ふかわ:中二だが、おとなしい。
いとう:(笑)みんなの思い込みがわからないんですよね。
佐々木:イリュージョンだと思った俺だが、サーカスだった。
いとう:(笑)どんな俺なんですかね。
勝俣:俺でオチなんですよね。
井上:ためにためたお金だったのだが、チーズバーガーを2つ買った。
いとう:インパクト弱いですよ。
勝俣:(笑)いいんじゃないですかね。
いとう:泣けてくるような話ですね、これね。
内村:ためにためたって額、少ないんですね。
いとう:ものすごい少ないんですね。
-先ほどに比べてさらに小さいカタ…という音。またもや笑いと、
 MEGUMIも思わず「ええっ…」。どうやったらあんな音が出せるのか。
 勝俣・内村・いとうより「技あり」。
板尾:ため口をきいてやったのだが、電話でのこと。
いとう:(笑)不思議な文章ですよ。
ふかわ:徳川だが、ひろし。
勝俣:いいんじゃないですかね。

全体的に低調か?ウッチャンも思わず「テレビで見ていたときのような
感じがね…」勝俣「こういうときあるんですよ。誰かが入り口あけると
どーんと行くんですよね。じりじりした感じですね。
次の勝負に期待したいです」。
またMEGUMIから「井上さんの握力のなさにちょっとびっくり
してるんですけど。大丈夫なんですかね。具合が悪いんですかね」。
いとう「あれ、落とせば重力で鳴るものですけどね。びっくりしました」。

②「サクラチル」に代わる不合格を知らせる電報
ふかわ:靴脱げる
いとう:なるほど。
勝俣:いいですよ。
-次の佐々木、時間切れで答えられず、「る」が井上に
井上:ルーブル休まず営業。
いとう:(爆笑)いいじゃない、それ。
勝俣:いいことじゃない(笑)。
内村:どっちともとれるような(笑)。
いとう:どんな言葉なんですか、それ(笑)。
-「ルーブル休み」と来そうなところを、なぜか「休まず営業」。
 テーマに合っているのか、いないのか。
 それが逆に笑いを取り、内村、MEGUMIから「技あり」。
 難しい上によく出てくる「る攻め」で、ルーブルというワードを使用したのは
 井上さんが初めてだ(多分)。このセンス、大好きです。
板尾:うさぎ、めり込む。
いとう:(笑)どんなイメージなんですか。
内村:合格の方を聞きたいですよね。
ふかわ:無理。
いとう:無理の2文字でありました。
佐々木:リスにつまずいてこける。
内村:ここのジャンル弱いんじゃないですか。
いとう:"俺"が使えませんからね。スケールは確かに小さいですよ。
    また「る」が回ってきてしまったのが井上名人だ。
井上:るみちゃんに問う。
いとう:るみちゃんに問う?さあ、るみちゃんに問うが出てまいりました(笑)。
-わかるようでわからない回答にウッチャン爆笑。
いとう:もう訳がわかりません、僕は。
勝俣:何を言ってるんでしょうかね。
MEGUMI:わかんないよ。問うって何?
-自分でも笑ってしまう井上。将棋盤に突っ伏しています。
 が、ここで内村からまさかの「技あり」。
内村:じわじわ来ました。るみちゃん、見てみてえ。
板尾:ウガンダ泊まりに来る。
勝俣:(爆笑)嫌ではないかもしれませんが。
内村:嫌じゃないと思う。
ふかわ:ルーレットが止まらない。
いとう:なるほど。決まりきらない感じですね。
佐々木:いい車に頭突きをかます。
内村:このジャンル弱いですね。
勝俣:わかってないと思います。こんなことかなって感じで言ってますね。
いとう:テーマに合ってないですよね、終始一貫ね。
    「す」と来ましたよ、井上名人。
井上:す…すぐ…に…ひざが笑う。(すごく悩んだ末、絞り出すように)
いとう:すぐにひざが笑う(笑)あの2人(健介と井上)は
    わかってるんですか?サクラチルがわかってますか?
MEGUMI:わかってないでしょう。
-健介、井上の迷走に「サクラチル」の意味を理解できて
 いないのではという疑念の声が。井上、隣の健介を指さし、
 お互いに笑い合う。
いとう:笑い合ってます。
勝俣:2人は大爆笑なんですね。
内村:何かのピーク越えました。
板尾:嬉しいはずがない。
いとう:なるほどね。
内村:ストレート。
-ここで終了。
内村:健介さん、ムラがあるんですね。それにつられて井上がね、
   ある段階を越えましたね。
いとう:壊れました。しかし2人の中ではいい戦いだったみたいですけど
勝俣:よかったんでしょうね。
-井上、隣の健介に笑いかけ、親指を立てて、グー。
勝俣:こういう視聴者いると思うんですよ。見ていて2人だけ爆笑っていう。
-結果は、板尾=11点、ふかわ=3点、佐々木=3点、井上6点で、
板尾竜王、そしてなんと井上も準決勝進出。
テーマに沿っていたのは多分ふかわの方だが、笑いに結びつかず、
札の数は井上の方が上という結果に。

勝俣:うそだー!井上!
いとう:あれっ?井上名人であります。
内村:取った?取ったんだ。取ってたんだ。
勝俣:うそだ!
-井上、後ろのウッチャンを見上げ、自分を指さし「えっ?僕?」のジェスチャー。
勝俣:ここは板尾君残りだけでいいんじゃないですか?
MEGUMI:わたしもそう思います。
いとう:ほぼそういう感じだったんですけれども。
-井上、いつもの表情で「よしっ」。

コメント

井上さん、口ペロ多いですよね~!河本さんと離れた時

見たい!見たい!

いやー、見たいです~、しりとり。kisaさんのレポート読んで、井上くんに対するウッチャンのリアクションが目に浮びます。「るみちゃんに問う」、きゃー!私もDVD化を嘆願します!井上くんのひらめきというか、発想には目を見張るものがありますよね~。そんで、それがまさに私のツボです!

うちではこの番組みれないんですよね(>_<)ほんと、このレポだけが頼りです!!センスあふれる回答を連発する井上さんが目に浮かぶ…♡DVD化してほしいです~☺☺

DVD化、希望!!

kisaさん、皆さん、こんにちは。
ウチは関西に住んでいるので、この番組が見れません…DVD化、実現したらいいですね。絶対、買いますよ!!あ~~見てみたい!「虎の門」!!

kisaさん…本当に感謝です!!アリガトウございます♪
井上さんのセンス、ウチも大好きです♪

私もこの番組は見られないのでレポをかじり読みです。
内村さんも井上さんを見守ってあげてくれてる? 保護者が増えていくなぁ(^^♪

おじゃまします。
ホントにこの番組興味あります〜。
しかも生放送なんですね?!

↓の「しりとり若獅子戦」での「にしきごいの色彩は他の国では表せない」
読んでてツボにハマりました♪
どーしたらそういう事が浮かぶんでしょう?

Kisaさん、こんばんはi-189
『ためにためた~』が、特にお気に入りです(笑)。
私は残念ながら見逃してしまったのですが(私が住んでる地域でもやってるかな?)、言っている場面が思い浮かべられます~(笑)。
虎の門だと、井上さんの迷言(笑)が沢山聞けそうで嬉しいですね~!!

『お笑い好きに~』、全部見て下さったそうで、ありがとうございます~♪”
本当、お疲れ様でした(笑)。

>ハヤブサさん
あっ、ペロは河本さんと離れたときに
頻出ですか~。なるほどi-179

>ぽろっこさん
ですよね~。なんで関東ローカルなんだろって思います(>_<)
考える時間は1分くらいしかありませんから、
正にひらめきと発想力の勝負なのです~。

>たまさん
これが書きたくてブログ始めたようなものですから、
気合い入れて書いてます~。DVD化、実現してほしいですよねっ。無理かなあ?

>まっつモニさん
今回は「あー」「えー」に至るまで、
一言一句逃さないレポを試みてみました。
あとはまっつモニさんの想像力に委ねます!

>まるこさん
はい…かなり見守られている感がありました。
かじり読んでくださってありがとうございますっ。

> コユミさん
そうなんです。生放送なんですよ。これ以上に
緊張感のある番組を私は知りません~。
曖昧な記憶ですが「にしきごい…」は爆笑を取った上、
絶賛されていたと思います。強烈でした!!!

>なつみさん
テストは終わりましたか~?
「ためにためた」は審査員にもなかなか好評でした。
「お笑い好きに~」は書くの、大変だったでしょう~。
読むのはすっごく楽しかったですよ♪

遅ればせながら、kisaさん、ブログ復活おめでとうございます。
これからもちょこちょこお邪魔させていただきます。

私も井上さんにはまったきっかけは「しりとり竜王戦」でした。
特に「錦鯉の色は~」は、物凄い衝撃でしたよ。
といっても、この時はテレビを見てなくて、あとで友人から聞いてこの衝撃的な言葉を知ったのですが・・・
なので、私もDVD化希望です!

「しりとり竜王戦」の生放送ってのは本当に見てるほうも緊張しますよね。
特に次課長さんが出るときは、一視聴者なのに朝から緊張しちゃって、一日中、変なテンションになってしまいます(笑)

kisaさん、本当に詳細なレポートで感動してしまいます。
これからも楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やっぱり井上ワールド全開だったんですね(笑)レポ読んで笑ってしまいました(笑)しかしやっぱり板尾さんは凄いな~(笑)やっぱりかなわないのか~と思ったけどもう既に井上さんの場合土俵が違うのかも‥と改めて思いました(笑)私はこのツボにはまって8年だから‥(汗)
もうこれ以外では満足出来ないとこまで来てるのかも‥(汗)

はじめまして♪

年末くらいから井上さんにハマってしまった者です。こちらのブログにたどり着いて楽しく拝見させていただいてました。コメントなどをするのは初めてなので勝手がよくわからなくて読みにくいかもしれなかったらごめんなさい(+_+)

実は私、ジャイアンツファンでもありまして、1月29日(日)によみうりランドで開催されたGOGO巨人軍2006というイベントに参加してきたのですが、なんとその時のゲストが次長課長さんだったんですよ!!ここ何年かは行ってなかったんですけど今年は次課長さんが来るというので行ってまいりました。その時の様子をぜひともお伝えしたくてこちらにお邪魔しました!長くなってしまうのですみません。。

今年は次課長さんのおかげで本当に盛り上がれたと思います。コレはひいき目抜きでです(^_^;  井上さんの天然ぶりは健在でした♪好きな選手はと聞かれ、ちょっと詰まって…「王さん」と答えて河本さんにつっこまれていました。てんぱったあげくその答えですかと。しかもそれに「世界の王さんですから」と堂々としていたのが笑えました。
トークコーナーではお二人がマイクを持って選手にインタビューして回る感じでした。そこで上原投手にふられ「築地市場のマグロ」を、阿部選手にふられ「タンメン」をやってくれました!!河本さんは原監督にも「タンメンはねぇ!」と言ってしまって井上さんに「監督にもないんですか」とつっこまれていました(笑)
ゲームコーナーではお二人がお客さんの中から3人を選ぶことになったのですが、なんと井上さんは4人呼んでしまったのです!!本当にビックリしました(笑)そのお父さんにごめんねと謝ったり天然ぶりを見事に発揮してらっしゃいました(^。^)

私は後ろの方の席だったので表情はあまり良く見えませんでしたが、次長課長さん&ジャイアンツの選手の方々が一緒にいるのを見られて大満足でした☆あまりうまくお伝えできなくてすみません。kisaさん、いつも楽しいレポートありがとうございます!これからも楽しみにしていますね♪

>ろくがつさん
うわ~、ろくがつさんは竜王戦がきっかけだったんですか!
関東ではこの番組で井上さんのおもしろさや才能に
気づいた人も多いはずと勝手に思ってました。
私も若獅子戦のころは、井上さん=おとなしい方の人
というイメージしかなく、ものすごい衝撃を受けました。
>一視聴者なのに朝から緊張しちゃって
同じです…。私だけじゃなくてよかった。
本当に一視聴者なのに、朝から仕事も手につかなくなります(汗)

>**さん
こんにちは~。了解しましたよっ。
もし発見したら私も嬉しくなってしまうと思います。
すぐにご報告しますね~♪
楽器は学生時代はエレクトーンとフルートとパーカッション、
社会人になってからバイオリンとピアノを始めましたよ~。

>かえるさん
はい、全開していましたよ~i-189
前も書きましたが、8年も前にあのツボにはまれて
井上さんの才能を見抜いたかえるさんは
すごいと思います。板尾さんはもう別の
世界に行かれている気がします(笑)

>のびたさん
はじめまして&コメントありがとうございますv-353
毎日必死でチェックしていますが、このイベントについては
初耳です。まだまだチェックが足りませんね。
てんぱったあげく「王さん」ですか…。
そりゃ河本さんに突っ込まれますよね(笑)
>4人呼んでしまったのです!!
朝から爆笑してしまいました。天然炸裂しすぎですっ。
純粋なジャイアンツファンの方は驚いたのではないでしょうか。
のびたさん、その場の雰囲気の伝わる楽しいレポを
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

あ゛ぁぁぁ見たくて仕方ありません~最高じゃないですか!関西でも放送してくれればぁ~いいのに~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kisa2120.blog38.fc2.com/tb.php/90-f6ee0e68

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。